最新更新日:2024/03/29
本日:count up53
昨日:92
総数:615947
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【6年生の部屋】思い出の1ページ 〜その10〜 3/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は卒業式です。6年間の集大成となりました。みなさん今までよく頑張りましたね。中学校でもきまりを守って生活し、楽しい思い出をたくさん作って下さい。

【6年生の部屋】思い出の1ページ 〜その9〜 3/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会や学芸会も力いっぱい取り組みました。

【6年生の部屋】思い出の1ページ 〜その8〜 3/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生最大の行事である修学旅行。京都や奈良で過ごした2日間は忘れられない思い出になりましたね。

【6年生の部屋】思い出の1ページ 〜その7〜 3/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じく5年生です。学芸会では「うら話 はだかの王様」を演じました。

【6年生の部屋】思い出の1ページ 〜その6〜 3/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じくキャンプの様子です。3日間楽しかったですね。

【6年生の部屋】思い出の1ページ 〜その5〜 3/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のキャンプです。思い出に残っている人も多いのではないでしょうか?

【6年生の部屋】思い出の1ページ 〜その4〜 3/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生です。運動会のダンスがかっこよかったです。

【6年生の部屋】思い出の1ページ 〜その3〜 3/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生です。西成大根たくさんとれましたね。

【6年生の部屋】思い出の1ページ 〜その2〜 3/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の写真です。なつかしいですね。このころを覚えていますか?

【6年生の部屋】思い出の1ページ 〜その1〜 3/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年間で立派に成長し、先日卒業式を迎えた6年生57名。西成小学校での生活で、いろいろな思い出ができたと思います。その一部をふり返ってみましょう。

 まずは1年生です。昔遊びや消防音楽隊の演奏、なわとび大会の写真です。

【西成小メモリー】 お昼のグラウンド 3/25

午前中はサッカー部が活動をしていましたが、お昼はだれもいなくなりました。
「えのき」がちょっとさびしいそうですね。
画像1 画像1

【西成小メモリー】 学年園 3/24

学年園では、クロッカス・水仙がきれいに花を咲かしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【西成小メモリー】 学校の花壇 3/23

画像1 画像1
チューリップが花を咲かせました。少し丈が低いですがきれいですね。 

【2年の部屋】 今週を振り返って〜お楽しみ会をしました! 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2組合同で、お楽しみ会をしました。屋運で「どろけい」や「ドッジボール」をしました。みんな汗びっしょりになりながら楽しんでいました。

【校長室】 3学期修了式 3/22

画像1 画像1
 今、学年の代表の子に修了証を渡しました。この後、教室でみなさん全員が担任の先生から修了証をもらいます。みなさんはこの一年間、学習・運動に本当に一生懸命取り組みました。大きな病気になったり、事故にあう子も一人もありませんでした。先生はとてもうれしく思います。
 一つお話をします。以前みなさんにアンケートをしました。その結果で気になることがあります。それは「読書は好きですか?」という質問に対して、「好きです。」と答えた人が昨年は約70%だったのが、本年は50%になってしまったことです。
ぜひ春休みに毎日本を読みましょう。本を読むと、いろいろなことがわかるようになり知識が身につきます。本の世界に入っていくことで場面のイメージを作ることができます。毎日少しずつ本を読みましょう。
 先生は2学期の終わりに2年生の女の子から読書郵便をもらいました。「世界一の名探偵」という本でした。読んでとても面白かったです。自分が興味を持った本を読みましょう。毎日少しずつでも読み続け、本を読む習慣をつけましょう。
 もう一つお話をします。春休みに交通事故にあわないようにしましょう。交通安全に十分気をつけて過ごしてください。
 4月、それぞれ新しい学年になった元気な皆さんと会えることを楽しみにしています

【6年生の部屋】 元気に過ごしていますか? 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式を終え、6年生は一足早く春休みに入りました。その後の生活はどうですか。元気に過ごしていますか。来るべき中学校生活に向けて、規則正しく生活していきましょう。

【1年生の部屋】 1年間ありがとうございました 3/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜の花が咲く4月に入学してきた子供たちも、来月には2年生へと進級していきます。入学してすぐに運動会。かわいいダンスを披露してくれた子供たち。授業中「はい!はい!」と意欲満々でがんばった学習。一人一人が輝いた学芸会。様々な体験を通してたくましく成長した子供たちです。子供たちと素敵な思い出を綴ることができたのは、保護者のみなさんのご協力があってのことです。1年間本当にありがとうございました。

【4年生の部屋】 今週を振り返って〜タグラグビーを楽しんでます 3/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 タグをつけて、ラグビーボールをかかえてゲームをしました。「タグ!」と言って相手チームのタグを取るのも楽しいし、みんなをかいくぐって逃げて行くのも楽しいタグラグビー。「またやりたいね!」「楽しかった!」という会話がたくさん聞けるスポーツです。

【1年生の部屋】 こんなことがあったよ♪ 3/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の読書週間には、ボランティアによる読み聞かせや先生とりかえっこ読み聞かせがありました。ボランティアの方には、「ふっくらモンクターレさん」という面白いお話を読んでもらいました。遠回りになるから山が悪い!洋服屋さんの色や形がイマイチ!!時代遅れの帽子!肉屋はまずい!!と文句ばかりのモンクターレさん。夜、家に帰ると奥さんに「部屋の片づけができていない!戸棚の修理は!まき割りもやってないと!!」と文句を言われた。奥さんに「えっと、文句ばかり言ってると嫌われる」と。みんなも文句ばったり言ってないかな?気を付けようね。先生とりかえっこ読み聞かせでは、6年生の先生や校長先生が読んでくれました。

【校長室】 卒業式 3/19

 本日、第66回卒業式を挙行しました。多くのご来賓および保護者の皆様のご出席をいただきまして、ありがとうございました。卒業証書授与の後、式辞の中で卒業生に次のような話をしました。

 
卒業式という最後の場で、先生が皆さんに話しておきたいのは、「自分を大切にする」ということです。
 「自分を大切にする」ということは、自分を甘やかしたり、我が儘に振る舞うということではありません。自分の夢や希望を大切にし、その時その時を、精一杯全力で過ごすということです。
 「夢と希望」を持ち続け、強い意志と努力で自分の人生を切り開いている人の話をします。先生の身近にいた人の話です。彼は、中学3年でお母さんを亡くし、高校2年でお父さんを亡くしました。遠くの親戚へ引き取られた妹と別れて、こちらに残り、一人ぼっちで生活をしていくことになりました。生きていくために、自分一人で児童相談センターや市役所へ相談に行きました。アルバイトで生活費を稼ぎながら、高校へ通いました。高校2年生という年で、周りに誰も頼ることができないつらさ。心細さ。彼は、夜中に布団の中で、何度も涙を流したそうです。
 しかし、彼には、夢がありました。「先生になって、子ども達を教えたい。」この夢を叶えるため、そして自分の未来をつかむために、必死で勉強し、生活しました。今、彼は教師になるための努力を続けています。いつかきっと、人の優しさや心の痛み、子どもの心がわかるすばらしい先生になることでしょう。
 夢と希望があったからこそ、彼は一人でも生き抜いてきました。目標が、人生を支えてくれたのです。
 卒業生の皆さん、皆さんの人生という物語において一人一人が主人公です。自分と自分の夢を大切にし、自らが輝く物語を綴っていってください。


 本日巣立った卒業生57名の健康と発展を心から祈念しています。、
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校案内

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人