最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:183
総数:619987
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

開花宣言!! 3/31

画像1 画像1
 平成22年度の最終日、南門のそばに植わっている桜がつぼみをふくらませ、ちらほらと咲き始めています。入学式のころには、きっと満開になることでしょう。

入学式の準備できました☆ 3/31

 今年の一年生が勉強した教室は、今、新しい一年生を迎える準備ができています。新一年生が入学してきたときには、二年生なるみなさんがいろいろなことを教えてくれることと願っています。
 この一年間、保護者の方々には、本当にお世話になりありがとうございました。
 
                            一年担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員集合!(その2) 3/30

画像1 画像1
 この1年間、本当にみんな大きくなりました。

「では、もう1枚撮るよ。1+1=?」

 全員で ⇒⇒ 「 2(にーー!)」

全員集合!(その1) 3/30

 最後に、3年生全員で写真を撮りました。

 「みんな、真面目な顔をしてよ〜!はい、チーズ!!!」
画像1 画像1

新たな出会いへの準備 3/29

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ4月。新1年生が入学するまであと10日余りになってきました。新1年生が使う教室は、すでに今の1年生の子どもたちの手によって飾り付けが済んでいます。そして、4月5日には新6年生たちの手によって屋内運動場や教室の準備を整えます。

 新1年生のみなさん。入学式に向けて、心の準備はできていますか?4月6日はすてきな笑顔で会いましょう。

「読み聞かせ」ありがとうがざいました 3/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは本を読んでもらうのが大好きです。今年度もたくさんのボランティアの方々によって本を読んでいただきました。また、学年の締めくくりとして校長先生にも読んでいただき、この一年間でたくさんの本と出合うことができました。また、二年生ではどんな本と出合うのかな?楽しみですね!!


              ☆ありがとうございました☆

春の訪れ 3/27

画像1 画像1 画像2 画像2
       ★ 学 校 に 咲 く 花 ★   チューリップ / パンジー

春爛漫 3/26

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校園・学年園には様々な種類の草花がそれぞれに美しい花を咲かせ、春の訪れを告げてくれています。別れの3月から出会いの4月へ・・・。確実に時が過ぎています。

四年生の最後 3/24

 今日は修了式。四年生最後の日です。6年生が卒業して寂しいけど、1学年上がる自覚が出てきました。
画像1 画像1

きらわくチャレンジ合格証 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、各学期の最後に「きらわくチャレンジ」として漢字・計算のまとめのテストを実施しています。学習の基本である読み・書き・計算を定着させるためです。今学期もたくさんの西成っ子がきらわくチャレンジに合格しました。それを認める合格証が授与されました。
 春休み中も、漢字や計算の練習をしっかりしておきましょう。

皆勤賞!! 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式では、皆勤賞の表彰もありました。今年度欠席のなかった児童(出席停止を除く)は、全校で116人もいました。1年間、健康で良くがんばりました。

 なお、本日は今年度5回目の欠席0でした。

修了証を受け取りました 3/24

 今日は平成22年度最後の登校日でした。1〜5年生全員が登校し、現学年の修了証をもらいました。1年間の学習や生活の記録も「あゆみ」に書かれています。4月のころと比べて、心身ともに成長した姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の音楽 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会ということで、今までに習った曲を演奏したり歌ったり、中には踊ったりして、楽しい時間を過ごしました。みんな、太鼓や笛、ピアノなどの楽器を使って、リズムにのって上手にやりました。
 みんな、音楽を楽しみ、好きになりました。

修了式の朝 3/24

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は平成22年度最後の登校日です。1〜5年生の西成っ子が元気に登校してきました。そんな中、職員室に来た1年生が、担任の先生に感謝の気持ちのこもった手紙などの贈り物を届けに来ていました。朝からとても温かい気持ちになりました。

気持ちを込めて… 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間が終わろうとしています。最後に自分の使った机やいすをきれいに磨きました。最初はきれいだった机やいすも、1年経つと結構汚れがついていました。次の学年の人に気持ちよくスタートしてほしい、そして1年使わせていただいたという感謝の気持ちを込めて、みんな黙々と磨いていました。

☆お楽しみ会☆ 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組と2年2組が、それぞれのクラスでお楽しみ会を行いました。とても盛り上がり、楽しいひと時でした。

おかいものごっこ♪ 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にお金の勉強をしたよ♪今日は、お買い物ごっこでお金の出し方の勉強をみんなでしたよ♪98円だから・・・50円玉と10円玉と1円玉で払えばいいんだ!50円だから・・・50円玉1まい!!・・・10円玉5まいでのいいよね♪そう!その通り。これで、自分でのお買い物もバッチリだね☆

ラストレッスン! 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 2010年度の英語活動もいよいよ最後になりました。博物館や市民会館など、今日は一宮市の各施設の言い方を練習しました。みんな元気よく発音練習をし、笑顔いっぱいの1時間となりました。ALTの先生のおかげで、1年間楽しく英語活動ができました。ありがとうございました。

最高学年として… 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が卒業し、5年生が西成小学校の最高学年となりました。今まで頼りにしていた6年生がいなくなり、心にぽっかりと穴があいたような気がします。しかし今度は自分たちが卒業生に負けないよう、学校の中心となって頑張っていかなければいけません。今はまだまだ卒業生におよびませんが、これから1年間でみんなに頼りにされる存在になれるよう、頑張っていきましょう。

ねんどでたしざん♪鑑賞したよ☆ 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に粘土で☆ねんどでたしざん☆の作品を作ったよ。いろんな形をつくって、できた形を組み合わせていったら・・・できたよ!いろんなものが!灯台でしょ♪ケーキでしょ☆おかしのおうちでしょ♪おともだちが作った作品のいいところをみんなで探したよ。たくさん見つけられたね☆

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也