最新更新日:2024/03/19
本日:count up76
昨日:86
総数:423290
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

3月15日(金)プラモデル作りを通して学習したよ その2【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラモデルが完成した後、実際にいろんな動きをさせてみました。初めてプラモデルづくりをした子も、「楽しかった!」「わかりやすいからこれなら作れる!」と大満足の授業でした。

3月15日(金)プラモデル作りを通して学習したよ その1【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、プラモデル工場の最新技術や持続可能なものづくりのための工夫について動画で学んだ後、プラモデル作りに挑戦しました。

3月14日(木)6年生の学習に備えて【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生理科の学習に備えて、じゃがいもの種いもを植えました。元気に育ってほしいね。

3月11日(月)卒業式の練習【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から在校生として卒業式の練習が始まりました。最高学年のバトンをつないでいくという気持ちを持って真剣に練習に臨む姿がすてきでした。

3月7日(木)仲間と作戦をたてて【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
相手のゴールをめざして、ボールを蹴ってまわします。ゴールまでつながりますように。

3月5日(火)言葉の使い方を考え合ったよ【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、言葉の使い方についてクラスのみんなにアンケートを取ったり、調べたりしたことをもとに、プレゼンテーションを使って提案をしました。説得力のある提案文を考え、発表することができましたね。

3月5日(火)6年生を送る会【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週行われた6年生を送る会では、6年生の6年間の思い出をプレゼンテーションで発表しました。6年生に喜んでもらえてよかったね。

2月29日(木)最近の図工【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の多色刷り版画の作品が完成し、鑑賞会を行いました。みんなで友達の作品のよさを見つけました。今日の図工では、ものを動かしたり、形を変えたりして、コマ撮りのアニメーションづくりをしました。

2月29日(木)送る会の練習【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会に向けて、リハーサルを行いました。6年生に喜んでもらえるといいね。明日は頑張りましょう。

2月26日(月)卒業式に向けて【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、卒業式に向けて式場準備をしました。みんなで協力して一生懸命取り組みました。

2月26日(月)最高学年として【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、卒業式の会場準備を5年生が中心となって行いました。今週末には3月です。6年生からバトンを引き継いで最高学年としてがんばろうという気持ちが伝わってきました。

2月16日(金)落ち着いた雰囲気で【5年生】

画像1 画像1
書写の時間には、落ち着いた雰囲気で「考える子」をていねいに筆の始筆、終筆に気をつけて書く様子が見られました。漢字やひらがなの大きさ、4文字のバランスなど、さまざまなことを注意しながら、手本をよこに、頑張る様子でした。

2月14日(水)最近の5年生の学校生活【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の版画ではついに刷る工程に進みました。絵の具と水の量や、刷る順番に気をつけながら集中して取り組んでいます。家庭科のミシンでは、わきの部分を縫い、完成に近づいてきました。早く完成させて使いたいですね。

2月7日(水)彫刻刀に挑戦【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工では、彫刻刀の使い方を確認しました。彫刻刀の持ち方や板の回し方に気をつけながら彫りました。

2月6日(火)はじめてのアイロン【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の家庭科で、はじめてアイロンを使いました。やけどに気をつけながら慎重に使いました。ミシンを使うことにも徐々に慣れてきたようです。次回も安全に使って、楽しくエプロン作りが進んでいくといいですね。

2月5日(月)相手に応じた言葉 5年生国語

自分の考えをワークシートに書きました。すぐに思いつくこと、なかなか考えがまとまらないこと、いろいろとありますが、友だちの考えも参考にしてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木)新入児一日体験【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新入児一日体験で、5年生が来年のペア学年として、新入児の子にあいさつをしたり、一緒に遊んだりしました。お兄さんお姉さんとして、優しく声をかけたり、手をつないだりと関わる姿から成長を感じました。

1月31日(水)持久走記録会【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は持久走記録会でした。練習の成果を発揮し、多くの児童が、練習を始めた時よりも記録を更新することができました。
今日まで本当にがんばりましたね。
保護者の皆さま、当日までの健康チェックや応援などにご協力いただきありがとうございました。

1月31日(水)持久走記録会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、雪のため延期になった持久走記録会を行いました。寒い中でしたが、子どもたちは頬を赤らめながら一生懸命走っていました。応援ありがとうございました。

1月29日(月)新入児一日体験の準備【5年】

新入児一日体験の日にプレゼントをする手紙の準備をしました。新入児の子たちに気に入ってもらえるように、興味がありそうなものの絵を描いたり、おりがみを折ったりと心を込めて準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ