最新更新日:2024/03/18
本日:count up27
昨日:86
総数:423241
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

3月13日(水)漢字・計算コンクールの表彰【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に取り組んだ漢字・計算コンクールの表彰を校長先生からしていただきました。どの子もよくがんばりましたね。
 2年生になったら1学期から漢字・計算コンクールがあります。応援していますよ。

3月7日(木)相手のあいだをねらって【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
相手にボールをさわられないように、味方へシュートが届くように、思い切って蹴りました。

3月6日(水)授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月6日(水)1組は国語の時間、2組は音楽の時間の様子です。学年のまとめの時期ですが、どの子も集中して授業に取り組むことができています。

3月4日(月)タブレットパソコンで学習 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットパソコンの操作を勉強しています。今日は学習支援ソフトを利用して算数の勉強をしました。繰り返して勉強すると、タブレットの使い方も算数の力も身につきます。

3月1日(金)6年生を送る会 がんばりました!【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6年生を送る会が行われました。1年生は、今までお世話になったペアのお兄さん、お姉さんと手をつなぎ、入場しました。出し物では、感謝の気持ちを伝えようと、大きな声で話したり、一生懸命ダンスをしたりしました。

2月22日(木)招待状を届けました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会に向けて作成した招待状を届けました。首飾りの形をした招待状でした。おねえさん、おにいさん一人一人に1年生から届けました。当日が、ますます楽しみになりましたね。

2月16日(金)じょうずにけれるかな【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、シュートゲームもありました。相手のすきまをねらって、ボールがけれたかな。

2月16日(金)楽しくリズムに乗って【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「チャ・チャ・チャ・ウン」「ウン・ウン・チャチャ・チャ」とそれぞれのリズムチームにわかれ、声と手拍子で楽しんでいました。リーダーが大きくすると大きくなったり、小さくすると小さくなったりと音楽をつくる工夫を楽しんでいる様子でした。

2月5日(月)初めて知ったこと、不思議に思ったこと 1年生国語

教科書を読んで自分の考えをノートに書き出しました。シマウマやライオンの子育てについて、ちょっとびっくりするようなことが書かれていて、興味がわきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)工夫がいっぱい 1年生図工

コロコロ転がして、色いろんな場面を表すことのできる作品を作っています。うさぎやネコ、アニメのキャラクターなどをがいっぱい。楽しく授業をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金) 今週も がんばりました 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、木曜日に、新入学一日体験があり、1年生の児童は、おりがみごまの折り方を覚えたり、プレゼント用のアサガオの種の袋を準備したりしてきました。当日は、お兄さん、お姉さんとして、新1年生になる子たちに、優しく接することができました。今日も、朝から、「昨日は緊張した」と言いながらも、嬉しそうにしていました。

1月25日(木)ふゆをみつけたよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪がふったので校庭でふゆみつけをしました。氷や雪をさわったり、つららをみつけたりして、たくさんのふゆをみつけることができました。

1月24日(水)どんなかたちが好き? 1年生英語活動

ALTの先生と英語でゲームをしました。お友だちの好きなかたちをみんなで予想します。円、四角、星、ハート・・・。いくつ当てることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)持久走記録会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さが心配されましたが、無事持久走記録会を行うことができました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちは一段とやる気に燃えていたと思います。今年から3分間で何周トラックを走れるかを記録してきました。それぞれの子どもたちが自分で立てた目標に向かって頑張る姿がステキでした。

1月18日(木)生活の時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組はこままわし大会の様子です。みんな上手にまわせるようになり、白熱した戦いが行われました。2組はおしごと発表会の様子です。実際にやって見せてみたり、写真や絵を見せたりして発表することができました。

1月17日(水)昔のあそび 1年生生活科

生活科の授業で昔のあそびを行っています。コマ回しやあやとりをみんなで楽しみました。今年の1年生はとてもコマを回すことが上手です。
明日、1月18日には、地域の方を講師に迎えて、「竹とんぼ」を飛ばします。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)なわとび大会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの練習の成果を発揮し自己記録を目指して、どの児童も一生懸命取り組むことができました。

12月22日(金)2学期間 ありがとうございました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期は、作品展、運動会、秋の校外学習と様々な行事がありましたが、どの児童も前向きに全力で取り組むことができていました。保護者の皆様には、子どもたちへの声掛けや、学習用具の準備などご支援をいただき本当にありがとうございました。楽しい冬休みを過ごしてください。

12月15日(金)体育の時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月15日(金)今日の体育の時間はペア学年の6年生になわとびを教えてもらいました。優しく教えてもらってとっても嬉しそうでした。みんな最初よりとべるようになっっていました。

12月8日(金)ブックトーク【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書さんにブックトークをしていただきました。1年生は、国語の授業で昔話を習いました。今日は昔話の中から「みっつのねがい」「3びきのくま」「三びきのやぎのがらがらどん」他、計6冊を紹介していただきました。「お話の続きが気になる」「次はこの本を借りよう」と子どもたちはとても楽しそうでした。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ