最新更新日:2024/03/18
本日:count up35
昨日:86
総数:423249
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

1月10日(水)なわとび大会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの練習の成果を発揮し自己記録を目指して、どの児童も一生懸命取り組むことができました。

1月10日(水)水のあたたまり方を観察したよ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、示温インクをつかって、水のあたたまる様子を観察しました。あたたまった部分から少しずつ色が変化し、色の変化した水が動いていく様子に驚きの声があがっていました。金ぞくのあたたまり方とのちがいに目をつけて、ノートにまとめていましたね。

1月10日(水)なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校で「なわとび大会」を行いました。2学期から練習をしてきたリズム縄跳びです。みんなの頑張りを見て、自然と拍手が起こり、気温は寒かったですがあたたかい大会となりました。新年早々、目標に向かってひたむきに頑張る大志っ子のステキな姿が見られました。
 今度は月末に行われる持久走記録会に向けて、明日から練習が始まります。

1月9日(火)3学期が始まりました【2年生】

画像1 画像1
3学期が始まりました。クラス全員元気に登校して朝からにぎやかでした。さっそく明日はなわとび大会。それぞれ練習してきた成果が出るように応援しています。

1月9日(火)青空隊のみなさま、毎日ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期のスタートに伴い、今日も朝から青空隊のみなさまに見守られながら大志っ子たちは登校しました。一斉下校の際に児童会長のあいさつに続き「今年もよろしくお願いします」と全児童からあいさつさせていただきました。これから、寒い日も続きそうですが、大志っ子のみなさんは、交通立ち番の保護者様、青空隊の方々と元気よくあいさつを交わしながら、登下校できるといいですね。

1月9日(火)今年もよろしくね

「あけましておめでとうございます」
「今年もよろしくお願いします」
久しぶりにクラスのみんなの顔を見ることができました。今の教室で過ごすのもあとわずか。3学期も学習に運動にと、みんなで仲よくがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火)3学期始業式校長式辞

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。令和6年が始まりました。冬休み中にしてほしいと伝えた3つのことはできたでしょうか。
 1「健康・安全に生活する」 事故に遭ったりけがや病気をしたりしませんでしたか?
 2「家族の一員として過ごす」 自分の役割や仕事を決めて行うことができましたか?
 3「昔からの行事や伝統を体験する」冬休み中にいくつくらい体験しましたか?
 また、「2024年の目標を決める」「できればそれを書き初めにする」という宿題を出しました。今年は辰年です。十二支の中でこの辰だけが空想上の動物です。天に昇る運気の上昇する年、これまで努力してきたことが実る年だといわれています。しっかりと目標を立てて、みなさんにとってよい年となるようにがんばってほしいと願っています。
 いい年にというお話をしたばかりですが、今年はお正月から自然災害や飛行機事故などがありました。。万が一のときに、身を守る方法がみなさんにはしっかりと身についているでしょうか? 学校では、地震や火事、不審者が学校に入ってきたときなどの避難訓練を何度もしました。何かあったときは、こういった訓練を真剣にやったかどうかで命を守ることができるかできないかが決まります。今回の事故では、旅客機の乗員乗客全員が燃える飛行機から脱出することができました。これを「奇跡」という人もいますが、パイロットやキャビンアテンダントなど乗務員は、もしもの時に備えて真剣に訓練をしていたのです。そして、事故が起きたときもとても落ち着いて、どうしたらよいかを判断しました。乗客も騒いだり大声を出したりせずに、みんな落ち着いて避難をしました。全員が助かったのは「奇跡」ではなく日頃の「訓練の成果」ではないでしょうか。自分の命は自分で守る、そんな考えをぜひ大切にしてください。
 みなさんが、今の教室で生活するのも、あと50日あまりです。3学期も全員が事故なく健康で、楽しく全力で学校生活を過ごせるように願っています。

1月9日(火)3学期始業式

画像1 画像1
屋内運動場で3学期の始業式を行いました。寒い中でしたが、どの児童も集中して話を聞くことができました。学年のまとめの学期として過ごし、新学年に向けての準備を進めてほしいです。

1月9日(火)始業式

画像1 画像1
始業式に先立ち、能登半島地震で被災されたみなさまに全校で黙祷を捧げました。
式では、校長先生や生活指導の先生のお話を寒い中一生懸命聞く大志っ子が印象的でした。

1月5日(金)いよいよ3学期!

みなさん、いよいよ来週から3学期がスタートします。
宿題は当然、終わっていますよね!今年度の冬休みはどのように過ごしましたか?
いろいろな話をたくさん聞かせてくださいね!先生たちは、みなさんに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月4日(木)あけましておめでとうございます

画像1 画像1
大志っ子のみなさん、あけましておめでとうございます。今年は辰年です。「画竜点睛」という故事成語を知っていますか。「画竜点睛」は「物事を成し遂げるために重要な最後の仕上げ」という意味で、中国の張僧繇(ちょうそうよう)という画家が描いた竜の絵が、最後の瞳を描き終えた時に本物の竜のように空高く舞い上がったという伝説が語源になっています。3学期は、みなさんが1学期2学期と積み重ねてきた努力が実を結ぶときです。竜に負けないくらい高く舞い上がりましょう。
さて、この竜の水墨画はどの先生が描いたでしょうか?ヒントはこの文章の中にありますよ。

12月28日(木)よいお年をお迎えください

画像1 画像1
画像2 画像2
 大志小学校の「大志」とは、「大きな志(こころざし)」という意味もあります。大志っ子のみなさん、来年はどんな年にしたいですか?「一年の計は元旦にあり」と言います。ぜひ、大きな志を抱いて、その目標に向かって進んでいってほしいと思います。
 校庭ではチューリップを育てています。目には見えないけれど、春にきれいな花を咲かせるために土の中で今、準備をしています。みなさんはこの冬休みにどんな準備をしますか?心も体も成長した大志っ子に会うのを楽しみにしています。それでは、よいお年をお迎えください(*^▽^*)
 次回の学校日記ウェブサイト更新は、令和6年1月4日の予定です。

12月28日(木)ケーブルテレビのインタビュー【情報教育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の日に「ケーブルテレビ アイ・シー・シー」の取材を6年生児童が受けました。新年の抱負や冬の楽しみなことについて、記者の質問に回答しています。学校の代表児童としてインタビューに応じる姿は、「街ネタプラス12月25日放送分」で公開中です。

12月28日(木)先生たちも勉強しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去る12/22の終業式の後、岐阜聖徳学園大学の山田貞二先生をお招きして「ウェルビーイングにつながる学級づくり」をテーマに学習会を開きました。これまでの学級経営を振り返り、3学期や来年度に向けて議論しました。

12月27日(水)穏やかな年末

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も残すところ5日となりました。天気予報では、年末から年始のかけ暖かい日が続くようです。ただ、インフルエンザもまだ流行しているようです。体調には十分気を付けて、楽しいお正月をお迎えください。

12月26日(火)今日は良いお天気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
冷たい空気の中、太陽の光を浴びて畑のネギや白菜がキラキラしていました。大志っ子のみなさんも寒さに負けず元気に外で遊び、健康な毎日を送りましょう。

12月25日(月)今日もすくすく

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み3日目ですね。大志小の生き物は、みんな元気に育っています。皆さんも、健康に気をつけて過ごしてくださいね。

12月22日(金) 2学期最後の日 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
長かった2学期も無事終わることができました。どの子も自分の力いっぱい頑張りました。冬休みにゆっくりして、3学期も頑張れるようにできるといいね

12月22日(金)2学期も、ありがとうございました【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、冬休みに向けての図書を借りたり、学級でのレクリエーションを行ったりしました。終業式では、季節が寒くなる中でも、姿勢を正して臨むことができました。
 2学期もご支援、ご協力ありがとうございました。よいお年をお過ごし下さい。

12月22日(金)2学期もありがとうございました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品展、運動会、校外学習など、さまざまな行事や学習に一生懸命取り組む姿がたくさん見られた2学期でした。健康と安全に気をつけて楽しい冬休みを過ごしてくださいね。始業式に会えるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様には、ご協力いただきまして、ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いします。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ