最新更新日:2024/03/19
本日:count up88
昨日:86
総数:423302
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

1月31日(水)持久走記録会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、雪で延期になっていた最後の持久走記録会を行いました。自分で決めた目標に向かって、走り切ることができました。応援ありがとうございました。

1月30日(火)長さを測ったよ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1mを基準に、ものの長さを予想してから測る実習をしました。教室の様々な場所や物を予想して測りました。測った後の感想は、「1mは思ったよりも長い」でした。よい学びになりました。

1月30日(火)墨と水から広がる世界【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に先週描いた水墨画の鑑賞をしました。墨の濃さや、筆の素材を工夫するなど、思い思いの作品が出来上がりました。友達の作品のよさをたくさん見つけることができました。

1月29日(月) 体育・とびばこあそび【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の学習は今日から「とびばこあそび」です。今日は踏み切りの練習をしました。得意な子もそうでない子も「ケンケングー」のリズムで何度も練習しました。みんな楽しく取り組みました。

1月29日(月)新入児一日体験の準備【5年】

新入児一日体験の日にプレゼントをする手紙の準備をしました。新入児の子たちに気に入ってもらえるように、興味がありそうなものの絵を描いたり、おりがみを折ったりと心を込めて準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)持久走記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年と高学年は先週の雪のため、持久走記録会が1/31水に延期になりました。今日明日の2日間は朝の時間を活用してみんなで走ります。走る前は少し寒かったですが、走ったあとは体がぽかぽかしました。

1月29日(月)一宮手をつなぐ子らの教育展【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮手をつなぐ子らの教育展が1/27〜1/30までスポーツ文化センターで開催されています。本校の児童の力作も展示してあります。明日は、クラスのみんなと先生と一緒にスポーツ文化センターへ見学に行く予定です。
ぜひ、みなさんもご覧ください。

1月26日(金)大谷選手のグローブが届きました【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 野球のメジャーリーガーである大谷選手からグローブが届きました。まずは、全校順番で手にはめて触っていきます。クラブの時間などに利用する予定です。

1月26日(金)ラインサッカーをしたよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールタッチ、ドリブル、パスなどの基本的な動きを練習しました。足を使ってボールをコントロールできるようにがんばって取り組みました。

1月26日(金)何も咲かない寒い日は・・・

画像1 画像1
『何(なに)も咲(さ)かない寒(さむ)い日は、下へ下へと根(ね)を伸(の)ばせ。やがて大きな花が咲(さ)く』
この格言はシドニー五輪金メダリストの高橋尚子さんが高校時代の恩師から送られた言葉だそうです。先日降った雪の中でも、チューリップの球根達は花を咲かそうと懸命に頑張っています。この寒い季節が過ぎれば、暖かい春になり、それぞれ新しい学年が始まります。今のうちに色々な面で準備し、新生活に備えてほしいです。

1月25日(木)ふゆをみつけたよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪がふったので校庭でふゆみつけをしました。氷や雪をさわったり、つららをみつけたりして、たくさんのふゆをみつけることができました。

1月25日(木)算数 1mさがし【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習で身の回りの『1m(1メートル)』を探しました。まずは自分の体で、次は教室の中で。ちょうど1mのものは少なかったけれど1mぐらいのものを探しては、ものさしを当てて、一喜一憂していました。

1月25日(木)英語でアクティビティ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生と、『What's this? It's ○○』これは何かな?と質問された時の答え方やヒントをもとに動物や食べ物を連想して答える学習をしました。
学習した会話をつかって、ペアとじゃんけんしながら、自分のカードにある単語を集めていくアクティビティを楽しそうに取り組みました。

1月25日(木)冬を明るく暖かく【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で「冬を明るく暖かく」過ごすには、どうすればいいかについて学習しています。日光を効率よく採り入れることで、明るさや暖かさを得ることができます。明るさが足りないときは、照明で補うようにします。照度計を使って、校内の明るさ調べをしました。

1月24日(水)2月の生活目標を考えました【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
1月の生活を学級で振り返り、2月の生活目標を考えました。1月も残すところあと1週間です。

1月24日(水)どんなかたちが好き? 1年生英語活動

ALTの先生と英語でゲームをしました。お友だちの好きなかたちをみんなで予想します。円、四角、星、ハート・・・。いくつ当てることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)学校集会での話

 大谷翔平選手が日本中の小学校にプレゼントしてくれたグローブが大志小にも届きました。大志小の全員が手にはめてキャッチボールができるように考えています。楽しみにしていてください。
 みなさんに「2024年の目標を決めよう」というお話をしました。大谷選手は幼いころからプロ野球の選手になりたい、プロ野球で活躍したいという目標をもっていました。それも、ただ何となくなりたいな、活躍したいな・・・と思っていたわけでなく、本気で叶えようと思い野球に打ち込んでいました。
 これは大谷選手が高校1年生のときに書いた、「マンダラチャート」、「マンダラート」と言われるものです。真ん中に「ドラ1 8球団」、つまり「ドラフト会議で8つの球団から1位指名をされる」という目標が書いてあります。そしてその目標を達成するために、周りに8つのするべきことがあります。「体づくり」「コントロール」「キレ」「スピード160km/h」「変化球」・・・。私が気になるのは、あとの3つ「メンタル」「人間性」そして「運」です。
 「メンタル」とは、心の持ち方のことです。強い心が必要だということです。「人間性」のところには、「感謝」「礼儀」という言葉もあります。そして「運」・・・、「えっ? 運がよくないとダメ?運も必要なの?」と思った人もいるかもしれません。
 大谷選手は「あいさつ」「プラス思考」「大事に道具を使う」などが、運がよくなるために必要なのだと考えました。「ゴミ拾い」、確かに大谷選手は、テレビでよくゴミを拾っている場面が映っています。「審判さんへの態度」、審判でなく、審判さんです。そして、一番気になったのが「応援される人間になる」です。大谷選手は日本だけでなく、アメリカでもたくさんの人から応援されています。ただ野球が上手で活躍しているから応援されているのでなく、野球以外のことも一生けん命にやっているから応援されるのです。大谷選手は応援されるから、さらにみんなの期待に応えようとがんばれるのだと思います。
 みなさんはどうでしょうか? 周りの人から応援されていますか? あいさつをしなかったり礼儀正しくなかったりすると応援されませんよ。野球やサッカーがいくら上手でも「応援したくない」「負けちゃえ」と思われていては悲しいですね。
 大谷選手は高校3年生で本当に160km/hを出しました。高校卒業後は日本でなくアメリカで野球をする予定でしたので、ドラフト会議では日本の球団からは1球団からしか指名されませんでしたが、それでも日本ハムファイターズから1位指名を受けました。夢を確実に実現しています。
 大谷選手は岩手県の花巻東高校の1年生の3月に東日本大震災に遭っています。先ほどのマンダラチャートの3か月後です。チームメイトの中には津波で家が流されてしまった人もいたそうです。そんな中でも、仲間を大切にし、自分の夢を叶えるために目標を掲げて努力をしました。
 今日はせっかくですので、大谷翔平選手のお話をしました。以上で終わります。

目標の実現に向けて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)雪の朝

朝方降った雪でグランドも駐車場も白くなりました。今年最強の寒波が日本上空にやってきました。能登半島の被災地も大雪に見舞われています。心配ですね。大志小のみなさんも風邪をひかないように気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、オンラインで学校集会を行いました。先日行われた縄跳び大会の表彰を行いました。続いて昨日、大谷選手のグローブ(右利き用が2つ、左利き用が1つ、あわせて3つ)が届いたので、全校児童へ披露しました。順番に子どもたちにも直接見て、触って、使ってもらう予定です。楽しみですね。

1月23日(火)電磁石の強さを強くするには?【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、電磁石を強くするにはどうすればいいのか実験をしました。乾電池を2こに増やしたりコイルの巻き数が多いものを使ったりするとどうなるのか試しました。みんなで協力して実験ができました。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ