最新更新日:2024/03/18
本日:count up42
昨日:86
総数:423256
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

3月8日(金)ゴールをめざして【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間の様子です。サッカーボールをドリブルして、ゴールに向かって”シュート”。今日は、チームで攻めたり守ったりする練習もしました。

3月8日(金)図工の授業「1まいの板から」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 板を加工して、作り上げたテープカッターに仕上げのニスを塗っています。長く使い続けられる作品になりますね。

3月7日(木)国語の授業「海の命」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主人公の成長に、登場人物が関わっている部分を引用し、主人公の成長の過程と成長の結果をまとめ、紹介し合いました。グループや学級全体での伝え合いを真剣に行う姿が立派でした。

3月7日(木)楽しく表現したよ【4年生】

英語の授業の様子です。4年生最後の単元は一日の生活の流れを発表する単元です。グループで協力しながら、ジェスチャーもつけて上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)相手のあいだをねらって【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
相手にボールをさわられないように、味方へシュートが届くように、思い切って蹴りました。

3月7日(木)仲間と作戦をたてて【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
相手のゴールをめざして、ボールを蹴ってまわします。ゴールまでつながりますように。

3月7日(木)体育の様子【4年生】

画像1 画像1
運動場で体育を行いました。ルールを守って楽しく活動することができました。

3月6日(水)南部中学校卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 一宮市内の19中学校で卒業式が行われました。南部中学校でも306名の3年生が今日、3年間過ごした学び舎を巣立っていきました。大志小学校の先輩38名も立派な姿で式に参加していました。卒業証書を受け取る姿、卒業の歌の歌声など、どれもとてもすばらしく感動する場面がいくつもありました。南部中学校の校長先生や中野一宮市長さんのお話にもありましたが、コロナの中で中学校生活の大半を過ごし、不自由なこともあったことと思いますが、その中でも「伝説」をつくるために、いろいろなことに精一杯がんばってきた様子を感じることができました。
 2週間後には大志小学校の卒業式です。6年生のみなさんが、あと2週間を尊敬できるすてきな最上級生として過ごし、先生方や在校生からたくさんの祝福を受けてこの大志小学校を卒業していってくれることを願っています。

3月6日(水)3月バースデーブラッシング その1【4年生】

画像1 画像1
3月が誕生月の4年生児童を保健室に招待し、歯みがき指導『バースデーブラッシング』を行いました。まだ生えそろっていない歯は、ハブラシを斜めに入れて1本ずつみがきましょう。

3月6日(水)授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月6日(水)1組は国語の時間、2組は音楽の時間の様子です。学年のまとめの時期ですが、どの子も集中して授業に取り組むことができています。

3月6日(水)ALTと一緒に英語劇【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2組に引き続き、1組の外国語活動の時間では、ALTと過ごす最後の時間でした。”Who are you?きみはだれ?”の学習で、繰り返し出てくる表現を何度も練習し、英語劇により物語を楽しみながら学習することができました。

3月5日(火)言葉の使い方を考え合ったよ【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、言葉の使い方についてクラスのみんなにアンケートを取ったり、調べたりしたことをもとに、プレゼンテーションを使って提案をしました。説得力のある提案文を考え、発表することができましたね。

3月5日(火)6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会では、児童会の出し物として、担任の先生についてクイズを出題しました。6年生のみんなが友達と相談しながら楽しそうにクイズに参加をしてくれてうれしかったね。

3月5日(火)6年生を送る会【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週行われた6年生を送る会では、6年生の6年間の思い出をプレゼンテーションで発表しました。6年生に喜んでもらえてよかったね。

3月5日(火)卒業式に向けて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、入退場の確認をしました。落ち着いて1つ1つの動きができると、これまでの成長が実感できますね。

3月5日(火)ALTと一緒に【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語活動の時間は、ALTと過ごす最後の時間でした。”Who are you?きみはだれ?”の学習で、繰り返し出てくる表現を何度も練習し、英語劇により物語を楽しみながら学習することができました。

3月4日(月)ていねいに書きました 4年生書写

世界には紛争や戦争が起きている国があります。人の命が危険にさらされています。平和を願って、一生けん命に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月)タブレットパソコンで学習 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットパソコンの操作を勉強しています。今日は学習支援ソフトを利用して算数の勉強をしました。繰り返して勉強すると、タブレットの使い方も算数の力も身につきます。

3月4日(月)6年生を送る会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の送る会では、もうすぐ卒業する6年生へ言葉とダンスを贈りました。堂々とした姿で感謝の気持ちを伝えることができました。

3月1日(金)6年生を送る会【2年生】

画像1 画像1
今日は6年生を送る会がありました。少し前から練習を重ねて、今日の発表となりました。緊張していましたが6年生に感謝の気持ちが伝えられたようです。6年生のお礼の出し物に感激していました。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ