最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:87
総数:425870
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

10月30日(金)校外学習【4年生】

天気に恵まれ、楽しい思い出をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) 校外学習に行きました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森本中央公園に行きました。秋晴れの中、子供たちはグラウンドで思いっきり遊んでいました。

10月30日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、1〜4年生は校外学習、5・6年生は、学校にて元気に過ごしています。今日の献立は、みそおでん、鮭の塩焼き、麦ごはん、牛乳でした。5・6年生は、今日もおいしくいただきました。

10月29日(木)参勤交代はたいへん?! 6年生

社会の授業で歴史の学習をしました。
江戸時代の幕府の制度について学びました。「参勤交代」は、とてもたいへんそうです。
参勤交代をテーマにしたおもしろい映画もありますので、一度みてみてはどうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木)どくしょ 1年生

けいさんもんだいが おわったこから、どくしょを しました。
「おもしろそうな ほんは あるかな?」
ほんが すきなことは とても いいこと です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木)心を落ちつけて 5年生

書写の授業です。落ち着いた雰囲気で授業を行います。ゆっくりと筆を走らせ、ていねいに文字を書きます。
「字は体を表す」という言葉があります。字にはその人の人柄が表れる、という意味だそうです。ていねいに書かれた字は、読みやすくその人の気持ちが伝わりますね。もし「じょうずに字が書けない」と思う人は、まずはていねいに書くようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木)身体測定を行いました(1,2年)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2年生の身体測定を行いました。1年生は2回目の身体測定でしたが、とても静かに待つことができました。

10月29日(木)音楽「音符と音符のたし算」【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、前回やったプリントの復習をしました。二つの音符の長さを足して新たな音符を導き出すという問題です。音符の長さをもう一度確認しながら答えようとする姿が見られました。

10月29日(木)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、あたたかな秋の日差しがまぶしい一日になりました。今日の献立は、秋野菜カレー、フルーツミルクゼリーあえ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月28日(水)HAPPY HALLOWEEN【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週末はハロウィンということで、外国語活動でハロウィンに関する英単語をアクティビティを通して学習しました。スケルトンの仮装をした先生にみんなとても驚いていました。

10月28日(水)身体測定を行いました(3,4年)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3・4年生の身体測定を行いました。いい姿勢でしっかり先生の話を聞き、スムーズに測定を終えることができました。待っている間もとても静かで、うれしく思いました。

10月28日(水)まどやとびらがいっぱいの家 2年生

もうすぐ完成! 夢いっぱいの作品ができ上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)人と意見がちがったらどうする? 5年生

道徳の授業で、自分がどうするといいか決めるときにはどんなことを考えるといいのかについて、学びました。
グループで自分の考えをみんなに伝え、そして他の人の考えを聞き、話し合いました。自分と似た考えも全然ちがう考えもあります。話し合いを通して、よりよい生き方を探ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)じゅんに考えました 2年生

もんだいをよく読んで、書いてあることを考え、じゅんにしきにしていきました。
しきのつくり方をことばでせつ明することに、ちょっとくろうをしました。でも、ことばでせつ明すると、「どうしてそうなるのか?」が、よくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、どんよりとあつい雲がひろがる一日となりました。今日の献立は、マーボーはるさめ、鶏肉の唐揚げ、リンゴ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月27日(火)カラフルな小物入れができ上がりました 3年生

ペットボトルなどの容器にねん土をつけて、小物入れを作っています。とてもカラフルな仕上がりです。それぞれの児童の工夫が光ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)日本の歴史に関する新聞づくり 6年生

社会の授業で、日本の歴史の中からテーマを見つけ、新聞づくりをしました。
人物をテーマにしたものでは、織田信長や豊臣秀吉を取り上げた児童がいました。自分なりに調べ、紙面をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)身体測定を行いました(5,6年)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の身体測定が始まりました。今回も広い会場を使い、児童ごとに器具を消毒して測定します。今日は5・6年生です。前回よりもぐっと身長が伸びた児童が多く、驚きました。

10月27日(火)話し合い活動を頑張っています【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、色々な授業で付箋を使った話し合いを行っています。グループのこの話をよく聞きながら、自分の意見を言うことができています。

10月27日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日も秋晴れの気持ちよい一日となりました。今日の献立は、五目うどん、さつまいもと大豆のあまがらめ、白玉うどん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 交通事故ゼロの日 校外学習(1〜4年生)
11/1 漢字・計算コンクール月間
11/2 個人面接相談 やまびこの日
11/3 文化の日
11/4 個人面接相談
11/5 修学旅行 個人面接相談

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他