最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:33
総数:423834
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

10月26日(月)前期児童会のみなさん

前期の児童会のみなさんです。
前期は、新型ウィルス感染症のため、これまでとは全く違う学校生活でした。そんな中で、学校のために努力してくれてありがとう。
少しずつ日常が戻っていますが、まだまだ去年までと同じとはいきません。後期の児童会を支え、一緒にすばらしい大志小学校にしていってくださいね。
画像1 画像1

10月26日(月)おんがくのじゅぎょう 1年生

おんがくしつでは けんばんハーモニカを れんしゅうしました。
はんぶんの にんずうで ひろびろと じゅぎょうを しました。
はやく みんなで いっしょに できるように なると いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月)おんがくのじゅぎょう 1年生

2つの きょうしつに わかれて おんがくの じゅぎょうを しました。
1の1の きょうしつでは ドレミの ダンスを かんがえます。
みんなで はなしあい、どんなふうに おどるか やってみました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月)修学旅行オリエンテーション【6年生】

画像1 画像1
6時間目に修学旅行のしおりの読み合わせをしました。コロナ対策で消毒や検温をするタイミングや、旅行中に注意しなければいけない点などを確認しました。

10月26日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、秋晴れの気持ちよい一日となりました。今日の献立は、のっぺい汁、肉団子、和風サラダ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月26日(月)任命式を行いました

画像1 画像1
今朝、後期児童会役員・学級役員の任命式をTV放送で行いました。みんなで協力してよりよい大志小学校をつくっていきましょう。
前期の児童会役員・学級役員のみなさん、ありがとうございました。

10月23日(金)ボールなげゲームをしました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は転がしドッジとパスゲームをしました。何に気をつければボールをうまくよけられるのか自分たちで確認し、ゲームで実践しました。どの子もうまくよけられたようでうれしそうです。「次は何のゲームするの?」次も楽しみなようです。

10月23日(金)修学旅行まであと2週間! 6年生

修学旅行が近づいてきました。
しおりも完成し、係で話し合いをしました。
体調管理をしっかりとし、楽しくたくさんの学びのある2日間にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)円と半径 3年生(算数)

算数の授業で円の性質について学習しました。
コンパスを使って、ノートに円をかき、半径の長さを調べてみました。半径以外にも、円の中に線を引き、長さを測ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)とびらの向こうには・・・ 2年生(図工)

とびらの向こうにはいろいろな世界があります。
水族館・博物館・海の中・・・。自分の好きな世界が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(金)ペアで話そう 5年生(英語)

お店で何か注文したり値段をきいたりする時の英文を使って、会話をしました。
そのうち、実際に使うときが来るかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)校内の掲示物

学校の中にはいろいろな掲示物があります。
どこにあるでしょう? 高学年のみなさんには簡単に答えられますね。
1,2年生のみなさんは、わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日も、一日雨の日となりました。今日の献立は、けんちん汁、かつおのおかかに、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月22日(木)環境問題についてまとめました 4年生(社会)

地球温暖化やごみ問題など、環境についての学習のまとめとして、壁新聞をつくりました。自分たちのグループの考えを、見る人にわかりやすく伝えようと、文字の大きさや色を工夫してかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)あおむしさんのことをかんがえました 1年生

こくごの じゅぎょうで、おはなしに でてくる あおむしの きもちを かんがえました。あおむしたちは、どうして けんかを やめたのか みんなの はっぴょうを ききました。いろいろな かんがえが あって すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)順序を工夫すると・・・ 4年生(算数)

ひと目見ると面倒そうな問題も、計算の順序を工夫するととても早く簡単に答えが出ます。いい方法が見つかるととても楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)自分の意見を伝えました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で自分の意見を効果的に伝える方法について考えました。「無人島に持っていくなら」というテーマで話し合いをし、白熱した議論になりました。

10月22日(木)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、午前中雲が広がる一日となりました。今日の献立は、おやこ煮、ミンチカツ、納豆、きんめロウカット玄米ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月21日(水)九九の学習 2年生(算数)

さんすうのじゅぎょうです。
きょうは、九九をべんきょうしました。七のだんです。
「しちいちがしち」「しちにじゅうし」「しちさんにじゅういち」・・・
みんなでこえを出しておぼえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水)そうじの時間

今日もそうじをいっしょうけんめいにします。
きれいな学校で、しっかりと勉強し、元気にお友だちと遊びたいですね。
校長室もいつもていねいにそうじしてくれます。
そうじの後は、手洗いも忘れずに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 事故けがゼロの日
10/28 -
10/29 -
10/30 交通事故ゼロの日 校外学習(1〜4年生)
11/1 漢字・計算コンクール月間

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他