最新更新日:2024/03/29
本日:count up56
昨日:50
総数:423901
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

10月14日(水)体育の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場ではリレー、体育館ではソフトバレーボールを学習しています。どうやればうまくできるか、毎時間考えながら練習に取り組んでいます。

10月14日(水)かん字のがくしゅう 2年生

かん字には、いくつかの読み方があります。
文の中のいみや、おくりがなから、読み方をかんがえました。
ぜんぶわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日もすがすがしい晴れ渡った1日でした。今日の献立は、しょうゆラーメン、焼きギョウザ、モヤシのナムル、中華めん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月14日(水)チームワーク 5年生

体育の授業で、陸上のリレー練習をしました。
バトンをうまくつないでタイムを縮めます。
前回のリオオリンピックでの、男子4×100mリレーでも、日本はバトンパスが素晴らしく、銀メダルに輝きました。
タイムを縮めるためには、チームワークが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(水)ポテトは何倍? 4年生

算数で割合を勉強しました。
LサイズのポテトはSサイズのポテトの何倍?
図にして考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水)理科のテスト 4年生

理科のテストです。
これまでに習ったところが、きちんと理解できているかどうかを確かめます。
わからなかったところや間違ったところは、テストが返ってきたらしっかりと見直しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水)チームワーク 5年生

体育の授業ではバレーボールを行っています。
今日は、みんなでかけ声を決め、チームで励まし合ってボールをつなぎました。
試合でも生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火)調理実習をしました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全に気を付けて楽しく調理できましたね。

10月13日(火)1kgはどれくらいの重さ?(算数) 3年生

1kg(キログラム)はどれぐらいの重さで、どれくらいの砂の量がいるのでしょう
か。
砂場の砂を、ちょうど1kgになるように袋に入れ、計ってみました。
「まだまだ少ない」「ちょっと多かった」「今度は減らしすぎた」・・・
苦労しましたが、最後はみんな1kgを量ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火)がまくんにお手紙を書きました(国語) 2年生

国語のじゅぎょうで、がまくんにおてがみをかきました。
かわいいイラストいりで、「こんなおてがみをもらったら、うれしいだろうな。」と、おもいます。
がまくんは、みんなからたくさんおてがみがとどいたら、びっくりするかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火)調理実習をしました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業でジャーマンポテトを作る調理実習を行いました。調理器具は使う前に消毒を行い、調理をする際にはゴム手袋をして感染症対策を行いつつ実習をしました。

10月13日(火)秋空の下で(体育) 4年生

4年生の午後の授業は体育でした。
ポートボールをしました。みんなで作戦を考え、どうやったら点をとれるかを考えます。作戦通りにはいかないこともありますが、チームプレーで得点できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火)ジャーマンポテトづくり(家庭科) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年初めての調理実習です。
班の人数を減らし、手洗いをしっかりとし、マスクやビニール手袋をして行いました。
野菜を、上手に切ることができましたか?
おうちでもやってみましょう。

NHK for school カテイカ 野菜をいためようじゃなイカ!
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...

10月13日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日もすがすがしい青空の1日になりました。今日の献立は、BBカレー、マカロニサラダ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月13日(火)むしをさがしたよ(せいかつ) 1年生

こうていで むしを さがしました。
はさみむし を つかまえました。
あり を かんさつしました。
てんとうむし が ふくの そでに とまりました。
だんごむし ちょう こおろぎ
ほかにも いろいろな むしを みつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月)鉄棒の練習に取り組み始めました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から鉄棒の授業を始めました。昨年度より多くの技ができるように練習しました。苦手な技にも取り組む子や、休み時間に自主的に練習する子も多く、素晴らしい姿です。

10月12日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、日差しがまぶしい1日となりました。今日の献立は、茶わん蒸しスープ、さばのたつたあげの甘酢和え、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月12日(月)ローマ字で表そう 3年生

ローマ字を使って、地名や人の名前を書きました。
ICHINOMIYA−SHI
DAISHI−SHO(Oには上に山の記号をつけます)

書けるようになりましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月)話し合い活動 5年生

コロナウィルスのせいで、今年はあまり話し合い活動ができませんでした。
机の並べ方や話し合いのし方を工夫して、いつもとは少し違うやり方で行ってみました。
ブレインストーミングを取り入れて、テーマに沿って自分たちの考えを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(月)何が好き? 5年生

What would you like?

好きな食べ物について、2人で会話をしました。
ALTの先生も一緒に授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 -
10/15 -
10/16 PTA文庫
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他