最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:68
総数:426216
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

10月13日(火)1kgはどれくらいの重さ?(算数) 3年生

1kg(キログラム)はどれぐらいの重さで、どれくらいの砂の量がいるのでしょう
か。
砂場の砂を、ちょうど1kgになるように袋に入れ、計ってみました。
「まだまだ少ない」「ちょっと多かった」「今度は減らしすぎた」・・・
苦労しましたが、最後はみんな1kgを量ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火)がまくんにお手紙を書きました(国語) 2年生

国語のじゅぎょうで、がまくんにおてがみをかきました。
かわいいイラストいりで、「こんなおてがみをもらったら、うれしいだろうな。」と、おもいます。
がまくんは、みんなからたくさんおてがみがとどいたら、びっくりするかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火)調理実習をしました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業でジャーマンポテトを作る調理実習を行いました。調理器具は使う前に消毒を行い、調理をする際にはゴム手袋をして感染症対策を行いつつ実習をしました。

10月13日(火)秋空の下で(体育) 4年生

4年生の午後の授業は体育でした。
ポートボールをしました。みんなで作戦を考え、どうやったら点をとれるかを考えます。作戦通りにはいかないこともありますが、チームプレーで得点できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火)ジャーマンポテトづくり(家庭科) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年初めての調理実習です。
班の人数を減らし、手洗いをしっかりとし、マスクやビニール手袋をして行いました。
野菜を、上手に切ることができましたか?
おうちでもやってみましょう。

NHK for school カテイカ 野菜をいためようじゃなイカ!
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...

10月13日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日もすがすがしい青空の1日になりました。今日の献立は、BBカレー、マカロニサラダ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月13日(火)むしをさがしたよ(せいかつ) 1年生

こうていで むしを さがしました。
はさみむし を つかまえました。
あり を かんさつしました。
てんとうむし が ふくの そでに とまりました。
だんごむし ちょう こおろぎ
ほかにも いろいろな むしを みつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月)鉄棒の練習に取り組み始めました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から鉄棒の授業を始めました。昨年度より多くの技ができるように練習しました。苦手な技にも取り組む子や、休み時間に自主的に練習する子も多く、素晴らしい姿です。

10月12日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、日差しがまぶしい1日となりました。今日の献立は、茶わん蒸しスープ、さばのたつたあげの甘酢和え、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月12日(月)ローマ字で表そう 3年生

ローマ字を使って、地名や人の名前を書きました。
ICHINOMIYA−SHI
DAISHI−SHO(Oには上に山の記号をつけます)

書けるようになりましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月)話し合い活動 5年生

コロナウィルスのせいで、今年はあまり話し合い活動ができませんでした。
机の並べ方や話し合いのし方を工夫して、いつもとは少し違うやり方で行ってみました。
ブレインストーミングを取り入れて、テーマに沿って自分たちの考えを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(月)何が好き? 5年生

What would you like?

好きな食べ物について、2人で会話をしました。
ALTの先生も一緒に授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月)宮沢賢治を学ぶ 6年生

国語の授業で音読をしました。宮沢賢治の作品です。

みなさんは、彼の作品をいくつ知っていますか?

「注文の多い料理店」「セロ弾きのゴーシュ」「銀河鉄道の夜」「風の又三郎」「やまなし」・・・

たくさんありますね。10月のどんぐり読書週間に読んでみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月)登校の様子

新しい週の始まりです。
台風の被害が心配されましたが、この地方には接近せず、通過していきました。しかし金曜日から土曜日にかけては、雨はたくさん降りました。
台風一過、秋空です。今週もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金) PTA文庫の本を借りました 1年生

10がつは どんぐりどくしょしゅうかん です。
ひるやすみは としょかんでも ほんを かりましたが、そのあとで ほんのひろば でもかりました。おもしろそうな ほんに みんな わくわく。
どようびと にちようびは あめが ふりそうです。
いえで どくしょ するのも、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)PTA文庫が開館しました。

1学期はお休みしていた「PTA文庫」が、今日から貸出することとなり、本のひろばにたくさんの児童が、本を借りに来ました。
図書館にある本もおもしろいけれど、こっちの本も興味がわきます。
PTA図書委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)ひらいて広がる不思議な世界 3年生

図工の作品が仕上がりつつあります。
今日は、色のついた台紙に両面テープで貼り付けました。
飾りを追加したり、色を塗り直したりして、いよいよ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)みんないいところがいっぱい!!

クラスのお友だちにはいいところがいっぱい。「いいとこ見つけ」をしました。
発表する人も笑顔です。
手紙をもらう人も笑顔です。
聞いているほかの人たちも、もちろん笑顔です。
全員の発表が終わった後に、「またやりたい。」「今度は違う子のいいところをさがしたい。」と、声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)理科の実験を行いました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で炭酸水に含まれているものを調べる実験をしました。温めたり振ってみたり石灰水を入れてみたりして、二酸化炭素が入っていることを調べました。

10月9日(金)どんぐり読書月間

10月は「どんぐり読書月間」です。
昼休みには、たくさんの児童が本を借りに、図書館を訪れます。
おもしろそうな本がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 -
10/15 -
10/16 PTA文庫
10/19 食育の日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他