最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:101
総数:426300
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月5日(月)10よりおおきいすうじ 1ねんせい

さんすうの じゅぎょうで 10より おおきい すうじを べんきょう しました。
ノートに ていねいに かいて、しっかりと おぼえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月)実験からわかること 6年生

水よう液の実験をしました。
ひと目見ただけでは、同じように見えても、にごり方やにおいがちがいます。
「これは○○だから、□□の水よう液だ。」と理論的に思考し判別します。
みんなで協力して実験に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、雲におおわれてたいへん涼しい1日になりました。今日の献立は、すまし汁、ハンバーグのおろしだれ、のりふりかけ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月5日(月)書写の授業 3年生

毛筆の授業です。筆でていねいに文字を書きます。
小さい文字を書くのは、たいへんですが、集中して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(月)みんなが気もちよく使うためには・・・ 2年生

週に1度の道とくのじゅぎょうです。今日は、教いくじっしゅうの先生のじゅぎょうです。
みんなで使うものを、どうやって使うとよいかを考えました。友だちの考えもきいてみました。じぶんのと、にている考えも、ちがっている考えもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月)児童会役員選挙

今週は児童会役員選挙があります。
テレビ放送で推薦者の応援演説を行いました。
最初に選挙管理委員長から立候補者の紹介をしてもらいました。今日は会長と6年生の副会長です。
大志小学校をみんなでよくしていこうという意気込みが、伝わりました。今回はたくさんの児童が立候補しています。とても頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金)まぼろしの花 鑑賞【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会に向けて制作していた「まぼろしの花」。今日は自分の作品の振り返りとお互いの作品を鑑賞しました。それぞれ個性あふれる作品が故に「これもいいな、あの作品もいいなあ」と言いながら具体的に友達のいいところをかくことができていました。

10月2日(金)水よう液について調べてみよう【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の時間は、水よう液の同じところや違うところを確かめるために、見た目、においや熱した後のようすについて調べました。安全に気を付けて実験をしました。熱した後に白く残るものと何も残らないものがありましたね。

10月2日(金)ボールを追いかけろ!! 4年生

体育の授業で、ポートボールを行いました。
パスやドリブルをし、みんなで協力をしてボールを運び、ゴールを決めます。
赤チームと白チーム、どちらの勝利?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金)木版画の印刷 6年生

図工で木版画を制作しています。
版木が彫れたら、ローラーでインクをのせ、印刷をします。
版木から紙をはがすと・・・ きれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金)国語のじゅぎょう 2年生

なかよしのかえるくんとがまくんのお話をよんで、自分の考えをプリントに書きました。なぜそう思ったのかを、みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金)あまったらどうする? 3年生

算数の授業であまりのあるわり算を勉強しました。
割り切れないときはどのようにすればよいかを考えて、問題をときました。
どうしてそうするかも、みんなにわかりやすくせつ明できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日も、秋晴れの気持ちのよい天気になりました。今日の献立は、肉じゃが、トビウオフライ、麦ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月2日(金)じょうずにできたかな? 1年生

せいかつの じゅぎょうで しゃぼんだまを とばしました。
せっけんの みずを ストローで ふいたり、うちわに つけて ふりまわして、しゃぼんだまを つくりました。
ちいさいのが たくさん できたり、すごく おおきいのが できたり しました。
きらきらして とても きれいでした。
せっけんを つかうと こんなことも できて おもしろいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木)落ち葉掃除のボランティア【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月になり、校庭の落ち葉が目立つようになってきたので、落ち葉掃除のボランティアが始まりました。すすんで手伝ってくれてありがとう。

10月1日(木)算数の授業 4年生

ひっ算のわり算の学習です。
「たぶんこれくらいかな」という答えを予想し、そこから正しい答えを考えていきます。
しっかりと理解して、できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木)公約数の求め方 5年生

算数の授業の様子です。
公約数を簡単に求める方法はあるのでしょうか?
学習はわかるようになるとうれしいですね。また次もやってみようという気持ちにもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木)Let's study English ! 6年生

英語の授業です。
動物や海の生物について説明する英文を学習しました。
ライオンとシマウマの関係は???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木)まぼろしの花が咲きました 4年生

まぼろしの花が咲く木を描いています。
不思議な花、きれいな花、ちょっとこわい花・・・
いろいろな花が咲きました。
タイトルもつけました。むずかしい漢字を使って、イメージを表している児童もいました。想像がふくらみます。
芸術の秋にぴったり?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木)保健室前の掲示物が新しくなりました【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日は目の愛護デーです。起きている間はずっと働いている大切な目。日頃から目に優しい生活を心がけるようにしましょう。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 やまびこの日
10/6 避難訓練
10/9 PTA文庫
10/10 交通事故ゼロの日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他