最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:56
総数:423902
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

7月29日(水)NIE(Newspaper in Education) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各社の新聞記事から、自分の気になる記事を集め、まとめました。
新聞名を自分で考えタイトルの文字も工夫し、中には楽しイラスト入りのものもありました。
最近では、社会のさまざまな出来事がネットニュースで閲覧することができ、新聞を読む機会が少なくなっているようです。日ごろから新聞でも、ぜひ社会で起きていることの情報を得てみましょう。

7月29日(水)理科の実験をしました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で植物の水の通り道について学習しました。ホウセンカを食紅で着色した水につけて、色の変化を顕微鏡で観察しどこを通っているのかが分かりました。

7月29日(水)図工の作品 4年生

図工の授業でせい作している作品が完成間近かです。もう完成した人もいます。
スタート位置にビー玉を置くと、コロコロと楽しく転がっていき、ゴールします。
それぞれの個性が出る作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(水)国語の授業 3年生

国語で「まいごのかぎ」の学習をしました。
今日は2段落の読み取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日(水)顕微鏡で観察 6年生

理科室で観察をしました。
ホウセンカの茎の断面を顕微鏡で見てみました。水分の通り道がたくさんありました。
観察した様子を、図にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(水)リズムうち はっぴょうかい 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おんがくの じゅぎょうは リズムうちの はっぴょうをしました。
じぶんで リズムの うちかたを かんがえて、それを つなげて みんなで はっぴょうしました。
リズムに のって げんきよく はっぴょう できました。
きくひとは みんなの はっぴょうの よいところを プリントに かきました。 

7月29日(水)校長講話

画像1 画像1
おはようございます。
本当でしたら夏休みになっているころですが、4月と5月がお休みだったため、来週まで授業があります。暑いなかですが、体調に気をつけて元気にがんばりましょう。

新型コロナウィルス感染症にかかってしまった人は、これまでは東京やその周りの県で多かったのですが、全国的に増えて、愛知県でも増えてきました。
5月の登校日にテレビ放送でお話をしましたが、この病気の恐ろしいところは、「いつのまにかうつってしまっている」ことが多いところです。みなさんを含め10歳代20歳代以下の若い人は、うつっていても症状が出ないことがあります。いつもとおなじように生活できるのに、うつっていることがあるのです。
だから「自分は若いから大丈夫」とか「うつっても悪くならないならいいや」と、思ってしまうかもしれません。しかし、お年寄りや病気のある人などは、うつると肺炎(はいえん)という病気になりとても苦しい思いをします。死んでしまうこともあります。みなさんの家にはそういった人がいなくても、今日一緒に遊んだ友だちの家にはお年寄りや病気のある人がいるかもしれません。

もう一度、コロナウィルス感染症の予防について確認をしてみましょう。

1つ目、マスクをしましょう。マスクは何のためにしますか? うつらないためでもありますが、うつさないための役割も大きいです。自分のためでもありますが、友だちのため、友だちの家族のためにもします。暑くて苦しいときはマスクを引っぱって深呼吸(しんこきゅう)をしましょう。マスクをとってもいいです。しかし、マスクをとったら話をしない、人とはなれる。ぜったいに人に近づいて話をしたり大きな声でさけんだりしてはいけません。体育の時間や登校下校の時もはずしてもいいです。しかし、マスクをとったら話をしない、人とはなれる。くり返します。ぜったいに人に近づいて話をしたり大きな声でさけんだりしてはいけません。

2つ目、手洗いをしっかりしましょう。コロナウィルスは触ったものにくっついてしまいます。登校した時、トイレの後、休み時間の前と後、給食の前、そうじの後などに必ず手洗いをしてください。「自分一人くらいいいや」と考えないでください。手洗いも、うつらないためでもありますが、うつさないためでもあります。

3つ目、人が集まったり並んだりするときは2mから1mははなれましょう。人と距離をとることをなんと言いますか? そうですね。ソーシャルディスタンスです。ろう下やくつ箱のところで自分の前が混んでいたら少し待ちましょう。狭いところで立ち話をしないようにしましょう。後ろの人が通れません。運動場や体育館に並ぶときは、両手を伸ばしてくるっと1回転してみてください。誰かに手がぶつかりそうになったら、ぶつからないところまではなれましょう。

最初にもお話ししましたが、この病気は「いつのまにかうつってしまっている」ことがあります。うつりたくてうつる人はいません。でも、うつってしまう可能性はだれにもあります。ものすごく気をつけていてもうつることがあるかもしれません。もしも、自分の周りにうつってしまった人がいても、差別やいじめは決してあってはいけません。一番つらい思いをしているのは本人なのです。予防に努め、みんなで力を合わせて、コロナウィルスと闘っていきましょう。

7月28日(火)動画を見て学習をしました 3年生

理科の時間に、こん虫の触角(しょっかく)について学習しました。
NHK for schooiの動画で、楽しくこん虫について学ぶことができました。
家でも復習ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(火)一学期もあと少し!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 一学期も終わりが近づいてきました。暑い日が続いていますが学校での学習に意欲的に取り組んでいます。みんなで食べるお弁当は遠足のような気分ですね。

7月28日(火)今日のお弁当時間

お弁当のよいところを聞いてみました。
「自分の好きなものをたべられる」
「給食は量が少ない(多い)」
「準備や片づけがかんたん」(お家の人はそうではありませんよ)
「遠足みたいでたのしい」
などでした。

家に帰って、お弁当箱を洗う、ごみを捨てるくらいは、ぜひ自分でしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(火)今日のお弁当時間

今日も朝から、お弁当を楽しみにしている児童がたくさんいました。
待ちに待ったお弁当時間、学級全員で「いただきます」をしたのに、お弁当箱のふたを開けて中身を見て、もう一度「いただきます」と言ってから、食べ始めた人もいました。
今日も残さず食べましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(火)せいかつかのかんさつ 1ねんせい

せいかつか の じゅぎょうで しょくぶつの かんさつを しました。
おおきく そだっていた しょくぶつ、まだまだ これから おおきくなる しょくぶつ など、いろいろ でした。
スケッチを しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(火)梅雨明けはいつ?!

このところ雨が降ったり、暑さ指数が31度を超えたりして、外で遊ぶことができませんでした。今日は曇り空、湿度は少し高いですが、なかよし時間に久しぶりに外で遊ぶことができました。
いつもの年でしたらそろそろ梅雨明けですが、今年は遅れています。7月の日照時間(日差しがあった時間※)は27日(月)までで、
 愛知 64.4時間(昨年142.7時間)
 東京 43.3時間(昨年44.0時間)
となっています。東京は観測史上6番目に日照時間が短かった昨年(81.1時間)よりも短くなってしまうかもしれません。
今年は、7月の終わりも授業があり、気温が低めなことはありがたいですが、でも、夏はやっぱり日差しがほしいですね。


※日照時間→https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/...
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(火)防災訓練の打ち合わせをしました

大志連区の地域づくり協議会自主防災リーダー会の方が来校されました。
いつ来るかわからない地震や、大雨や台風での浸水被害が起きたときのために、日ごろから準備をしておくことはとても大切です。もしもの場合は小学校が避難所になることもあります。そんな時に地域や学校で何ができるかを考えおく必要があります。そして今年は、コロナウィルス感染症予防をしながら進めていかなけれなりません。
自主防災リーダー会の方から、いろいろな計画や準備について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(火)ラビットハウス

ボランティアの児童が、毎日うさぎ小屋を清掃してくれます。
生き物を飼うことはとても楽しいですが、それは同時に生き物の「命」をお世話することになります。
うさぎはとてもかわいいですが、自分でおしっこやうんちのそうじはできません。自然の中であれば、ほっておいても「自然」がきれいにしてくれます。エサも自然の中にはたくさんあります。
しかし、飼育しているうさぎは、人間がお世話をしてあげなければなりません。小屋の中をきれいにあげ、水やエサをあげなければなりません。もしもほっておいたら、うさぎは死んでしまうかもしれません。
うさぎを飼うことで、私たちはうさぎから命の大切さを教えてもらっています。
大志小学校のうさぎたちは幸せですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) ダムの役割はなんだろう? 4年生

社会の時間に、「ダム」について学習しました。
中部地方には、大きな川がたくさんあります。どんな川にどんなダムがあるのでしょうか?
最近、たくさん雨が降っています。大雨の時はどうするのでしょうか? また、雨が降らずに水不足の時はどうするのでしょうか?
いろいろと疑問をもって、授業を受けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(月) はっぴょうをしました 1ねんせい

5じかんめと 6じかんめに、がっこうの いろいろな ところで みつけたものの ことを、はっぴょう しました。

かていかしつ には ミシンが ありました。
おんがくしつ には マラカスや ピアノが ありました。

はっぴょうする ひとは みんなに わかりやすい ように、
きく ひとは はっぴょうする ひとの ほうを むいて ききました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) お弁当の時間

朝のお忙しい時間に、お弁当の用意をしていただき、ありがとうございました。
中には、お家の方といっしょに作ったと、答えていた児童もいました。
明日からもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(月) お弁当の時間

朝から楽しみにしていた「お弁当の時間」です。
給食もおいしいのですが、今日はいつもより笑顔がいっぱいです。
「月曜日はちょっとな・・・」と、思うこともありますが、今週の月曜日は少しふん囲気が違いました。1年生の中には、先週から楽しみにしていた児童もいました。
作っていただいたおうちの方に感謝して食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月)音楽の授業 4年生

音楽の授業で、「さくらさくら」などを歌いました。本当なら4月に学習する内容ですが、ここまでの授業は鑑賞やリズムを中心に進めてきており、久しぶりに歌います。
まだ、大きな声を出して歌うことはできませんが、イスに座りマスクをつけたままで歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 交通事故ゼロの日
7/31 学校運営協議会2
8/3 全校出校日予定

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

学習支援サイト利用について

学校評価

その他