最新更新日:2024/04/19
本日:count up78
昨日:104
総数:425857
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

7月6日(月)委員会活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの学校生活が、よりよくなるために、いろいろとアイディアを出したり改善点を見つけたりします。
・保健委員会
・給食委員会
・飼育園芸委員会
(環境美化委員会は木曜日に紹介します)

7月6日(月)委員会活動を行いました

今年度2回目の委員会活動を行いました。
活動の振り返りをし、いくつかの委員会ではこれからの活動に向けてポスターなどの掲示物を作成しました。
・生活委員会
・放送委員会
・図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月)音楽の授業 3年生

音楽の授業は、かん賞と打楽器によるリズムの学習を中心に行っています。
3年生は、ドボルザークの曲のかん賞をしました。音の動きにあわせ、体をつかって表げんをしました。すわってやるはずでしたが、む中になると、ついつい・・・、立ち上がってしましましたね。
はやく、大きな声で歌を歌ったり、楽器をえんそうしたりしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月)道徳の授業の様子 4年生

4年生も、5年生と同様に担任の先生が入れ替わって授業をしました。
いつもとちょっと違う?! 新鮮な気持ちで取り組めましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月)道徳の授業の様子 5年生

5年生2クラスは、担任の先生が入れ替わって授業を行いました。
今日は、それぞれ「節度ある生活について」と、「あいさつについて」考えました。先週は、1組と2組が今日の反対の授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、ずっと雨が降り、蒸し暑い一日となりました。今日の献立は、七夕汁、照焼きハンバーグ、シークワーサーゼリー、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

7月6日(月)道徳の授業の様子 6年生

6年生の道徳の授業の様子です。
礼儀正しいふるまいについて、考えました。
自分の考えとほかの人の考えはいっしょのこともありますが、違っていることもよくあります。ほかの人の考えをよく聞き、また、自分の考えを相手にわかるように伝えます。
みんながどんな考えなのか、近くの人と伝えあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月)道徳の授業の様子 2年生

2年生の道徳は、「してよいことと、してはいけないこと」について、考えました。
ひとの絵に、かってに何かをかきたしてしまったら・・・。かかれた人はどう思うでしょうか? 反対に自分の絵にかかれてしまったら、どんな気持ちになるでしょう?
しっかりと考えて、自分の考えをはっぴょうすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月)6年生のろう下 6年生

6年生の教室の窓には、先日まで図工の時間に取り組んだ、学校の風景の絵が飾ってありました。
近くのものと遠くのものをどう描くか、明るいところと暗いところをどんな色で表すか、などを考えて制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月)道徳の授業の様子 3年生

月曜日の1時間目は道徳の授業です。
3年生は、今日は「友だちとのかかわりについて」、考えました。
自分の言ったことやしたことを、あい手はどのように思うかを考えました。
反対に、自分が言われたらいやなときは、どうするとよいかも考えました。
授業のおわりに、今日のまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、午後から雨が降り、蒸し暑くなりました。今日の献立は、わかめスープ、チンジャオロース、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

7月3日(金)1週間が終わりました

7月に入りました。
大志小学校の児童は、今週もがんばりました。
残念ながら、週末は雨模様の予報です。
落ち着いて読書などしてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)かん字について学習しました 2年生

同じ部分をもつかん字をたくさんさがしました。
「木」「口」「目」「田」があるかん字をみつけます。
プリントにはそれぞれ書くらんが4つでしたが、もっとたくさんさがした人もいます。
元気にはっぴょうしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)算数の授業 3年生

引き算を勉強しました。
3けたの数から3けたの数を引く問題を、筆算でときました。
代表の子が前で、みんなに自分のときかたをせつ明します。
みんなも、代表の子のとき方と、自分のとき方を比べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)算数の授業 6年生

6年生の算数では、小数の混じった計算を学習しました。
授業の最後にまとめをしました。
今日習ったことを振り返り、問題に取り組み、解けたら先生に答え合わせをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)きゅうしょくのようす 1ねんせい

きゅうしょくの じかん です。
じゅんびが とても はやく じょうずに できるように なりました。
はやく みんなで つくえを くっつけて たべたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)視力検査を行いました(1・2年)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は3・4年とかがやきの、今日は1・2年の視力検査を行いました。1年生は小学生になって初めての視力検査でしたが、「お願いします」「ありがとうございました」と自分からあいさつができている人が多くて嬉しく思いました。待っている間も、本を読むなどして静かに待つことができ、とてもかっこよかったですよ。

7月3日(金)図工の作品 2年生

2年生の教室の後ろにも、図工で作っている作品がおいてありました。
かぶることのできるマスクやかんむりを、いろがみをつかってつくっています。
アイディアいっぱいの、すばらしい作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)図工の作品 2年生

2年生のろう下に、図工の時間にせいさくした作品が、かざってあります。
ひみつのたまごからは、何が生まれてくるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(金)おりがみのかざり 1年生

1ねんせいの ろうかに、ずこうの じゅぎょうで つくった 「おりがみ」の かざりが ならんで います。
おりがみを なんかいか おって、はさみで きって みました。ひろげて みると、あらっ、ふしぎな もよう。
ろうかが にぎやかに なりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 やまびこの日
7/8 個人懇談会
7/9 個人懇談会
7/10 個人懇談会 交通事故ゼロの日
7/12 安全を確認する日

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

学習支援サイト利用について

学校評価