最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:33
総数:423829
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

7月3日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、午後から雨が降り、蒸し暑くなりました。今日の献立は、わかめスープ、チンジャオロース、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

7月3日(金)1週間が終わりました

7月に入りました。
大志小学校の児童は、今週もがんばりました。
残念ながら、週末は雨模様の予報です。
落ち着いて読書などしてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)かん字について学習しました 2年生

同じ部分をもつかん字をたくさんさがしました。
「木」「口」「目」「田」があるかん字をみつけます。
プリントにはそれぞれ書くらんが4つでしたが、もっとたくさんさがした人もいます。
元気にはっぴょうしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)算数の授業 3年生

引き算を勉強しました。
3けたの数から3けたの数を引く問題を、筆算でときました。
代表の子が前で、みんなに自分のときかたをせつ明します。
みんなも、代表の子のとき方と、自分のとき方を比べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)算数の授業 6年生

6年生の算数では、小数の混じった計算を学習しました。
授業の最後にまとめをしました。
今日習ったことを振り返り、問題に取り組み、解けたら先生に答え合わせをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)きゅうしょくのようす 1ねんせい

きゅうしょくの じかん です。
じゅんびが とても はやく じょうずに できるように なりました。
はやく みんなで つくえを くっつけて たべたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)視力検査を行いました(1・2年)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は3・4年とかがやきの、今日は1・2年の視力検査を行いました。1年生は小学生になって初めての視力検査でしたが、「お願いします」「ありがとうございました」と自分からあいさつができている人が多くて嬉しく思いました。待っている間も、本を読むなどして静かに待つことができ、とてもかっこよかったですよ。

7月3日(金)図工の作品 2年生

2年生の教室の後ろにも、図工で作っている作品がおいてありました。
かぶることのできるマスクやかんむりを、いろがみをつかってつくっています。
アイディアいっぱいの、すばらしい作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)図工の作品 2年生

2年生のろう下に、図工の時間にせいさくした作品が、かざってあります。
ひみつのたまごからは、何が生まれてくるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(金)おりがみのかざり 1年生

1ねんせいの ろうかに、ずこうの じゅぎょうで つくった 「おりがみ」の かざりが ならんで います。
おりがみを なんかいか おって、はさみで きって みました。ひろげて みると、あらっ、ふしぎな もよう。
ろうかが にぎやかに なりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)鉄棒はむずかしい??? 4年生

今日は曇り空で気温も低め、体育の授業は外で鉄棒を行いました。
ふとんを干すときのように、鉄棒にぶら下がり、ひざをかかえて回ります。
思ったよりもむずかしそうで、苦戦しています。
待っている人たちは、「がんばれ〜」と、みんなで声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木) 視力検査をしました【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、視力検査を行いました。日々の学校生活に影響がでないように、ゲーム等は時間を決めて行うなど、視力が落ちないように気をつけましょう。

7月2日(木)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、真っ青な空が見られ大変気持ちの良い日になりました。今日の献立は、夏野菜カレー、ミックスジュレ、麦ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

7月2日(木)パズル制作中 5年生

図工の授業でパズルを制作しています。
今日は、ジグソー(電動糸鋸盤)を使って、自分の考えた形に板を切っていきました。
楽しいパズルができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 第2回大志小学校学校運営協議会開催のご案内

1 日時 令和2年7月31日(金) 9:30より
2 場所 本校 校長室
3 公開予定 公開
4 傍聴人数 4名まで
5 議題内容 
(1)1学期の教育活動を振り返って
(2)2学期の取組に向けて
(3)その他 
6 その他
 なお傍聴を希望される方は、身分を証明できるもの(運転免許証や健康保険証やマイナンバーカード)を持参の上、7月22日(水)までに、直接学校までお申し込みください。4名を超える場合は、抽選とさせていただきます。

7月1日(水)ハードル走をしました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でハードル走をしました。密にならないように距離を取りつつも、元気よく活動をすることができました。

7月1日(水)視力検査を行いました(5,6年)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の視力検査を行いました。今年は三密を避けるため、検査会場と待機場所を分けて行いました。いつもと少しやり方が違いましたが、先生の話をしっかり聞いて、スムーズに検査を受けることができました。

6月30日(火)6月、頑張りました。【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が始まって1ヶ月。国語では辞書を使った学習や、算数では考えを深める学習、図画工作では校内をスケッチする学習など、様々なことに挑戦してきました。7月も暑さに負けず頑張りたいと思います。

6月30日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は一日雨となり、梅雨らしい天気になりました。今日の献立は、ビーフンスープ、白身魚の黒酢だれ、ヨーグルト、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

6月30日(火)放送による児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、児童会が中心となって新しく大志小にいらっしゃった先生方をテレビ放送で紹介していく予定です。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 ささのは集会 PTA文庫4
7/6 やまびこの日
7/8 個人懇談会
7/9 個人懇談会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

学習支援サイト利用について

学校評価