最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:33
総数:423842
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

1月22日(水)持久走大会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の持久走大会では、全員が最後まで精一杯走りきることができました。1年生や保護者の皆様の声援が、走る児童にとって大きな力になりました。応援ありがとうございました。

1月22日(水)持久走大会がんばりました!【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よい天気の中、持久走大会を行いました。どの児童もいつも以上にがんばってくれました。今日まで練習した成果を、お家の方や友達、先生に見せてくれました。「今日が一番がんばれた日だ。」すてきな姿でした。

1月22日(水)今日の給食〜おいしい顔【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、風もなくとてもよい天気になりました。今日の献立は、BBカレー、フルーツのミルクゼリーあえ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

1月20日(月)彫刻刀を使いました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて彫刻刀を使いました。
版画の木を彫っています。

1月21日(火)プログラミングの授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「マイクロビット」を使ってプログラミングの授業を行いました。じゃんけんゲームができるようにプログラムをつくり、うまく動くか確認しました。

1月20日(月)授業の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語は、「スーホの白い馬」を学習し始めました。
 図工は、自分たちで作ったすごろくで遊びました。

1月20日(月)今日の給食〜おいしい顔【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、明るい陽射しに恵まれた日となりました。今日の献立は、豚汁、メバルの塩焼き、ゆかりあえ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

1月17日(金)版画の下絵を描いています【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で版画の学習をしています。理科で星座の学習をしたこともあり、テーマは星座です。パソコンで自分の好きな星座を調べ、下絵を描きました。

1月17日(金)学級議員からの発表【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学級議員から来週のスマイル三本柱運動について説明がありました。
来週は、1分前着席、持久走練習、ピア・サポートの3つを意識して生活します。

1月17日(金)今日の給食〜おいしい顔【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一日雲に覆われた冬らしい空でした。今日の献立は、はっぽうたん、肉団子、ヨーグルト、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

1月16日(木)歯みがき指導が行われました。(3年)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生をお招きして、3年生に染め出しと歯みがきの指導をしていただきました。今日習ったみがき方を、家でもやってみてくださいね。

1月16日(木)持久走がんばってます!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走大会に向けて、ジャンプタイムや放課、授業で走りこんでいます。1周でも多く走ろうとペースを上げています。「家帰ったら、走ってくるね!」今から来週の大会が楽しみです。

1月16日(木)今日の給食〜おいしい顔【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、太陽がほとんど顔を出さない寒い日になりました。今日の献立は、こっくり八丁味噌肉じゃが、アジのカレー風味フライ、麦ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

1月15日(水)今日の給食〜おいしい顔【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、太陽がまぶしく輝きましたが、風が冷たい日となりました。今日の献立は、しょうゆラーメン、鶏肉の唐揚げ、中華めん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

1/15 消防署見学  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた消防署見学。いろいろな種類の消防車を見たり、防火服を着たりして、たくさんの貴重な体験をさせていただきました。いろいろな質問に親切に答えてくださり、多くのことを学んだ一日でした。

1月15日(水)身体測定が行われました(1・4年)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と4年生の身体測定が行なわれました。待っている間もいい姿勢で待つことができました。みんなこころもからだも大きく成長しましたね。

1月15日(水)持久走スタート【ジャンプタイム】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のジャンプタイムでは、持久走が始まりました。今日は4分間走を行いました。何周走れたでしょうか。しっかり走って、寒さに負けない体をつくりましょう。

1月14日(火)今日の給食〜おいしい顔【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は冷え込んでいましたが、お昼にかけて暖かくなりました。
今日の給食は、ごはん、牛乳、けんちん汁、さけのおろしだれ、ほうれん草のおひたしでした。どれもとてもおいしくて、食缶が空になりました。

1月14日(火)リレートークカードでの授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学活で「無人島に持っていくとしたら何をもっていく?」というテーマで話し合い活動をしました。リレートークカードを使って友達の意見にリアクションをし、相互指名をしました。一つのテーマでも、様々な考え方があることに気付くことができました。

1月14日(火)身体測定が行われました(2・5年、かがやき)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と5年生、かがやきの身体測定が行なわれました。測定の時にきちんとあいさつができ、とても素敵でした。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 持久走大会(4限)
1/23 持久走大会(4限)
1/24 持久走大会(4限) かめさんの日
1/26 事故・けがゼロの日