最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:33
総数:423834
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

12月27日(金)今年もありがとうございました

画像1 画像1
昨日降っていた雨が上がり、今日は太陽が顔を出しました。
パンジーが元気に咲いています。
今年も1年間、ありがとうございました。
次回は、新年1月6日に更新いたします。
皆様、良いお年を!

12月26日(木)ラビットハウスも 冬じたく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ寒さも本番です。うさぎ小屋に風よけシートをかけ、中にはワラを敷いたハウスを設置しました。

12月25日(水)きれいになった体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期から工事をしていた体育館がきれいになりました。3学期から使うのが楽しみですね。

12月24日(火)冬休みが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から冬休みが始まりました。
学校では3学期を気持ちよく迎えるために、設備の点検・工事を行っています。

12月16日(月) 楽しいコミュニケーションを考えよう【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 IT企業から講師の福泉様をお招きし、情報モラルについての授業をしていただきました。普段何気なく使っている言葉も、相手の顔が見えないからこそ気をつけなくてはいけないことを教えていただきました。

12月23日(月) 終業式 一斉下校【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の登校日でしたが、インフルエンザの流行でたくさんの児童が欠席しました。登校している児童は、元気いっぱいで活動していました。
 一斉下校時には、2学期もお世話になった「青空隊」の方々に感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました」を大きな声で言いました。雨の日も風邪の日もいつも見守り続けていただき誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

12月20日(金) 元気いっぱい【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の体育の時間は、お楽しみ交流会もかねてドッジボールを行いました。子どもたちは元気いっぱいでがんばることができました。しっかりと練習してきたので、投げたりよけたりするのも上手にできるようになっていました。

12月20日(金)今日の給食〜おいしい顔【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の給食でした。今日の献立は、すき焼き、和風コロッケ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。今年もおいしい給食ありがとうございました。

12月19日(木)ゴーゴードリームカー【4年生】

画像1 画像1
 図工の学習で、ゴムの力で動く車を作りました。それぞれの思いがこもった楽しい車ができ上がり、みんなで走らせました。

12月18日(水)身近なインターネットについて【5年生】

画像1 画像1
今日、5年生は「eネット安心講座」を受講しました。身近にひそむインターネットによるトラブルについて、具体例を挙げて教えていただきました。

12月17日(火)お楽しみ会の準備をしています。【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 クリスマス会を開くための準備をしています。クリスマスカードをかいたり、ツリーを作ったり、飾りを作ったりと準備をしています。「こうしたらもっと楽しくなる!」楽しい会になるといいですね!

12月17日(火)今日の給食〜おいしい顔【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ずっと冷たい雨が降り続いていました。今日の献立は、カレー南蛮ソフトめん、アジのフリッター、ココアパウダー、ソフトめん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月16日(月)今日の給食〜おいしい顔【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大変冷たさが身に染みる一日でした。今日の献立は、ちゃんこ汁、キャベツ入りつくね、たくあん、三河赤鶏ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月13日(金)ジャンプタイム【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジャンプタイムでは、大縄の練習をしています。今日は、2分半で何回跳べるかに挑戦しました。少しでも記録を伸ばそうと、声をかけながらがんばっています。

12月13日(金)今日の給食〜おいしい顔【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、空気の冷たさを指先に感じる日になりました。今日の献立は、中華コーンスープ、マゼマーゼライス、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月12日(木) 英語活動の授業  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクリスマスカードを作りました。みんな「MERRY CHRISTMAS」と英語で書き、思い思いのメッセージを考えていました。

12月12日(木)今日の給食〜おいしい顔【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、太陽がまぶしく輝きましたが、風が冷たい一日でした。今日の献立は、がぼちゃのシチュー、ハンバーグのトマトソースがけ、りんご、米粉パン、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月11日(水)さつまいもパーティ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日に、ほったおいもを使ってさつまいも茶巾を作りました。
班で協力して、とてもおいしい茶巾ができました。

12月11日(水)今日の給食〜おいしい顔【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ほぼ曇りの一日でしたが、少し暖かな一日でした。今日の献立は、ポトフ、ボロニアステーキ、かつおふりかけ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月10日(火)6年生からのプレゼント【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生からサプライズのクリスマスプレゼントをいただきました。ペア遊びをし、仲良くなった6年生から手作りのプレゼントにみんな大喜びでした。「うれしい!」良い一日となりました。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/6 防犯の日
1/7 始業式 やまびこの日
1/8 避難訓練
1/9 なわとび大会
1/10 交通事故ゼロの日