最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:56
総数:423902
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

12月17日(火)お楽しみ会の準備をしています。【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 クリスマス会を開くための準備をしています。クリスマスカードをかいたり、ツリーを作ったり、飾りを作ったりと準備をしています。「こうしたらもっと楽しくなる!」楽しい会になるといいですね!

12月17日(火)今日の給食〜おいしい顔【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ずっと冷たい雨が降り続いていました。今日の献立は、カレー南蛮ソフトめん、アジのフリッター、ココアパウダー、ソフトめん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月16日(月)今日の給食〜おいしい顔【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大変冷たさが身に染みる一日でした。今日の献立は、ちゃんこ汁、キャベツ入りつくね、たくあん、三河赤鶏ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月13日(金)ジャンプタイム【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジャンプタイムでは、大縄の練習をしています。今日は、2分半で何回跳べるかに挑戦しました。少しでも記録を伸ばそうと、声をかけながらがんばっています。

12月13日(金)今日の給食〜おいしい顔【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、空気の冷たさを指先に感じる日になりました。今日の献立は、中華コーンスープ、マゼマーゼライス、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月12日(木) 英語活動の授業  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクリスマスカードを作りました。みんな「MERRY CHRISTMAS」と英語で書き、思い思いのメッセージを考えていました。

12月12日(木)今日の給食〜おいしい顔【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、太陽がまぶしく輝きましたが、風が冷たい一日でした。今日の献立は、がぼちゃのシチュー、ハンバーグのトマトソースがけ、りんご、米粉パン、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月11日(水)さつまいもパーティ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日に、ほったおいもを使ってさつまいも茶巾を作りました。
班で協力して、とてもおいしい茶巾ができました。

12月11日(水)今日の給食〜おいしい顔【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ほぼ曇りの一日でしたが、少し暖かな一日でした。今日の献立は、ポトフ、ボロニアステーキ、かつおふりかけ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月10日(火)6年生からのプレゼント【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生からサプライズのクリスマスプレゼントをいただきました。ペア遊びをし、仲良くなった6年生から手作りのプレゼントにみんな大喜びでした。「うれしい!」良い一日となりました。

12月10日(火)今日の給食〜おいしい顔【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、太陽が時折顔を出し、気温があがりました。今日の献立は、関東煮、れんこんサンドフライ、ホウレンソウのツナ和え、わかめごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月9日(月)ペア遊びをしました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生とペア遊びをしました。1年生が楽しむには、どんな遊びがいいかみんなで考えました。1・6年生ともに笑顔で終わることができました。

12月9日(月)人権集会・ペア遊び【児童会】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、大志小人権週間の最終日。人権集会とペア遊びを行いました。人権集会では、代表委員会からのクイズに挑戦したり、皆で「ビリーブ」を歌ったりして、人権について考えることができました。ペア遊びでは、ペア学年で仲良く外で遊ぶことができました。

12月9日(月)今日の給食〜おいしい顔【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、寒い中太陽がでるとホッとする一日でした。今日の献立は、豚汁、さわらの照焼き、味付け海苔、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月6日(金)国際交流がありました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国際交流でイタリアについて学習しました。イタリアの世界遺産や食べ物、文化を知ることができました。

12月6日(金)今日の給食〜おいしい顔【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ずっと寒い一日でした。今日の献立は、ビーフンスープ、鶏肉の甘酢あん、アーモンド小魚、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月5日(木)骨の成長期【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、栄養教諭の先生から「骨」について教えていただきました。5年生はちょうど骨の成長期の真只中。一日に必要なカルシウム量は、700mgで、牛乳びんで3本半。牛乳以外にもひじきなどの海藻やチーズなどの乳製品、小魚などからも摂取できることを知り、「小魚や海藻もちゃんと食べよう!」という声も聞かれました。

12月5日(木)縄跳びをがんばっています【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジャンプタイムや体育の時間に、縄跳びに取り組んでいます。写真は、放課の様子です。大縄跳びやリズム縄跳びなど、目標に向かって練習に励んでいます。

12月5日(木)今日の給食〜おいしい顔【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久々にまぶしい太陽が出ましたが、風は冷たい一日でした。今日の献立は、しょうゆラーメン、春まき、キュウリのナムル、中華めん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月4日(水)保健室前の掲示物が新しくなりました【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月の保健目標「冬を健康に過ごそう」に合わせ、児童保健委員会で保健室前の掲示物を作りました。冬を元気に過ごすためのポイントが書かれています。ぜひ見に来てくださいね。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/19 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日
12/23 平成の天皇誕生日 かめさんの日 終業式(給食なし)