最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:50
総数:423847
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

8月2日(金) 第2回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回学校運営協議会を開催しました。1学期の行事を振り返るとともに、学校での取り組みについていろいろなご意見をいただきました。貴重なご意見ありがとうございました。

8月2日(金)今年度も無事にプールを利用することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
猛暑日が続き、夏休みに入ってもプールの利用ができない日もありましたが、今日が今年度のプール利用最終日でした。皆様のご協力のおかげで大きなけが、事故なく無事に利用することができました。ありがとうございました。

8月1日(木)1学期の思い出【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、ヒマワリとオクラの観察をしました。このころは、まだ花が咲いていない子が多かったのですが、きっと夏休みの間に花が咲き、実がなったことでしょうね。ヒマワリも今では大きくなって、もうすぐ花が咲きそうですよ。

7月30日(火)ボランティア活動も部活動も!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が、ボランティア活動や部活動に懸命に取り組んでいました。ミニバスケットボール部は今週末の大会に向けて、頑張っています。今後もこまめに水分補給をとり、取り組んでいきたいと思います。

7月29日(月)ボランティア活動がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やっと、夏らしくなりました。5年・6年の児童たちが、朝からボランティアで掃除やウサギの世話、花の水やりを頑張ってやってくれました。汗を流して活動している姿には感心します。今日も一日いい日になりそうです。

7月28日(日) 七夕クリーンアップボランティアに参加して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月27日(土)は、台風接近にともなう雨風が強い悪天候になりました。残念ながら大志小の音楽隊は七夕パレードの参加を中止しました。7月26日と28日に行われた七夕クリーンアップボランティアには、累計で50人近い児童が参加し、本町アーケードのクリーンアップを行いました。汗をいっぱいかきながらがんばりました。

7月26日(金)明日はいよいよ本番です【七夕パレード】

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の七夕パレードに向け、音楽隊の全体練習を行いました。お天気が心配ですが、練習の成果を出し切れるよう、精一杯頑張ります。応援をよろしくお願いします。

7月25日(木)暑い中がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の強い日差しが少しやわらいだ一日でした。朝からボランティアやサッカー部やミニバスケットボール部が一生懸命に活動しています。熱中症対策として、水を撒いたり、こまめに水を飲んだりと、体調に気をつけながらがんばりました。

7月24日(水)夏休みもみんな元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の児童が朝からボランティア活動に参加してくれました。花の水やりやうさぎ小屋の掃除などを進んで行ってくれ、さわやかな一日のスタートとなりました。午前中は、学習教室も行われ、それぞれ一生懸命課題に取り組んでいました。

7月23日(火)自然教室 その3【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水の町、郡上を散策しました。雨が降っていましたが、湧き水の冷たさを体感したり、大きな食品サンプルを見学したりすることができました。安養寺では、おいしいお弁当をいただきました。

7月22日(月)白線が生まれ変わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みがスタートしました。校内では、廊下の白線の色塗りが行われました。薄くなっていた白線が、真っ白に生まれ変わりました。

7月22日(月)自然教室 その2【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 川の流れが速かったため、「マイ箸づくり」に挑戦しました。最初は竹が固くて苦労しましたが、だんだん慣れてきました。また、食品サンプルづくりにも挑戦しました。今年は2つもお土産ができましたね。

7月21日(日)自然教室 その1【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(土)21日(日)の2日間で、5年生は郡上八幡で様々な体験をしてきました。カレー作りに、キャンプファイヤーなど、日ごろの生活では味わえないことを経験できました。

7月19日(金)都道府県調べ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の4年生の様子です。都道府県について調べたことを新聞に書いてお互いに見せあいました。最終週までしっかり頑張ることができました。
来週から夏休みです。安全に気を付けて、楽しく生活してほしいと思います。

7月19日(金)一学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和初の終業式が行われました。校長先生からは、あるお笑い芸人の「人が悔しがる顔よりも、人が喜ぶ顔が見たい。」というお話をいただきました。夏休みも、優しい言葉遣いで、友達と仲良く過ごしてほしいと思います。また、「市民わんぱく子ども相撲大会」の表彰伝達式も行われました。

ウェブページ更新の停止のお知らせ(夏休みの一部日程)

 来たる7月20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)に、一宮市の教育関係のサーバー更新作業によるシステムの停止のため、大志小学校もウェブぺージの更新作業が行えません。よって、5年生の自然教室や七夕パレードの当日での学校日記への記事が掲載できません。ご承知おきくださるようお願い申し上げます。
画像1 画像1

7月18日(木)図工の時間【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では「まほうのとびらをあけると」を学習しています。作品もだいぶ完成に近づいてきました。どの子も集中して作品作りに取り組んでいます。

7月18日(木)一学期まとめの通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は終業式。午後からは、一学期まとめの通学班会を行いました。一学期の登下校の反省と、夏休みの過ごし方について、確認しました。健康で安全な夏休みを過ごしてほしいと願っています。

7月18日(木)今日の給食〜おいしい顔【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の給食でした。今日の献立は、かきたま汁、キャベツ入りミンチカツ、たくあん、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

7月17日(水)水泳教室【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も6時間目に水泳教室がありました。たくさんの先生方が、3年生以上の各学年に分かれ、水泳指導を行いました。各学年の目標を達成した児童は、3年生3名でした。たいへんよく頑張りいました。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/10 交通事故ゼロの日 学校閉校日(〜16日)
8/11 山の日
8/12 振替休日 安全を確認する日