最新更新日:2024/04/24
本日:count up46
昨日:95
総数:426177
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

7月22日(月)白線が生まれ変わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みがスタートしました。校内では、廊下の白線の色塗りが行われました。薄くなっていた白線が、真っ白に生まれ変わりました。

7月22日(月)自然教室 その2【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 川の流れが速かったため、「マイ箸づくり」に挑戦しました。最初は竹が固くて苦労しましたが、だんだん慣れてきました。また、食品サンプルづくりにも挑戦しました。今年は2つもお土産ができましたね。

7月21日(日)自然教室 その1【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(土)21日(日)の2日間で、5年生は郡上八幡で様々な体験をしてきました。カレー作りに、キャンプファイヤーなど、日ごろの生活では味わえないことを経験できました。

7月19日(金)都道府県調べ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の4年生の様子です。都道府県について調べたことを新聞に書いてお互いに見せあいました。最終週までしっかり頑張ることができました。
来週から夏休みです。安全に気を付けて、楽しく生活してほしいと思います。

7月19日(金)一学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和初の終業式が行われました。校長先生からは、あるお笑い芸人の「人が悔しがる顔よりも、人が喜ぶ顔が見たい。」というお話をいただきました。夏休みも、優しい言葉遣いで、友達と仲良く過ごしてほしいと思います。また、「市民わんぱく子ども相撲大会」の表彰伝達式も行われました。

ウェブページ更新の停止のお知らせ(夏休みの一部日程)

 来たる7月20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)に、一宮市の教育関係のサーバー更新作業によるシステムの停止のため、大志小学校もウェブぺージの更新作業が行えません。よって、5年生の自然教室や七夕パレードの当日での学校日記への記事が掲載できません。ご承知おきくださるようお願い申し上げます。
画像1 画像1

7月18日(木)図工の時間【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では「まほうのとびらをあけると」を学習しています。作品もだいぶ完成に近づいてきました。どの子も集中して作品作りに取り組んでいます。

7月18日(木)一学期まとめの通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は終業式。午後からは、一学期まとめの通学班会を行いました。一学期の登下校の反省と、夏休みの過ごし方について、確認しました。健康で安全な夏休みを過ごしてほしいと願っています。

7月18日(木)今日の給食〜おいしい顔【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の給食でした。今日の献立は、かきたま汁、キャベツ入りミンチカツ、たくあん、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

7月17日(水)水泳教室【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も6時間目に水泳教室がありました。たくさんの先生方が、3年生以上の各学年に分かれ、水泳指導を行いました。各学年の目標を達成した児童は、3年生3名でした。たいへんよく頑張りいました。

7月17日(水)「かさ」を勉強しています【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1Lますを使って、水の「かさ」を量りました。1Lや5dL、10mLをそれぞれ量り、どのくらいの水が入るのか実際に知ることができました。

7月16日(火) 下校指導【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮警察の方に来ていただき、下校指導に加わっていただきました。1学期も終わりに近づき、楽しい夏休みを過ごすためにも、ひとりひとりが交通事故にあわないように気をつけて登下校してください。一宮警察のみなさん、ありがとうございました。

7月16日(火)水泳教室【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6時間目に水泳教室がありました。たくさんの先生方が、3年生以上の各学年に分かれ、水泳指導を行いました。子どもたちにとっては、中身の濃い水泳練習になりました。各学年の目標を達成した児童は、36名中11名でした。たいへんよく頑張りいました。水泳教室は明日もう1日行われます。

7月16日(火)図工の学習をしました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の図画工作でした。自分のかがやいている姿を切り取った版画を作成しています。掘り進め、実際に刷るのは2学期です。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

7月16日(火)今日の給食〜おいしい顔【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も梅雨らしい空が続きました。今日の献立は、スタミナ汁、さわらのうめソースがけ、麦ごはん、牛乳です。今日もおいしくいただきました。

7月12日(金)夏休み課題図書の紹介【図書委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会で夏休み課題図書について紹介しました。一人一人が読んだ感想もいれて本の紹介をすることができました。ぜひ、みなさんにも読んでもらいたいと思います。

7月12日(金)一生懸命泳いでます!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業にも慣れ、少しでも長い距離を泳げるように練習しています。一生懸命がんばる姿が素敵です。「けのびが上手にできてきたよ。」「あともうちょっとがんばりたかったなあ。」そんな声が聞こえました。

7月12日(金)今日の給食〜おいしい顔【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、蒸し暑く日本の夏らしい天気でした。今日の献立は、とうがん汁、じゅうろくささげの煮物、味付け海苔、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

7月11日(木)パレードの練習【4年生】

 七夕パレードの日が近づいてきました。昨日は、初めて外で音楽隊クラブを行いました。スタートのタイミングや歩き方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(木)にこにこ笑顔で表彰式【漢字計算コンクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も校長室では、漢字計算コンクールの表彰式が行われました。みんなにこにこ笑顔で、返事やあいさつもしっかりとできました。
 2学期は11月に行われます。またがんばりましょう。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 学習教室(5年以外)
7/23 学習教室(5年以外)
7/24 学習教室(5年)
7/26 事故・けがゼロの日 音楽隊練習
7/27 音楽隊パレード