最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:87
総数:425870
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

5月25日(土)学校公開日【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はご参観いただき、ありがとうございました。緊張しながらも、どの子も集中して取り組むことができていました。

5月25日(土) 大地震発生時の引き取り下校訓練【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開日の授業が終わった後、震度5弱以上の地震が発生したという想定のもと、引き取り下校訓練を行いました。教室から児童を1人ずつ保護者に確実に引き渡しました。そのあと、親子で通学路を通って下校しました。

5月25日(土)学校公開日【学校行事】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、たくさんの保護者の方々に参観いただき、誠にありがとうございました。子どもたちも頑張っている姿を見てもらえて、とても嬉しそうでした。

5月25日(土) 学校運営協議会報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和元年度 第1回一宮市立大志小学校運営協議会の報告

1 開催日時   令和元年5月25日(土) 9:10より
2 場  所   本校 校長室
3 公  開   Webページで広報
4 傍聴人    0名
5 出席者    10名
6 議題と審議の内容
(1) 学校運営協議会の目的と年間計画について
(2) 学校評価について
(3) 学校教育目標および重点努力目標について 
(4) その他 
   今後の予定
   第2回  8月 2日    第3回  9月22日
   第4回 11月 2日    第5回  2月13日

5月24日(金)商店街を探検したよ【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本町商店街を探検しました。おもちゃ屋、帽子屋、洋服店、文房具店など、いろいろな種類のお店があることがわかりました。八百屋さんと鰹節店さんでは、詳しい説明をいただき、質問にも答えてもらいました。ありがとうございました。

5月24日(金)眼科検診が行われました【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は眼科検診があり、眼の様子を見ていただきました。緊張している子もいましたが、がんばって目を開けて検診を受けることができました。

5月24日(金)授業風景【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1、2枚目】理科ではツルレイシの観察を行っています。だんだん伸びてきました。
【3枚目】社会では、災害に備えてどのような取り組みをしているか調べています。地域や学校の取り組みとして防災備蓄倉を学び、中身を見に行きました。

5月24日(金)角度調べ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で習ったことを生かして、身の回りにあるものの角度を予想を立ててから測りました。
繰り返すうちにだんだん予想と実際の角度が一致するようになりました。

5月24日(金)メダカがすくすく育ってます【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業でメダカについての学習をしています。毎日日直がメダカのエサやりをしています。元気に成長していく姿を観察しています。

5月24日(金)今日の給食〜おいしい顔(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、みんな大好き「てりどり」です。午後からも気温が上がり、暑くなりそうですが、しっかり食べてがんばります。

5月23日(木)授業力を磨く【教職員】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組で研究授業が行われました。授業後には、職員でよりよい授業を目指すために、研究協議を行いました。子どもたちに「聞く力・考える力・伝える力」をつけるため、授業力を磨いていきます。

5月23日(木)理科の実験【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年園で理科の実験の準備をしました。明日は、ヨウ素液を使って実験です。どんな結果になるか楽しみですね。

5月22日(水) 今日の給食〜おいしい顔 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、シャトルランをがんばりました。すがすがしい陽気の中、おいしく給食をいただきました。今日の献立は、エビしんじょうの吸物、一宮野菜コロッケ、お米のムース、ごはん、牛乳でした。

5月22日(水)ジャンプタイム【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のジャンプタイムでは、歩いたり、走ったり、ジャンプをしたりして、体を動かしました。また、ラジオ体操も行いました。

5月22日(水)ラジオ体操の動きを確認しました【ジャンプタイム】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のジャンプタイムは、スクワット運動を取り入れた体ほぐし運動ではじまり、ラジオ体操の最初の部分の動きの確認をしました。少し動くだけで気持ちよく汗が出る、運動するのに適したいい季節です。熱中症にも気をつけながら、がんばっています。

5月21日(火)写生会の絵をかいています!【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お気に入りの場所で、こんなことをしたよ。」と言う題で、みんな一生懸命描いていました。色を混ぜたりして、色の塗り方を工夫していました。

5月21日(火)耳鼻科検診が行われました【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、耳鼻科検診がありました。耳、鼻、のどの様子をドキドキしながら診ていただきました。上手に受けることができましたね。

5月21日(火) 今日の給食〜おいしい顔【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とても良い天気になりました。ただ、元気においしく給食もいただきました。今日の献立は、コーンクリームスープ、焼きフランクフルト、ドレッシングキャベツ、サンドイッチロールパン、牛乳でした。

5月20日(月) 今日の給食〜おいしい顔【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大変強い風が吹きました。こんな中でも子どもたちは外で元気に遊びお腹をすかせ、おいしそうに給食をいただきました。献立は、豚汁、さわらの照焼き、ひじきのささみ和え、オレンジ、ごはん、牛乳でした。

5月20日(月)メダカとの生活が始まりました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は今、メダカを飼育しています。メダカの見分け方や、たまごの観察をしながら、みんなで大切に育てていきたいと思います。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 代休日
5/30 普通救命講習会(学校保健委員会) 交通事故ゼロの日