最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:50
総数:423845
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

4月19日(金)2年生から素敵なプレゼントをもらったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアとなる2年生のお兄さんお姉さんと初めて対面しました。そしてアサガオの種をもらいました。大切に育てましょう。自己紹介カードを交換し、仲良くできました。来週の校外学習も楽しみですね!

4月19日(金) 今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とても暖かい1日になりました。放課には、子どもたちは元気いっぱい外で遊んでいます。給食がさらにおいしくなりました。さばのしおやき、にくじゃが、カットパインとごはんと牛乳です。おいしくいただきました。

4月18日(木) 大志小PTA活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA準備実行委員会と各学級委員による委員総会が行われました。PTA総会に向けて、昨年度の活動の総括と今年度の活動の計画について話し合いました。委員総会では、学級で委嘱された委員が、3つの委員会に分かれ、これからの活動を確認しました。みなさまのご協力をこれからもよろしくお願いします。

4月19日(金)昼休みの一コマ

画像1 画像1
 昼休みにふと裏庭をみると,6年生の子たちが一生懸命に掃除をしてくれていました。誰に言われたわけでもないそうです。さすが大志っ子の最上級生ですね。とても嬉しかったです。ありがとう。

4月18日(木)今日の給食〜おいしい顔(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「やきにくどん」です。しっかり食べてスタミナをつけ,午後の授業もがんばります。

4月18日(木)全国学力・学習状況調査が行われました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学力調査が行われました。集中して一生懸命取り組むことができました。緊張していた顔は、終わった後、ほっとした顔になりました。お疲れさまでした。

4月17日(水)音楽隊の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の練習です。新曲を中心に,思い出しながら進めました。5年生も,かなり腕前を上げてきましたね。

4月17日(水)図書館オリエンテーション【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
司書の先生から、図書館の使い方を分かりやすく教わりました。
今年もたくさん本を読みたいと思います。

平成31年度 学校運営協議会 年間予定

平成31年度 学校運営協議会開催について

第1回 開催日時  令和元年 5月25日(土)
          9:10より 本校校長室
第2回 開催日時  令和元年 8月 2日(金)
          9:00より 本校校長室
第3回 開催日時  令和元年 9月22日(日)  
第4回 開催日時  令和元年11月 2日(土)  
第5回 開催日時  令和2年 2月13日(木)  

4月17日(水) 楽しい給食〜おいしい顔(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜も花が終わり、新緑が美しく輝き始めています。今日の給食にも、緑鮮やかな「なのはな和え」が添えられました。他の献立は、ポテトコロッケ、ごじる、わかめごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

4月17日(水)大きくなろうね【身体測定】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,身長と体重の測定を行いました。「保育園でもやったことあるよ。」と教えてくれる子もいました。次回は9月の予定です。たくさん食べ,たくさん運動し,ますます大きく成長してくれることを願っています。

4月16日(火)いろいろな授業が始まりました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1、2枚目】図工の授業です。絵の具の吹き流しをして、模様を作りました。
【3枚目】音楽の授業です。早口言葉をリズムにのせて歌いました。

4月16日(火)はじめて出会う教科【3年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の子にとってはじめての理科の学習がはじまりました。今日は虫ねがねの使い方を学習し、実際に使い方を確認しました。どの子も興味津々でした。

4月16日(火) みんな元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温かくなった昼放課は、とてもたくさんの子が外で元気よく遊んでいました。バスケット、サッカー、鬼ごっこなど友達と一緒に気持ちよさそうに汗を流していました。

4月16日(火) 今日の給食〜おいしい顔(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食準備中、配られた大きいおかずをたおしてしまいナフキンが汚れてしまった子がいました。まわりにいた子が次々と「ピアサポート」と言って近寄って来て、助けてくれました。あっという間にきれいになって、みんな揃って「いただきます」をすることができました。すばらしいですね。

4月15日(月)身体測定【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生になって初めての身体測定でした。今回の結果と4年生のときの自分を比べて、自分が大きく成長していることを感じられたのではと思います。

4月15日(月)委員会がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての委員会活動がありました。今日はメンバーの確認や仕事内容の分担,委員会紹介ポスターの作成など,盛りだくさんでした。高学年が中心となって,大志小を引っ張ってくれます。

4月15日(月) 今日の給食〜おいしい顔(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、てりやきハンバーグ、すいとんじる、牛乳、ごはんでした。ハンバーグのたれは、みんなに人気で、残ったものもさらにつけ分け、すべてなくなってしまいました。ハンバーグの人気も不動です。

4月12日(金)授業が始まりました!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本格的に授業が始まりました。国語では、新出漢字を学習しました。体育では、スポーツテストに向けて、立ち幅跳びの練習を行いました。先生から、跳び方のコツを教わりました。

4月12日(金)1年生に名札付けをしました。(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝の時間に1年生の教室にお邪魔して名札を付けさせてもらいました。ペアの子に早く名前を覚えてもらえるようにたくさん話しかけて仲良くなれるとよいですね。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/21 家庭の日
4/22 授業参観 PTA総会 学年懇談会
4/24 春季校外学習
4/26 かめさんの日 事故・けがゼロの日