最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:33
総数:423842
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

4月12日(金)授業が始まりました!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本格的に授業が始まりました。国語では、新出漢字を学習しました。体育では、スポーツテストに向けて、立ち幅跳びの練習を行いました。先生から、跳び方のコツを教わりました。

4月12日(金)1年生に名札付けをしました。(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝の時間に1年生の教室にお邪魔して名札を付けさせてもらいました。ペアの子に早く名前を覚えてもらえるようにたくさん話しかけて仲良くなれるとよいですね。

4月12日(金)粘土遊びをしたよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ねんどでいろいろなものを作りました。「先生、ソフトクリーム作ったよ。」「恐竜作ったよ!」粘土をちぎったり、丸めたり、こねて作ることができました。集中して作る姿がかっこいい一年生です。

4月12日(金)体ほぐし【2年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって初めての体育の授業でした。準備体操や、回れ右などの集団行動の確認をしました。後半は、「オオカミと木こり」というからだを動かす活動をしました。

4月12日(金) 楽しい給食〜おいしい顔(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育でたくさん体を動かしたのでおなかがペコペコです。メニューは、アジのカレー風味フライ、みそけんちん汁、ごはん、牛乳です。よく噛んで食べましょう。

4月12日(金)どんな時代があるのかな【6年社会科】

画像1 画像1
画像2 画像2
「どんな時代があるのか知っていますか。」の質問に,たくさんの手が上がりました。もうすぐ元号も「令和」に変わります。6年生の社会科では,日本の歴史を学んでいきます。

4月12日(金)図工【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、「私のすきなもの」をかきました。自分は何が好きで、何をかいているかを友達に話しながら、画面いっぱいにかきました。

4月11日(木)授業が始まりました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで授業が始まりました。
【1、2枚目】1組は英語活動で自己紹介をしました。
【3枚目】2組は、算数です。角の勉強のため、扇の模型を作りました。

4月11日 ICCテレビの取材がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、ICCテレビが給食の様子を取材に来てくださいました。楽しく会食する姿を撮影していただくだけでなく、記者の方と給食について楽しくお話もできました。記者の方が、とても仲良く、協力しながら配膳している姿に感心していました。1年生は、4月16日6:30〜、6年生は4月15日6:30〜放送されます。再放送時間は、またお知らせします。

4月11日(木) 今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、給食のメニューの中の一番人気のてりどりでした。昨日より少し慣れた手つきで配膳をすることができました。1年生には、初めてのてりどりでしたが、「おいしいよ」と満面の笑みを浮かべながら、ほおばっていました。

4月11日(木)授業の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、自己紹介をしている様子です。2組は、九九に関するゲームをしている様子です。どの子も生き生きと活動していて、うれしく思います。

4月11日(木)学級写真を撮りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゆめの広場(多目的ルーム)で,学級写真を撮りました。緊張しながらも,最後はニッコリ笑顔で写りました。出来上がりが楽しみですね。

4月10日(水)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとっては、学校での初めての給食でした。準備から配膳までみんなで協力しました。牛乳のふたをあけるのに悪戦苦闘している子もいました。食べ始めると「おいしいよ」の声をいっぱい聞くことができました。明日からも楽しみですね。

4月10日(水)雨降りでも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの空模様。外で遊ぶことはできませんでしたが,図書館は大盛況。司書さんのアドバイスもいただきながら,素敵な本と出会いました。

4月10日(水)学級役員選挙を行いました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの学級議員と学級委員を決めました。
多くの子が立候補してくれて、嬉しかったです。
どんな学校、どんなクラスにしたいかを演説した後に投票で決めました。

4月10日(水) 初めての雨の日登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、新学期初めての雨降りでの登校になりました。青空隊の方はもちろん、一宮警察の方にも登校を見守っていただきました。ありがとうございました。子どもたちは、1列にきちんと並んで登校し、警察の方にも元気よく挨拶ができました。

4月9日(火)校外学習下見 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、春季校外学習の下見で、清州城とキリンビール名古屋工場へ行って参りました。子どもたちが楽しく安全に参加できるよう、計画を進めております。当日の24日(水)、いいお天気になりますように。

4月9日(火)わくわくします

画像1 画像1
 本日、新しい教科書が配布されました。子どもたちは新しい教科書を手に、興味津々でした。新しい教科が始まる学年もあります。これから、みんなで学んでいきましょう。

4月9日(火)ルールを確認しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は運動場での遊び方を,3年生は掃除の分担とやり方のルールをそれぞれ確認しました。明日からはいよいよ給食も始まります。楽しみですね。

4月9日(火) 新教科書を

画像1 画像1
画像2 画像2
 新品の教科書をいただきました。落とさないように気をつけながら、自分の教室まで手分けして図工室から運びました。新しい教科書を見て、どんなことを勉強していくのかとても楽しみになりましたね。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 安全を確認する日
4/15 固定時間割開始
4/17 避難訓練
4/18 集金引落日 全国学力・学習状況調査 知能検査(2・5年) PTA準備委員会・委員総会