最新更新日:2024/04/25
本日:count up80
昨日:68
総数:426279
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

4月10日(水)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとっては、学校での初めての給食でした。準備から配膳までみんなで協力しました。牛乳のふたをあけるのに悪戦苦闘している子もいました。食べ始めると「おいしいよ」の声をいっぱい聞くことができました。明日からも楽しみですね。

4月10日(水)雨降りでも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの空模様。外で遊ぶことはできませんでしたが,図書館は大盛況。司書さんのアドバイスもいただきながら,素敵な本と出会いました。

4月10日(水)学級役員選挙を行いました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの学級議員と学級委員を決めました。
多くの子が立候補してくれて、嬉しかったです。
どんな学校、どんなクラスにしたいかを演説した後に投票で決めました。

4月10日(水) 初めての雨の日登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、新学期初めての雨降りでの登校になりました。青空隊の方はもちろん、一宮警察の方にも登校を見守っていただきました。ありがとうございました。子どもたちは、1列にきちんと並んで登校し、警察の方にも元気よく挨拶ができました。

4月9日(火)校外学習下見 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、春季校外学習の下見で、清州城とキリンビール名古屋工場へ行って参りました。子どもたちが楽しく安全に参加できるよう、計画を進めております。当日の24日(水)、いいお天気になりますように。

4月9日(火)わくわくします

画像1 画像1
 本日、新しい教科書が配布されました。子どもたちは新しい教科書を手に、興味津々でした。新しい教科が始まる学年もあります。これから、みんなで学んでいきましょう。

4月9日(火)ルールを確認しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は運動場での遊び方を,3年生は掃除の分担とやり方のルールをそれぞれ確認しました。明日からはいよいよ給食も始まります。楽しみですね。

4月9日(火) 新教科書を

画像1 画像1
画像2 画像2
 新品の教科書をいただきました。落とさないように気をつけながら、自分の教室まで手分けして図工室から運びました。新しい教科書を見て、どんなことを勉強していくのかとても楽しみになりましたね。

4月8日(月)青空隊の皆さん、よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度のスタート、全校そろって初めての下校です。青空隊の皆さんと年度初めのあいさつをして、班長さんが新1年生を紹介しました。今年も事故やけがの無いように安全に気を付けて登下校をしましょう。

4月8日(月)始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな春の日差しの下、始業式が行われました。校長先生からは「夢をもとう」「人とのつながり・ふれあいを大切にしよう」の二つのことをめあてに一年を過ごすようにというお話がありました。このめあてが達成できるように、今日からみんなで協力していきましょう。

4月8日(月)今日から新しいクラスがスタートします!

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式を終え、新しいクラスで新しい担任の先生と新しい一年が始まります。新しい友達と力を合わせて楽しい一年にしていきたいですね。

4月5日(金)まちにまった入学式【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った入学式。みんな元気いっぱいに大志小の門をくぐってきました。入学式を終えた1年生は、担任の先生と一緒に教室に入り、その後学校探検に出かけました。

4月4日(木)入学式準備【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の入学式に向けて、新6年生の児童が会場準備を行いました。
一生懸命に仕事し、6年生らしい頼もしい姿を見せてくれました。

4月3日(水)桃花祭の献馬

画像1 画像1
画像2 画像2
 この春大志小を卒業した子たちを中心に、馬を引きながら大志校区を練り歩きました。和太鼓の音と共に元気いっぱいの声が響き渡り、はじける笑顔と桜が素敵でした。新中学1年生のみなさん、まもなく始まる中学校生活、頑張ってください。応援しています。地域の皆様、声援をありがとうございました。

4月2日(火)きれいな花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 西門近くの桜の木が満開になりました。ビオラやパンジーもたくさん咲いており、とてもきれいです。

4月1日(月)新しい職員の方々をお迎えしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度もたくさんの方々を大志小学校にお迎えしました。また新しい一年が始まります。これからよろしくお願いいたします。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/10 交通事故ゼロの日 給食開始
4/11 学級写真
4/12 安全を確認する日
4/15 固定時間割開始