最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:101
総数:426300
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

2月22日(金)卒業式の練習が始まりました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から卒業式の練習が始まりました。
作法や心構えなどを教わりました。

会場を準備してくれた5年生のみなさん、
ありがとうございました。

2月22日(金)今日の給食〜おいしい顔(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のおかすは「めばるの照り焼き」でした。日本で食べられているめばるは,シロメバル,アカメバル,クロメバルの3種類あるそうです。今日のめばるはどれだったのでしょうね。みんな笑顔で「いただきます。」

2月21日(木) 跳び箱上手になりました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月の体育では、跳び箱遊びをしてきました。開脚跳びでは、3段、4段、5段と、きれいに跳べる子が増えてきました。かっこいいぞ、1年生。

2月21日(木)昔遊びに夢中です(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、昔遊びの会が開かれ、地域の方に、けん玉やだるまおとし、こまなどの遊び方を教えていただきました。休み時間には、もっと上手になろうと、夢中になって練習しています。

2月21日(木)校長先生との会食(6年)

画像1 画像1
 校長先生と楽しく会話をしながら,おいしくいただきました。大志小には「不思議な場所」がいくつかあるそうですね。みなさん知っていますか。卒業式まであと一か月を切りました。皆さんの思い出の場所はどこでしょう。残り少ない大志小での生活を大切に送ってくださいね。

2月20日(水)結果が楽しみですね(2年計算コンクール)

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算コンクールがありました。今回は2年生のまとめともいえるものです。そのためか、4月当初とは違い、とてもいい表情で取り組むことができています。また、何回も見直しができており、素晴らしいと思います。「100点を取れたかな。」いい結果が出ますように。

2月20日(水)小中交流会(かがやき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、小中交流会があったので、バスを使って南部中学校まで行きました。
みんなで協力して、看板作りをしました。色々な形の紙を丁寧に切って、貼っていきました。上手にできましたね。

2月20日(水)今日の給食 〜おいしい顔(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメニューは「カレーうどん」でした。ソフト麺の袋の扱いもすっかり慣れましたね。服を汚さずに,上手に食べられたかな。

2月19日(火)ありがとうの気持ちを込めて(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさんにありがとうの気持ちを込めてメッセージを書きました。今までお世話になったことを思い出し、丁寧に書く姿がありました。

2月19日(火)朝通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後,朝通学班会を行いました。
登下校で困っていることはないかなど,担当の先生が話を聞きます。
安全に通学班で登下校できるように,みんなで協力しています。

2月19日(火)校長先生と会食  (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を控え,校長先生と会食です。
「校長先生とたくさん思い出話したよ〜」と教えてくれました。
今日から6年生の児童全員が校長室で給食を食べます。楽しい思い出がまた一つ増えますね。

2月18日(月) 学校保健委員会(給食試食会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3回学校保健委員会として、33名の保護者、校長、教頭、栄養教諭が参加し、給食試食会を家庭科室にて行いました。給食を頂いた後、給食についての学習会を栄養教諭にしていただきました。栄養をバランスよくとることの大切さについて、学びました。

2月18日(月)いじめ予防出張授業(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、弁護士の方に来ていただき、いじめを予防するためにはどうしたらよいのか考えました。目に見えないけれど、嫌なことをされたり言われたりしたときの心の様子を「心のコップ」を通して、目で見て学ぶことができました。

2月18日(月)命の授業 (2年・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生教育助産師グループ「OHANA」から講師をお招きし,命の授業を行いました。
自分がここにいるのは奇跡の連続であること,これまで家族に大切に育んでもらったことなどを知る,すばらしい授業でした。

2月18日(月)ロボットによる情報モラル教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 NPO法人の方をお招きし,プログラムされたロボットが講師を務め,動画配信のリスクについて学びました。「人に迷惑をかけるような撮影は絶対にしてはいけない」という決意を心に刻みました。

2月15日(金)博物館見学(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、博物館見学に行きました。社会科で学習した昔の道具を、目の前で見ることができました。長着・わらぞうり体験や石臼体験もでき、学ぶことがたくさんありました。

2月15日(金)今日の給食〜おいしい顔  (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは「味噌おでん」
地元の赤みそを使った,なじみのある味です。
今日も仲良くいただきま〜す!

2月14日(木)理科 電気の実験 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
教材を使って、電気をためたり、音や動きに変化させたりしました。
最後はモーターカーを作って、動かしてみました。

2月13日(水) おもちゃまつりが楽しみです(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、2年生のペアの子から「おもちゃまつり」の招待状をもらいました。かわいらしく飛び出すカードに、みんな喜んでいました。金曜日に遊ばせてもらうのが、今から楽しみです。

2月12日(火)今日の給食〜おいしい顔 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「まぐろのりんごソース」
「甘酸っぱいたれがからんでおいしい!」と子どもたちもおかわりをして食べていました。
みんなでおいしくいただきま〜す!
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 委員会(最終) PTA実行委員会
2/26 事故・けがゼロの日 かめさんの日
2/27 スクールカウンセラー来校(午前)
3/1 たんぽぽ読書月間