最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:104
総数:425822
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

1月18日(金)なわとび大会の思い出(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日のなわとび大会に向けて、体育の授業や朝のジャンプタイムでたくさん練習してきました。長縄跳びでは、クラスで心を一つにしてたくさん跳ぶことができました。みんなの応援も大きな力になりました。

1月17日(木)授業の様子(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽隊の練習では、鍵盤部は新曲の練習に励んでいます。学級では定期的に小テストを行い、自分が今どこまでできるようになったのかを確認しています。

1月17日(木)身体測定3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定最終日となりました。本日は3・6年生です。6年生は小学校生活最後の身体測定です。本日分を含め、今までの身長や体重が記録されている健康手帳をじっくりと眺めていました。

1月17日(木)今日の給食〜おいしい顔  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ちゃんぽん麺」
寒い季節にうれしいあったかメニューです。
みんなでおいしくいただきま〜す!

1月16日(水)学年集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は学年集会を行い、素敵な最高学年になるために今、どのように行動したらよいのか考えました。6年生の0学期。学年全体で力を合わせて取り組んでいきたいと思います。チームワークゲームでは無事、ゴールすることができました。

1月16日(水)身体測定2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の本日は、2・5年生とかがやきです。待ち時間も、静かに良い姿勢で待てている姿がたくさん見られました。

1月16日(水)今日の給食〜おいしい顔  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「てりどり」です。
今も昔も変わらぬ子どもに人気のメニューです。
みんなでおいしくいただきま〜す!

1月15日(火)身体測定1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
1月の身体測定が始まりました。本日は1・4年生です。4月と比べて、自分の成長を感じられたでしょうか。

1月15日(火)授業の様子(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期が始まり、早一週間が経ちました。
6年生は落ち着いて授業を受けています。
卒業までの残りの日数を大切に過ごしていきたいと思います。

1月15日(火)今日の給食〜おいしい顔  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「すいとん汁」
小麦粉の生地で作ったお団子の入った汁です。
すいとんは室町時代から食べられているそうです。
今日も仲良くいただきま〜す!

1月11日(金)情報モラルについて学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、情報モラルについて、先生方を対象に研修会を開きました。ネット社会の中で生きていく子どもたちを取り巻く問題について、子どもたちにに何を教え、保護者の方とどう連携していくかを考え、意見を交換しあいました。

1月11日(金)ものの名まえ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、一つ一つの名前とまとめて付けた名前を学習した後に、グループで何屋さんをやるかを考えました。今日は、お店屋さんが使う言葉、お客さんが使う言葉に気を付けて、お店屋さんごっこをしました。

1月11日(金)PTA文庫で本を借りました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目には、久しぶりにPTA文庫の本を借りました。今週末は3連休なので、ゆっくり本を読む時間も取れるといいですね。PTAのお母様方、いつもありがとうございます。また来週もよろしくお願いします。

1月10日(木)なわとび大会がんばりました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび大会一生懸命取り組みました。練習した成果を見せることができました。応援している子も「はい!はい!」と声を出して、入るタイミングを教えたりし、団結した力を見せることができました。

1月10日(木)今日の給食〜おいしい顔  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「てりやきハンバーグ」
大きなハンバーグに子どもたちもこの笑顔です。
みんなでおいしくいただきま〜す!

1月9日(水)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練を行いました。
いつ何時,私たちの地域に地震が襲うかもしれません。
自分の命は自分で守ることを学校でも指導していきたいと思います。
ご家庭でもぜひ話題にしてください。

1月9日(木)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「カツサンド」
自分でヒレカツとキャベツをパンにはさんでいただきます。
1年生のみなさんは上手にできたかな?
今日も仲良くいただきま〜す!

1月9日(水)今年初めての図工(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ゴムの力でトコトコ」のおもちゃを作りました。どのようなおもちゃを作るかを考えながら、土台となる部分を作りました。手順が難しいところもありましたが、先生の話をよく聞きながら進めました。次回、飾りつけをして完成です。

1月8日(火)リズムなわとびラストスパート(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期から練習してきたリズム縄跳びは、練習を重ねてできるようになった技が増えて、昨年より進級する子が増えてきています。木曜日はなわとび大会です。体調を整えて、自己ベストが出せるよう、みんなで頑張りましょう。

1月8日(火)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「豆乳鍋」
豚肉やカニ団子が入ったボリュームたっぷりメニューです。
3学期初めての給食,みんなでおいしくいただきま〜す!
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/20 交通事故ゼロの日  家庭の日
1/21 委員会 PTA実行委員会
1/23 持久走大会(1・2年)
1/24 持久走大会(3・4年)
1/25 かめさんの日 持久走大会(5・6年)
1/26 事故・けがゼロの日