最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:50
総数:423845
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

1月11日(金)ものの名まえ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、一つ一つの名前とまとめて付けた名前を学習した後に、グループで何屋さんをやるかを考えました。今日は、お店屋さんが使う言葉、お客さんが使う言葉に気を付けて、お店屋さんごっこをしました。

1月11日(金)PTA文庫で本を借りました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目には、久しぶりにPTA文庫の本を借りました。今週末は3連休なので、ゆっくり本を読む時間も取れるといいですね。PTAのお母様方、いつもありがとうございます。また来週もよろしくお願いします。

1月10日(木)なわとび大会がんばりました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび大会一生懸命取り組みました。練習した成果を見せることができました。応援している子も「はい!はい!」と声を出して、入るタイミングを教えたりし、団結した力を見せることができました。

1月10日(木)今日の給食〜おいしい顔  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「てりやきハンバーグ」
大きなハンバーグに子どもたちもこの笑顔です。
みんなでおいしくいただきま〜す!

1月9日(水)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練を行いました。
いつ何時,私たちの地域に地震が襲うかもしれません。
自分の命は自分で守ることを学校でも指導していきたいと思います。
ご家庭でもぜひ話題にしてください。

1月9日(木)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「カツサンド」
自分でヒレカツとキャベツをパンにはさんでいただきます。
1年生のみなさんは上手にできたかな?
今日も仲良くいただきま〜す!

1月9日(水)今年初めての図工(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ゴムの力でトコトコ」のおもちゃを作りました。どのようなおもちゃを作るかを考えながら、土台となる部分を作りました。手順が難しいところもありましたが、先生の話をよく聞きながら進めました。次回、飾りつけをして完成です。

1月8日(火)リズムなわとびラストスパート(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期から練習してきたリズム縄跳びは、練習を重ねてできるようになった技が増えて、昨年より進級する子が増えてきています。木曜日はなわとび大会です。体調を整えて、自己ベストが出せるよう、みんなで頑張りましょう。

1月8日(火)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「豆乳鍋」
豚肉やカニ団子が入ったボリュームたっぷりメニューです。
3学期初めての給食,みんなでおいしくいただきま〜す!

1月7日(月)新学期最初の掃除です。(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みも終わり、新学期最初の掃除をしました。今年も綺麗な教室で勉強できるように、隅々まで丁寧に掃除に取り組みました。

1月7日(月)三学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三学期が始まりました。始業式の校長先生のお話は,「冬の体力づくり」「感謝をことばに」そして「3つの幸せ」でした。またご家庭でも話題にしてみてください。

1月4日(金)あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2019年は6年生のボランティアから始まりました。たくさんの児童が参加をし、一生懸命に活動していました。
 本年もよろしくお願いいたします。

12月28日(金)最後までありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は年内のボランティア活動の最終日です。
時間いっぱい、隅々まで掃除を行いました。
今年も一年間、ありがとうございました。
次回は、新年1月4日に更新いたします。
皆様、良いお年を!

12月20日(木)情報モラルについて(4、5、6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みを前に、スマホ時代のキミたちへという文部科学省の資料をとおして情報モラルについて考えました。スマホやネットにずっと縛られてしまわないよう、人との直接の関わりの中で有意義な冬休みにしてもらいたいと思います。

12月27日(木)2学期末の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1枚目】
租税教室で1億円(レプリカ)を抱える体験をしました。
【2、3枚目】
狂言(柿山伏)を披露しました。

12月26日(水)6年生がボランティアに来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み中ですが、6年生の子がボランティアに来て学校の掃除や草取りをしてくれました。部活動にボランティア、6年生の力が大志小の支えになっています。

12月21日(金)2学期もよくがんばりました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期もよくがんばったご褒美として、お楽しみ会をしました。キラキラと笑顔が弾けて、よい終わりを迎えることができました。冬休みは、ゆっくり休んで、よい年を迎えてくださいね。

12月21日(金)危険予知トレーニング(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目、KYT(危険予知トレーニング)を行いました。写真を見て、この後どんな危険がかくれているかを予測してみました。これから、自分の生活でどのように過ごしたらよいかを考えました。

12月21日(金)「あゆみ」をもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から「あゆみ」(通知表)をもらいました。
子どもたちの2学期のがんばりを,ご家庭でもたくさんほめてあげてください。
保護者の皆様,地域の皆様,2学期も大変お世話になりありがとうございました。
子どもたちが冬休みも,規則正しい,健康な生活を送れますようご指導お願いいたします。

12月21日(金)今日の給食〜おいしい顔  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の給食です。
今日のメニューは「かぼちゃコロッケ」
「ハートの形がとてもかわいい」と5年生。
みんなで仲良くいただきま〜す!

一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 集金引落日
1/12 安全を確認する日
1/14 成人の日
1/15 登校指導・朝通学班会