最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:33
総数:423830
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

12月14日(金)プログラミング(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、パソコンを使用し、ロボットの動かし方を学習しています。頭を触ったり、声を掛けたりするとロボットが動くようにプログラミングしました。実際に動くと、子ども達からは「おおっ!」という歓声が聞こえてきました。

12月14日(金)漢字・計算コンクール表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
11月にがんばった漢字・計算コンクールの表彰式を行いました。
一人一人,校長先生から賞状をいただき,どの子もうれしそうな様子です。
ぜひ,おうちでも子どもたちのがんばりをほめていただきたいと思います。

12月14日(金)今日の給食〜おいしい顔  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「すまし汁」
雪だるまの形をしたかまぼこが入っていて,子どもたちもうれしそうです。
2年生ではお誕生日の子を祝う歌声が聞こえてきました。
みんなで仲良くいただきま〜す!

12月13日(木)大縄とびの練習をしています(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび大会に向けて、大縄とびの練習をクラス一丸となって行っています。
6年生は,ペア学年である1年生の子の縄も回してあげています。

12月13日(木)今日の給食〜おいしい顔  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「138ドライカレー」
切り干し大根やナスが入った,ボリューム満点のカレーです。
奥小学校の児童が考えたオリジナルメニューだそうです。
今日もおいしくいただきま〜す!

12月12日(水) 風車を回したよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、風車を作って回してみました。
 「風に向かって走ると、よく回るよ。」
 「上の方と下の方では、回り方がちがうかな。」
などと考えながら、よく回る方法を確かめました。

12月12日(水)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「とんこつラーメン&唐揚げ」
子どもの大好きな組み合わせです。
1年生も大喜びで,この笑顔。
みんな仲良くいただきま〜す!

12月11日(火) なわとびがんばっています(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さが厳しくなってきましたが、ジャンプタイムでは大縄跳びがスタートしました。まだまだ慣れるには時間がかかりそうです。明日からもたくさん練習します。短なわとびもたくさん練習し、確実に上達してきています。

12月11日(火)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「さんまのゆず味噌煮」
ほんのりゆずの香りがして,さっぱりとした味噌煮です。
骨もなくて1年生にも食べやすかったです。
今日もおいしくいただきま〜す。

12月10日(月)楽しかったペア遊び(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のお兄さんお姉さんとペア遊びをしました。色々な遊びをしてとても楽しく過ごしました。来年は、ペア遊びを考える立場です。5年生のお兄さんお姉さんのように楽しい遊びを考えたいですね。

12月10日(月)今日の給食〜おいしい顔  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ひじきの炒め煮」
子どもの好きなツナやコーンと一緒に炒めてあるので,大人気メニューです。
今日もおいしくいただきま〜す!

12月10日(月)個人懇談会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より個人懇談会が始まりました。
子どもたちの2学期のがんばりを,おうちの方とお話ししたいと思います。
お忙しい中ですが,どうぞよろしくお願い申し上げます。

12月10日(月)学校集会〜警察の方をお迎えして

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮警察署から警察の方をお迎えし,万引きの防止や,スマホなどのトラブルによる被害を防ぐためのお話をしていただきました。
どの子も真剣に聞くことができました。

12月7日(金)なわとび頑張っています(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、ジャンプタイムや体育の授業、休み時間になわとびの練習に励んでいる子がたくさんいました。今までより上の級を目指して、一生懸命跳んでいます。

12月7日(金)今日の給食〜おいしい顔  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「牛肉と糸こんにゃくの炒り煮」
にんじんやたまねぎもたっぷり入った栄養満点のメニューです。
今日もおいしくいただきま〜す!

12月7日(金)人権集会がありました(代表委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は人権週間の最終日。全校児童が集まり,人権集会が開かれました。
各クラスで考えた人権に関わる標語を発表したり,心を一つにして「ビリーブ」を歌ったり。
これからも,みんなが笑顔で過ごせる大志小学校を続けていくことを誓い合いました。

12月6日(木)電磁石の実験(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、電磁石のしくみについて勉強しています。今日は、モーターを自分たちでつくり、モーターカー作りをしました。みんなで一斉に走らせることができるようこれからも制作に取り組んでいきたいと思います。

12月6日(木)かぜ予防ポスターを作ったよ(保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会で作成したかぜ予防ポスターを、各学級に渡しに行きました。かぜやインフルエンザが流行るこの季節、手洗い・うがい・換気をしっかり行うようにしましょう。

12月5日(水)国際交流(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ニュージーランドからお越しの先生に、ニュージーランドのマオリ文化について教えていただきました。
また、有名なハカ・ダンスの動画を見て、迫力あるダンスに驚きました。

12月5日(水)人権週間「ふわふわの木」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の廊下に「ふわふわの木」があります。
心がふわふわと温かくなる言葉を書いた葉っぱを枝に貼っていきます。
1年生の廊下では,やさしい5年生が1年生に代わって貼っている様子がありました。
心の成長を感じます。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/16 家庭の日
12/18 6年租税教室
12/19 食育の日 かめさんの日
12/20 交通事故ゼロの日 通学班会・下校指導 大掃除