最新更新日:2024/03/29
本日:count up22
昨日:50
総数:423867
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

11月29日(木)授業の様子(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では、テスト返却とその復習に真剣に取り組んでいます。図工の授業では、絵の具を使って、配色をよく考えて色塗りをしています。

11月29日(木)PTA研修「フラワーレッスン」開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA研修委員会の主催で「フラワーレッスン」が開催されました。花屋の方を講師にお迎えし、リースとスラッグを作りました。たくさんの方に参加していただき誠にありがとうございました。

11月29日(木)中学生の皆さんと一緒にあいさつ運動をしました(生活委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は南部中学校の皆さんに来ていただいてあいさつ運動を一緒に行いました。2学期のあいさつ運動も残すところあと金曜日となりました。元気なあいさつが響き渡るように活動を盛り上げていきたいと思います。

11月28日(水)29日(木)バースデーブラッシング11月

画像1 画像1
画像2 画像2
11月のバースデーブラッシングを行いました。今月は7名です。生える途中で見えづらい歯は、指で口を広げて、しっかり確認しながら歯ブラシを当ててくださいね。

11月28日(水)物語の絵に取り組んでいます(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は図工の時間に物語の絵に取り組んでいます。蝶の羽や植物の花の細部まで注意して描き進めています。

11月28日(水)今日の給食〜おいしい顔  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ビビンバ」
子どもの口に合うちょうどよい辛さです。
みんなで仲良くいただきま〜す!

11月27日(火)ロードレース部の練習が始まりました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
26日から練習が始まりました。
6年生の児童も多く参加しています。
今回が最後の部活動となります。
悔いのないよう、精いっぱい頑張っていきましょう。

11月27日(火)今日の給食〜おいしい顔  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ミニグラタン」
アルミカップに入ったかわいいグラタンです。
「甘くておいしい!」と好評でした。
今日もおいしくいただきま〜す!

11月26日(月)消防署員さんをお迎えして

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署員さんをお迎えし,防火作品の表彰式を行いました。
家庭では寝室に火災報知器をつけること,火の取り扱いに気をつけることなどを教えていただきました。

11月26日(月)今日の給食〜おいしい顔  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「さわらの照り焼き」
甘いたれをかけて食べるのが人気です。
今日もおいしくいただきま〜す!

11月22日(金)はじめて絵の具をつかったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めて絵の具を使いました。こってりやシャビシャビ、水の量をいろいろかえて塗りました。水入れの水、最後まで上手に使えたね。

11月22日(木)さつまいも収穫 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さつまいも掘りをしました。大小さまざまないもをみんなで収穫しました。「こんな芋もあるんだ。」「水、肥料あげなかったのに、大きい芋だな。」収穫を通して多くのことを学びました。

11月22日(木)歯みがき名人になろう(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生をお招きして、3年生に歯みがきの指導をしていただきました。歯のそめ出しでは、たくさんの歯が赤くなってびっくり!今日習ったみがき方を、家でもやってみてくださいね。

11月22日(木)今日の給食〜おいしい顔  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「かんとうに」
鶏肉,はんぺん,大根などが入った,ボリュームたっぷり,栄養たっぷりのおかずです。
3年生,みんなでおいしくいただきま〜す!

11月21日(水)道徳の時間(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に、いじめをなくせるようにと思いを込めて標語を作りました。ふわふわしたあたたかい言葉が、子どもたちから沢山聞こえてきました。

11月21日(水)今日の給食〜おいしい顔  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「和風カレーうどん」
服を汚さないように気をつけながら,上手に食べられる2年生です。
今日もおいしくいただきま〜す!

11月20日(火)掃除頑張っています。(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも自分たちが使う学校を自分たちできれいにしています。毎日担当箇所を時間いっぱいに掃除したり、整頓したりしています。

11月20日(火)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「鮭のおろしだれ」です。
大根おろしのたれがかかった焼鮭です。
1年生の子どもたちも「おいし〜!」とうれしそうです。

11月19日(月)人権集会の準備をしました(代表委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会では、12月の人権週間に向けて委員会の時間で準備をすすめました。出し合ったアイデアをもとに、みんなが楽しく過ごせる大志小学校目指して活動します。

11月19日(月)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「中華コーンスープ」
子どもの好きなつぶつぶコーンがたっぷり入ったさっぱりしたスープです。
みんなで仲良くいただきま〜す!
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 交通事故ゼロの日
12/3 校長人権講話(学校集会) やまびこの日 委員会 人権週間
12/5 国際交流