最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:87
総数:425895
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

11月22日(金)はじめて絵の具をつかったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めて絵の具を使いました。こってりやシャビシャビ、水の量をいろいろかえて塗りました。水入れの水、最後まで上手に使えたね。

11月22日(木)さつまいも収穫 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さつまいも掘りをしました。大小さまざまないもをみんなで収穫しました。「こんな芋もあるんだ。」「水、肥料あげなかったのに、大きい芋だな。」収穫を通して多くのことを学びました。

11月22日(木)歯みがき名人になろう(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生をお招きして、3年生に歯みがきの指導をしていただきました。歯のそめ出しでは、たくさんの歯が赤くなってびっくり!今日習ったみがき方を、家でもやってみてくださいね。

11月22日(木)今日の給食〜おいしい顔  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「かんとうに」
鶏肉,はんぺん,大根などが入った,ボリュームたっぷり,栄養たっぷりのおかずです。
3年生,みんなでおいしくいただきま〜す!

11月21日(水)道徳の時間(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に、いじめをなくせるようにと思いを込めて標語を作りました。ふわふわしたあたたかい言葉が、子どもたちから沢山聞こえてきました。

11月21日(水)今日の給食〜おいしい顔  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「和風カレーうどん」
服を汚さないように気をつけながら,上手に食べられる2年生です。
今日もおいしくいただきま〜す!

11月20日(火)掃除頑張っています。(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも自分たちが使う学校を自分たちできれいにしています。毎日担当箇所を時間いっぱいに掃除したり、整頓したりしています。

11月20日(火)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「鮭のおろしだれ」です。
大根おろしのたれがかかった焼鮭です。
1年生の子どもたちも「おいし〜!」とうれしそうです。

11月19日(月)人権集会の準備をしました(代表委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会では、12月の人権週間に向けて委員会の時間で準備をすすめました。出し合ったアイデアをもとに、みんなが楽しく過ごせる大志小学校目指して活動します。

11月19日(月)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「中華コーンスープ」
子どもの好きなつぶつぶコーンがたっぷり入ったさっぱりしたスープです。
みんなで仲良くいただきま〜す!

第4回 学校運営協議会について

 11月19日(月) 10時から校長室にて、第4回学校運営協議会が11名の参加で開催されました。以下の議事について協議されました。
(1)2学期を振り返って
  ・学校行事について
  ・情報モラル教育について
  ・ピアサポートについて
(2)3学期の行事について
(3)子どもの意識・実態調査について
(4)学校評価について
(5)その他
貴重なご意見ありがとうございました。




11月18日(日)第64回南中ブロックPTA親善野球秋季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下、PTA親善野球大会が行われました。日頃の練習の成果を発揮すべく頑張りました。結果は、2勝2敗で順位決定戦の末3位となりました。これまで、練習にご協力いただいた方に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

11月16日(金)スーパーマーケット見学(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、スーパーマーケットに歩いて見学に行ってきました。売り場の様子を見学したり、普段見ることができないバックヤードの中を見たりしました。店長さんに質問をして、教科書では学ぶことができなかったことを、たくさん教えてもらいました。

11月16日(金)朝のボランティア(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち葉が増える季節になってきました。
学校がきれいになるのは、気持ちがいいですね。

11月16日(金)今日の給食〜おいしい顔☆栄養教諭の先生をお迎えして  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の山本先生は,みんなが食べている給食の献立を考えてくださる先生です。
今日は5年1組で体に必要な栄養について教えていただきました。
12月までに,2年生,3年生,5年生で指導をしていただく予定です。
山本先生も一緒に,みんなでおいしくいただきま〜す!

11月15日(木)今日の給食〜おいしい顔  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「秋のすましじる」
もみじの形をしたかわいいかまぼこが入ったすまし汁です。
お椀の中に紅葉が広がっていました。
今日もおいしくいただきま〜す!

11月14日(水)ガーランド教室が開催されました(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課、図書館では、ガーランド教室が開催されました。作る文字を選び、紙に型を写し取り、切っていきます。紐に通して完成するまでは、まだまだ時間がかかりそうですが、短い時間でも集中して作業をしていました。次回参加する子は、楽しみにしていてくださいね。

11月14日(水)ボール投げゲーム(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れの空の下、ボール投げゲームをしました。どうやって投げたら得点できるか、どうしたらゴールされないように守れるかを考えながら、楽しく取り組みました。

11月14日(水)今日の給食〜おいしい顔(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューはサンドイッチバンズパンとてりやきハンバーガー。てりやきバーガー風にして,おいしくいただきました。

11月13日(火)ボール投げがんばっています。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボール投げを頑張りました。ボールを取る、よける、なげるを繰り返し練習しました。「ドッジボールをうまくなりたい。」そんな思いが子どもたちにはあり、熱心に取り組みました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/26 事故・けがゼロの日 かめさんの日 PTA実行委員会