最新更新日:2024/03/29
本日:count up40
昨日:50
総数:423885
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

11月1日(木)切り抜き新聞の発表をしました。(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は1学期から学習してきた新聞を使って、自分たちで切り抜き新聞を作りました。テーマに沿った記事を選び、わかりやすく相手に伝えることができました。

11月1日(木)今日の給食〜おいしい顔  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「手巻きごはん」
サラダやフライを海苔で巻いて食べます。
自分で巻くとおいしいですね。
今日もおいしくいただきま〜す。

10月31日(水)学芸会に向けて(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会の練習を本格的に行っています。
劇で使う物品も自分たちで協力して作っています。

すてきな舞台になるといいですね。

10月31日(水)バースデーブラッシング10月

画像1 画像1
画像2 画像2
10月のバースデーブラッシングを行いました。今月は3名です。背が低い生えかけの歯も、歯ブラシをたてにしたり横から入れたりして、ピカピカにみがいてくださいね。

10月31日(水)今日の給食〜おいしい顔  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のデザートはフルーツのミルクゼリー和えです。
ミルクゼリーはほんのり甘くて子どもたちに人気です。
5年生の教室からはお誕生日を祝う歌声が聞こえてきました。
みんなで仲良くいただきま〜す!

10月30日(火)福祉実践教室(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の福祉実践教室で、4年生は手話とガイドヘルプを体験しました。講師の方の話をしっかり聞いて、真剣に体験することができました。
 講師のみなさん、本日は本当にありがとうございました。

10月29日(月) 衣装を着てみました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 衣装を着て学芸会の練習をしました。お面やマントなどの衣装を身につけると、役になりきったようで、嬉しそうでした。明日からも、張り切って練習しましょうね。

10月29日(月)今日の給食〜おいしい顔  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ハンバーグのきのこあんかけ」です。
しめじ,まいたけ,えのきだけなどいろいろなきのこが入っていて,楽しいメニューです。
今日も仲良くいただきま〜す。

10月26日(金) 先生とりかえっこ読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生をとりかえて読書をしました。どんな本を読んでくれるのか子どもたちも興味津々です。集中して読み聞かせを聞いていますね。読書の秋です。たくさんの本を読もう!!

10月25日(木)今日の給食〜おいしい顔  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の小さいおかずは「みんながえがおになりますように」です。
南部中学校の生徒が考えたメニューだそうです。
すてきなネーミングですね。今日もおいしくいただきま〜す!

10月24日(水) 環境センター社会見学 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、一宮市環境センターへ社会見学に行ってきました。学校で学習した内容を深め、教科書には載っていないこともたくさん知ることができ、実りある見学になりました。みんな、しおりに書ききれなくなるくらい、たくさんのメモを取っていました。
 環境センターの皆様、本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

10月24日(水)夢の教室を行いました。(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、夢の教室で、佐藤久佳先生に授業をしていただきました。楽しいゲームで先生と触れ合ったあと、夢を持つことについての授業をしていただき、たくさんのことを学びました。

10月23日(火)ペア読書をしました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は3年生とペア読書をしました。3年生に楽しんでもらえるように、本の読み方や絵の見せ方を工夫しながら読み聞かせをする姿が見られました。

10月23日(火)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「てりどり」
今も昔も変わらぬ人気メニューです。
みんなで仲良くいただきま〜す。

10月22日(月)情報モラルについて考えよう(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
IT企業から講師の先生をお招きし,情報モラル教室を開催しました。
映像を見ながら,スマートホンの正しい使い方を教えていただきました。また,事例をもとにしたケーススタディーを通して,SNS危険性も教えていただきました。

10月22日(月)調理実習”ジャーマンポテトづくり”(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班のみんなで協力して、とてもおいしいジャーマンポテトを作ることができました。

保護者のみなさま、
本日はお忙しい中ご参観くださりありがとうございました。

10月22日(月)ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学校公開には,たくさんの保護者の方においでいただき,ありがとうございました。
子どもたちのがんばる姿を見ていただけたと思います。
ご家庭でも,励ましの言葉をかけていただきますようお願いします。

10月22日(月)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「シーちゃんタケちゃん」です。
何がはいっているのかな??

答えはシーチキンとタケノコです。

好き嫌いなく何でも食べられる1年生です(^^♪

10月21日(日) 大志連区 第2回防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 大志連区防災訓練がありました。大志連区のみなさん237名が参加し、町内での防災について共通理解を図ったり、救命救急法の実技訓練をしたり、断水停電時のトイレ利用について実習をしたりしました。いざというとき役立つ訓練になりました。

10月19日(金)算数の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、正三角形と二等辺三角形の学習をしました。コンパスを使って二等辺三角形の作図をしました。どうやってやるのか一生懸命考えながら、コンパスを動かしていました。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/1 漢字計算コンクール月間
11/3 文化の日
11/5 やまびこの日
11/6 防犯の日