最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:68
総数:426203
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

10月19日(金)算数の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、正三角形と二等辺三角形の学習をしました。コンパスを使って二等辺三角形の作図をしました。どうやってやるのか一生懸命考えながら、コンパスを動かしていました。

10月19日(金)後期役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
後期児童会役員と学級役員の任命式を行いました。
さらによい大志小学校にしていくため,リーダーとして活躍してくれることと期待しています。みなさん,がんばってくださいね。よろしくお願いします。

10月19日(金)今日の給食〜おいしい顔 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「さばの塩焼き」です。
骨がきれいにとってあるので,低学年の子どもにも食べやすかったです。
みんなでおいしくいただきま〜す!

10月18日(木)秋季校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の校外学習で5年生は、トヨタ鞍ヶ池記念館とトヨタの自動車工場に行きました。自動車の歴史や自動車づくりの工程を実際に見て、学ぶことができました。

10月18日(木)秋季校外学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、木曽三川公園センターと輪中の郷に行きました。学習したことをしおりにまとめ、熱心に見学に臨むことができました。
 また、天候にも恵まれて青空の下で仲良くお弁当を食べることができました。朝早くからご準備いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

10月18日(木) 秋季校外学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のお兄さんお姉さんと、とだがわこどもランドへ行ってきました。たくさんの遊具で遊んだり、こまを作ったりして遊んだあとは、秋の植物観察の学習もして、よい1日となりました。
 お弁当等の準備をしていただき、ありがとうございました。

10月18日(木)秋の校外学習へ行ってきました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戸田川こどもランドへ行ってきました。たくさんの遊具で1,2年生のペアで遊びました。工作では、よく回転する、カラフルなコマをつくりました。秋の生き物や、植物にもふれあいました。楽しい思い出をつくることができました。

10月18日(木)校外学習 河川環境楽園 (館内見学)(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飼育員さんからレクチャーを受けた後、クイズラリーをしながら見学をしました。

10月18日(木)校外学習 河川環境楽園 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
河川環境楽園で記念撮影です。
その後、仲良くお弁当をいただきました。

10月18日(木)校外学習 なす農家見学(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なす農家見学では、ビニールハウスの中を見せていただいたり、質問をさせていただいたりして勉強しました。

10月17日(水)音楽隊の練習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月から4年生は、オーディションに向けて練習をしています。休み時間にも一生懸命練習に取り組んでいる子が多いです。残りの2週間も練習頑張りましょう。

10月17日(水)渡月橋前で記念撮影(6年修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
妙心寺の座禅体験を終え、学校に向かいバスは出発しました。

10月17日(水)嵐山でお土産タイム(6年修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
嵐山のレストランで昼食を食べた後,お土産を買いました。ご家族のみなさん,お楽しみに。

10月17日(水)金閣を背景に(6年修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きらびやかな金閣をバックに,グループ毎にハイ,チーズ。
この後,嵐山に向かいます。

10月17日(水)三十三間堂にて(6年修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
三十三間堂を見学しました。

10月17日(水)朝食をいただき出発です(6年修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。2日目の朝が来ました。
美味しい朝食をいただき,三十三間堂に向けて,出発しました。

10月16日(火)旅館に着きました 男子 (6年修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
友達と仲良く過ごしています。

10月16日(火)旅館に着きました 女子(6年修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
旅館でくつろいでいます。
みんな元気です。

10月16日(火)いただきます 秀峰閣にて(6年修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
旅館にて,お待ちかねの夕御飯。おいしくいただいています。

10月16日(火)英語の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、英語の授業がありました。挨拶の復習をしてから、動物の名前と鳴き声を学習しました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 交通事故ゼロの日
10/22 学校公開日 親子読書会 児童会役員・学級役員任命式 5時間授業 一斉下校
10/25 就学時検診
10/26 事故けがゼロの日 かめさんの日