最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:50
総数:423847
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

10月12日(金)今日の給食 おいしい顔 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のデザートはシャインマスカットです。
皮ごと食べられるおいしいぶどうです。
みんなでおいしくいただきま〜す!

10月11日(木)今日の給食〜おいしい顔  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「スタミナラーメン」
揚げ餃子や,きゅうりのナムルもあって,中華料理屋さんみたいです。
みんなでなかよくいただきま〜す!

10月11日(木)テープカッターの制作(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベニヤ板でテープカッターを作ります。アイデアスケッチをもとに,板に下絵をかきました。この後,電動糸のこぎりで,いろいろな形に切っていきます。けがに気をつけて,作業します。

10月10日(水)学芸会に向けて(1年)

画像1 画像1
 1年生では、昨日から今日にかけて、配役オーディションを行いました。どの子もとっても練習がされていて、大きな声で台詞を言うことができました。
 これからは、どのタイミングで、どういう動きで・・・と覚えることがたくさんですが、みんなで頑張りましょう!

10月10日(水)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「れんこんサンドフライ」
つけ合わせにブロッコリーも,好き嫌いなくおいしくいただきます(^^♪

10月10日(水)児童会選挙 応援演説

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き,テレビ中継による児童会選挙応援演説がありました。投票は今週の金曜日に行われます。

10月9日(火) 道徳の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月最初の道徳の授業は、「なおとからのしつもん」でした。どうして人によって態度をかえてはいけないのか、どうしてみんな平等に接するのかを考えました。友達とうまく付き合っていくために、どのように自分の気持ちを伝えるとよいか、わかりやすく発表していました。

10月9日(火)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「さんまの銀紙焼き」です。
1年生の子どもたちは,手を汚さないように気をつけながら,上手に銀紙をとることができました。丸めて捨てることもできました。
今日もおいしくいただきま〜す!

10月7日(日)大志連区運動会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すがすがしい青空の下,大志連区の運動会が行われています。
大志っ子も活躍しています。

10月5日(金)今日の4年生(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習では、パソコン室で調べ学習をして、発表の準備をしています。音楽の授業では、リコーダーのテストを行いました。調べた成果や、練習した成果が、確実に身についてきています。

10月4日(木)新聞活用(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、グループごとにテーマを決め、新聞記事の切り抜きを行っています。今日は、模造紙に記事を貼り、レイアウトを工夫することができました。

10月4日(木)今日の給食〜おいしい顔(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「いわしのもみじおろし煮」
もみじおろしでさっぱりと煮たいわしは,子どもたちにも食べやすかったようです。
今日もおいしくいただきま〜す!

10月3日(水)英語の授業風景(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTのビビアン先生と一緒に授業をしました。
夏休みに行った場所などをみんなに発表しました。

10月2日(火) 町探検に行ってきました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市立中央図書館に行ってきました。たくさんのことを発見し、気になることを多く質問できました。実際に自動貸出機を使って本を借りました。ダイソーでは、好きなものを自分で買うことをし、貴重な体験ができました。

10月2日(火)今日の給食〜おいしい顔  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「マーボービーフン」
6年生の男の子が「おいしそうなにおいがするぞ〜〜♪」と
ニコニコ顔で配膳をしていました。
今日もみんなでいただきま〜す!

10月1日(月) ブックトークをしてもらったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は先週、2組は今日、図書館司書の山田先生によるブックトークがありました。今、国語で学習している「うみのかくれんぼ」に関連する本を紹介してもらいました。クイズをしたり、実際にチンアナゴのようになってみたりして、楽しく本に親しみました。
 10月は、どんぐり読書まつりです。これからも多くの本に出会っていきましょう。

10月1日(月)楽しいね ふれあい弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はふれあい弁当の日です。
ペア学年の友達とおしゃべりしながら,楽しいランチタイムです。
おうちの方の手作り弁当のお蔭で,楽しい時間をもつことができました。
ありがとうございました。

10月1日(月)本日平常授業 お弁当持参です

一宮市に暴風警報は出ておりません。
本日はいつも通りの登校をしてください。
給食はありませんので,お弁当を持参してください。
よろしくお願いします。

9月27日(木)学校をきれいにしたよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会を終えて、掃除を一生懸命している姿がかっこいいですね。
「先生、教室をきれいにしたら、気分いいよね。」
教室をきれいにして、気分もスッキリ。切り替えの意識が高まっていますね。

9月27日(木)フッ素イオン導入

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に申し込みをした児童を対象に、むし歯予防に効果的なフッ素イオン導入を実施しました。ずっと健康な歯でいられるといいですね。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/14 家庭の日
10/15 一斉下校15:00(1〜5年)
10/16 6年修学旅行
10/17 6年修学旅行
10/18 6年登校10:30 秋季校外学習
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日