最新更新日:2024/03/28
本日:count up49
昨日:33
総数:423844
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

9月6日(木)2学期の授業が始まりました(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日4年生は、書写の授業で丁寧に姿勢正しく習字を行いました。理科の授業では、ツルレイシの観察をしました。みんな集中して取り組んでいます。

9月6日(木)女子プロ野球の選手がいらっしゃいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子プロ野球チーム「愛知ディオーネ」の選手の方が、大志小学校に来てくださいました。今年から一宮市を拠点に活動しているチームです。女子プロ野球に興味をもってほしいということで、自由帳と観戦チケットをいただきました。みんな、とっても嬉しそうでした。

9月6日(木)今日の給食〜おいしい顔  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「てりどり」
子どもたちの人気メニューです。
会食の時間を利用して,緑化委員の人が,一人一鉢運動について説明をしてくれました。

9月6日(木)入退場の練習(ジャンプタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のジャンプタイムは,運動会の入退場の練習です。初めて参加する一年生も,お兄さん,お姉さんの様子をしっかり見ながら,上手にできました。

9月5日(水)夏休み自由研究展開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より7日(金)まで,夏休み自由研究展を開催しています。
子どもたちの力作が勢ぞろいです。
ぜひ,ご覧下さい。

9月5日(水)授業が始まりました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から授業が本格的に始まりました。5・6年の体育の授業では、リレーの選手決めと組み立て体操の基本的な動きの練習をしました。これからも怪我に気をつけながら取り組んでいきたいと思います。

9月5日(水)今日の給食〜おいしい顔(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期最初の給食は,キーマカレー。ナンにたっぷりつけておいしい笑顔。好き嫌いなく,なんでも食べる,元気いっぱい大志っ子です。

9月4日(火)暴風警報による授業中止のお知らせ

現在暴風警報が解除されておりません。
今後も台風の接近が予想されるため,本日の授業は行いません。
家庭で安全に過ごしていただきますようお願いします。

9月3日(月)青空隊のみなさん お願いします

画像1 画像1
一斉下校で,青空隊のみなさんにあいさつをしました。二学期も安全に登下校します。「よろしくお願いします。」

9月3日(月) 自由研究展にむけて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに、それぞれが工夫してつくってきた自由研究を図工室に運びました。
5日(水)からの展示が楽しみです。

9月3日(月)運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて,先生たちが準備をしています。
明日からの練習で,皆さんが並びやすいように,ラインを引いたり目印をつけたりしています。
明日からの練習,がんばりましょう!

9月3日(月)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
防災の日にちなみ,避難訓練を行いました。
放送の指示に従い,速やかに机の下に退避することができました。
自分の命を自分で守る意識を育てていきたいと思います。

9月3日(月)二学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
学校に子どもたちの笑顔が帰ってきました。二学期のスタートです。始業式では校長先生から「優しい言葉,正しい言葉をつかいましょう。」というお話をいただきました。夏休みの思い出を胸に,二学期もいろいろなことに挑戦してほしいです。

9月2日(日) 敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10時から連区の敬老会がありました。一宮市長をはじめたくさんの来賓の方からお祝いの言葉をいただきました。老人会代表の方が、これからもお元気に過ごされることを誓われました。式典が終わった後は、毎年恒例の踊りが披露さ、たくさんの方が楽しいんでいかれました。

8月31日(金) もうすぐ二学期

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ夏休みが終わり、二学期が始まろうとしていますね。
先生たちは大志っ子のみんなを迎える準備をしているところです。
みんなの笑顔と会えることをとても心待ちにしていますよ。

8月28日(火)大志小防犯少年団 講習会参加

画像1 画像1
 大志小防犯少年団の5年生が第2回BO−KEN愛知講習会キッズに一宮警察署の方と参加してきました。防犯少年団の活動の紹介があったり、劇団による防犯についての劇を見たり、音楽の演奏を聞いたりとたくさん体験してきました。

8月30日(木) 2学期の準備をしています

画像1 画像1
 夏休みもあとの2日となりました。今日もボランティアの皆さんが草花の水やりや掃除に励んでいました。新しい教科書やドリルが届き、クラスごとに分けました。静かな校舎に皆さんの元気な声が聞こえる始業式が待ち遠しいです。

8月29日(水)1学期の思い出(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期は、理科の授業でモンシロチョウとアゲハチョウを育てました。卵から育て、どのように成長していくのかを観察しました。成虫がみんなに見送られながら元気に飛んでいく様子がいい思い出です。

8月28日(火)ボランティア活動ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み終盤になりましたが、今日も5・6年生の子たちがボランティアにきてくれました。ごみ捨てやアルボース補充など、いつも本当に助かります。ありがとう。
 残りの夏休みも元気に楽しく過ごしてくださいね。

8月27日(月)1学期の学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で初めて学習する社会や理科で、子どもたちは様々なことを学びました。社会では町探検で方角や店の様子を、理科では風とゴムの働きなどを学びました。また、図工では写生会の絵を色の塗り方を考えながら最後まで頑張ってかきました。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/6 自由研究展 特別支援宿泊学習(美浜) 防犯の日
9/7 自由研究展
9/10 交通事故ゼロの日 やまびこの日 委員会
9/11 集金引落日
9/12 安全を確認する日