最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:33
総数:423842
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

7月6日(金)新聞活用(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞の切り抜きを持ち寄り、自分たちの伝えたいことをまとめました。たくさんある記事の中から必要な情報はどれか懸命に探すことができました。

7月6日(金)ささのは集会

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の七夕に向けて、大志小学校ではささのは集会を行いました。七夕にちなんだ劇を見たり、ゲームで遊んだりしました。クラスの願い事が叶うよう、これからも全員で協力し合って頑張ってほしいと思います。

7月6日(金)今日の給食〜おいしい顔(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は七夕。おかずは「七夕汁」でした。空模様が心配ですが,おりひめ様とひこぼし様が無事会えるよう,願いながらいただきました。

7月5日(木)洗濯実習をしました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で洗濯実習を行いました。
洗剤の役割や、洗濯の手順が実感できました。

7月5日(木)今日の給食〜おいしい顔(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のおかずは大人気の「鶏のからあげ」です。1組では,誕生日の子を祝う歌で,いただきますをしました。

7月5日(木)歯みがき名人クラス表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
先日実施された歯みがきチェック週間で、毎日3回以上みがけた子が10人以上いた学級を「歯みがき名人クラス」として、本日保健委員会から表彰状を渡しました。たくさんの学級が名人クラスになることができました。これからも忘れず歯みがきをしてくださいね。

7月4日(水)防犯教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、防犯教室が行われました。警察の方々に「いかのおすし」を、楽しい劇で教えていただきました。
 ・その日の良かったことも良くなかったこともお家の人に話すこと
 ・一人でお留守番をしているときの電話や来訪はどうするとよいか話し合うこと
これらをぜひ、この機会にご家庭で確認できると良いかと思います。

7月4日(水)今日の給食〜おいしい顔(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のおかずは,わかめ汁・太刀魚の照り焼き・胡瓜の昆布和えでした。
好き嫌いなく,たくさん食べられましたか。

7月4日(水)手洗い洗濯で美しく(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では,手洗いでの洗濯の実習をしました。洗濯機で洗うことと,手洗いで洗うことの,それぞれのメリット・デメリットも話し合いによって確認することができました。

7月3日(火)今日の給食〜おいしい顔(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは,りんごパン,キャロットポタージュ,スコッチエッグ,ブロッコリーのドレッシング和えでした。1年生の給食準備も,ずいぶん早く,上手にできるようになりました。

7月3日(火)ピアサポートの学習をしました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間に,ピアサポートの学習をしました。けんかが起こったとき,自分ならどうするかを考えて,発言をすることができました。「もしけんかがあっても,仲直りしたい。させたい。」という思いが強くなりました。

7月2日(月)飼育・園芸委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一鉢運動で使う鉢をきれいに洗いました。また,花の育て方に関するポスターを作りました。

7月2日(月)オクラの実がなったよ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オクラの実が付き始めました。毎日忘れずに水やりをしてお世話していたので、「オクラがやっと食べられる!」とうれしそうな様子でした。これからどんどん収穫ができそうです。

7月2日(月)今日の給食〜おいしい顔(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは,ごじるです。そして,月曜日ですが,とびうおのフライでした。
たくさんの子が,おかわりをしていました。

7月2日(月)バスの座席を決めました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆめの広場に集まって,バスの座席を決めました。自然教室まであと3週間を切りました。いろいろな決めごとが決まってきました。

6月29日(金)今日の給食〜おいしい顔(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はフライデー。そしてメニューは,めひかりのフライです。
今月2度目のわかめごはん。おいしくいただきました。

6月28日(木)今日の給食〜おいしい顔(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のおかずは大人気の大きな「肉だんご」です。みんなの笑顔がはじけていました。

6月28日(木)アートカードを使って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、アートカードを使い、班ごとに様々なゲームを行いました。ゲームを通して、たくさんの絵をじっくりと鑑賞することができました。

6月27日(水)心と体を鍛えよう(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子に、心をこめて読み聞かせをしました。
体育のフラッグフットボールでは、ボールの回転に気を付けてキャッチボールをしました。

6月27日(水)何事にも真剣に(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道の時間には、「歴史」をへんとつくりに気を付けながら清書しました。
図工では、完成した作品の鑑賞をしました。
掃除の時間には、今まで以上に真剣に取り組んでいます。

一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 個人懇談会 45分4時間授業
7/10 交通事故ゼロの日 個人懇談会 45分4時間授業
7/11 集金引落日 個人懇談会 45分4時間授業
7/12 安全を確認する日
7/13 5時間授業 5限音楽隊クラブ 水泳教室