最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:95
総数:426133
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

6月29日(金)今日の給食〜おいしい顔(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はフライデー。そしてメニューは,めひかりのフライです。
今月2度目のわかめごはん。おいしくいただきました。

6月28日(木)今日の給食〜おいしい顔(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のおかずは大人気の大きな「肉だんご」です。みんなの笑顔がはじけていました。

6月28日(木)アートカードを使って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、アートカードを使い、班ごとに様々なゲームを行いました。ゲームを通して、たくさんの絵をじっくりと鑑賞することができました。

6月27日(水)心と体を鍛えよう(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子に、心をこめて読み聞かせをしました。
体育のフラッグフットボールでは、ボールの回転に気を付けてキャッチボールをしました。

6月27日(水)何事にも真剣に(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道の時間には、「歴史」をへんとつくりに気を付けながら清書しました。
図工では、完成した作品の鑑賞をしました。
掃除の時間には、今まで以上に真剣に取り組んでいます。

6月26日(火)・27日(水)バースデーブラッシング6月

画像1 画像1
画像2 画像2
6月のバースデーブラッシングを行いました。今月は5名です。抜けているところや生えかけの歯があっても、工夫して上手にみがけていました。

6月26日(火)合同授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、1組と2組の合同授業を行いました。友達の宝物を詳しく知りたいときには、どんな質問をしたらいいのかを、みんなで考えました。次の時間は、自分たちの宝物で発表し合いましょうね。

6月25日(月)算数がんばったよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
100をこえる数について,勉強しています。緊張せずに,しっかりと発表ができました。

6月22日(金)理科の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物の観察」と「風で物を動かそう」の授業風景です。3年生から学ぶ理科,楽しいですね。みんな観察や実験が大好きです。

6月22日(金)歯みがきチェック週間が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、保健委員会の発表がありました。一日何回歯をみがけたかを記録していく、「歯みがきチェック週間」が明日23日(土)から始まります。毎日3回以上みがけた人がたくさんいたクラスには、表彰状がおくられます。歯みがき名人を目指してがんばりましょう。

6月22日(金)今日の給食〜おいしい顔  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「かにだんごスープ」です。
野菜もたっぷりはいった,ヘルシーメニューです。
今日もおいしくいただきま〜す!

6月21日(木)調理実習 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で調理実習を行いました。
今日は、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
どんな出来だったか、ご家庭でもぜひ聞いてみてください。

6月21日(木)今日の給食〜おいしい顔  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「切り干し大根のベーコン煮」
和風のイメージがある切り干し大根ですが,ベーコンと煮ると洋風な味付けになります。
今日もおいしくいただきま〜す!

6月21日(木)トーテムポール製作中(かがやき)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に,箱を材料にして「トーテムポール」を作り始めました。どんな「顔」を作るのかな。出来上がりが楽しみですね。

6月21日(木)今日は学校公開日(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は一日学校公開日です。おうちの方の前で,みんなはりきっています。

6月19日(火)ペア活動、グループ活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業中にペアやグループでの話し合い活動を行っています。相手の意見もよく聞き、学びを深めていってほしいと思います。

6月19日(火)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ピタパン」です。
二つに割ると,ドラえもんのポケットのように具材を入れることができます。
今日はオリヴィエサラダを入れておいしくいただきま〜す♪

6月18日(月)あさがおのつるをかんさつしたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼から天気もよくなったので,観察をしました。つるが育っている子は,自分の背より高くなっていました。急に暑くなったので,葉っぱは、元気がなさそうでした。

6月18日(月)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「はるさめスープ」「揚げぎょうざ」
ボリュームたっぷりの中華料理は1年生も大喜びです。

6月16日(土) 球技大会(児童育成協議会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童育成協議会主催の球技大会がありました。大志小の児童が170名集まり、チームに分かれて、屋内運動場ではドッチボール、運動場ではリレーを行いました。さわやかな青空のもとみんな一生懸命頑張りました。