最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:104
総数:425792
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

6月19日(火)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ピタパン」です。
二つに割ると,ドラえもんのポケットのように具材を入れることができます。
今日はオリヴィエサラダを入れておいしくいただきま〜す♪

6月18日(月)あさがおのつるをかんさつしたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼から天気もよくなったので,観察をしました。つるが育っている子は,自分の背より高くなっていました。急に暑くなったので,葉っぱは、元気がなさそうでした。

6月18日(月)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「はるさめスープ」「揚げぎょうざ」
ボリュームたっぷりの中華料理は1年生も大喜びです。

6月16日(土) 球技大会(児童育成協議会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童育成協議会主催の球技大会がありました。大志小の児童が170名集まり、チームに分かれて、屋内運動場ではドッチボール、運動場ではリレーを行いました。さわやかな青空のもとみんな一生懸命頑張りました。

6月15日(金)図工をがんばりました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ひかりのプレゼントの学習を頑張りました。梅雨の時期で太陽が顔を出す日は少ないですが、その日を楽しみに頑張りました。「先生、ひかりを当てる日が楽しみだよっ。」

6月15日(金)今日の給食〜おいしい顔  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「スタミナ汁」
豚肉,野菜がたっぷり入った栄養バランスの良いスープです。
5年生ではいただきますの前に,自然教室で歌う歌や,お誕生日の子を祝う歌などを歌い,楽しそうでした。

6月14日(木)今年初めての水泳の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めての水泳の授業がありました。冷たい水に驚いていましたが、入り始めると楽しそうに泳いでいました。

6月14日(木)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちがいないときに,地震が起きたという設定で避難訓練を行いました。
廊下からこっそりのぞいてみると,みんな静かに机の下に退避することができていました。
さすが大志っ子です。

6月14日(木)今日の給食〜おいしい顔  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ハンバーグのレモンソース」
子どもたちの大好きなハンバーグにレモンのソースがかかっている!のでうれしくなってこの笑顔です。

6月13日(水)楽しい水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨時期の貴重な晴天。
子どもたちは思う存分水泳授業を楽しんでいます。

6月13日(水)今日の給食〜おいしい顔  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「野菜たっぷり!八丁味噌ドライカレー」です。
地元愛知の八丁味噌を使ったアイデア料理です。
子どもにも好評で,食缶はあっという間に空になりました。

6月12日(火)自然教室の準備(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、自然教室に向けて、班のメンバーと顔合わせをしました。残り約1か月半。素敵な思い出になるよう全員で準備に取り組んでいきたいと思います。

6月12日(火)個人面接相談 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちからがんばっていることやこまっていることなど,
いろいろな話が聞けるこの時間は,先生にとって大切な時間です。

6月11日(月)食べ物のゆくえ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ご飯は、口の中でだ液と混ざると、どうなるだろうか」という疑問をもとに、実験を行いました。
その結果、ご飯の中のでんぷんは、口の中で唾液と混ざるとでんぷんではない別のものに変化することが分かりました。

6月11日(月)個人面接相談  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1週間,個人面接相談が行われます。
子どもたちの話を一人一人じっくり聞くことができるこの時間を,先生たちはとても大切にしています。

6月11日(月)今日の給食〜おいしい顔  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「サバの塩焼き」
つけ合わせの「ほうれん草のおひたし」も子どもたちに人気です。

6月8日(金)朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読み聞かせがありました。3冊の本を読んでいただき、子どもたちは朝から集中してお話を聞きました。2年生のみんなは想像を膨らませて、良い姿勢で聞けていて素晴らしい姿でした。

6月8日(金)通学路探検(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学路にどんな安全の工夫があるかを探しに出かけました。たくさんの標識や歩道橋、こども110番の家の場所など初めて知ることも多くあり、目をキラキラ輝かせながら勉強することができました。

6月8日(金)お母さん方による読み聞かせ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の読書タイムは、読み聞かせをしてもらいました。あじさい読書月間、たくさんの本に出会えるといいですね。

6月8日(金)読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書は,PTA図書委員ボランティアの方による読み聞かせでした。5年生は「はらぺこあおむし」「じゃがいもポテトくん」を読んでいただきました。英語でも読んでいただき,ちょっと雰囲気が違って楽しくお話が聞けました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 食育の日 登校指導・朝通学班会
6/20 交通事故ゼロの日
6/21 学校公開日 5年自然教室説明会
6/25 クラブ