最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:33
総数:423834
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

3月26日(月)桜がほとんど満開です

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の桜が満開になってきています。入学式まで咲いていてほしいのですが・・・。

3月23日(金) 修了式 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は卒業し、今日は5年生が最高学年です。
いい姿勢で5年生最後の式に臨みました。

3月22日(木)1年の総復習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年の総復習として、生活の昔遊びを楽しみました。けん玉、だるまおとし、こまは、どれも難しかったですが、コツをつかむとどんどんとできるようになりました。

3月22日(木) このクラスともあと少し  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちで企画してお別れ会&お楽しみ会を行いました。

3月22日(木) 図工の鑑賞 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で作った作品にライトを入れて、鑑賞を行いました。

3月22日(木)今日の給食〜おいしい顔  かがやき

画像1 画像1
今年度最後の給食です。
先生とお友達と一緒においしくいただきました。

3月20日(火) 第71回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の卒業式で、6年生47名が卒業しました。1人1人が元気よく返事をして卒業証書を受け取りました。呼びかけにも歌にも、しっかりと気持ちを込めることができたのではと思います。
 卒業生のみなさん、今日まで大志小を引っ張ってくれてありがとうございました。そして、本日まで子どもたちを支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 「ご卒業おめでとうございます!」

3月19日(月) 2年生もあと少し!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業では、思いを込めて作品をつくり、算数の授業では、実際に箱の形をつくって辺や頂点の数を数えました。どの授業でも元気いっぱい頑張っています。3年生に向けて、残りわずかですが一緒に頑張っていきましょう!

3月14日(水)頑張っています!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生、今年度最後のテストを頑張りました!真剣に取り組んでいます。

卒業式の練習も頑張っています。写真は、送り出しの音楽隊の演奏の練習風景です。在校生の代表である5年生の活躍に期待です!

3月16日(金) ティーボール 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でティーボールを行いました。
慣れないスポーツでしたが、楽しんでできました。

3月15日(木)音読発表会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「初雪のふる日」の授業で、グループごとに場面を選んで役割を決め、練習していた成果を発表しました。身振り手振りをつけたり、小道具などを準備したりグループごとに様々な工夫が見られました。

3月14日(水)・15日(木)バースデーブラッシング3月

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後のバースデーブラッシングです。今月は7名でした。5年生になっても、自分に合ったみがき方が大切だということを忘れずに、日々ていねいな歯みがきを心がけてくださいね。

3月16日(金)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はデザートに「洋ナシのタルト」がでました。
6年生の女の子が「タルト生地と洋ナシを一緒に食べると最高!」と教えてくれました。

3月15日(木)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「てりどり」です。
給食の定番メニューですが、今も昔も子どもたちに人気です。

3月13日(火)保健室からの卒業祝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間の成長のあゆみを記した「おめでとうカード」を渡しました。リボンの長さは、6年間で伸びた身長の長さです。体はもちろんですが、心も大きく成長したはずです。出来るようになったこと、考えられるようになったこと…小学校生活をふりかえり、自分の成長を感じてくださいね。

3月13日(火)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは「チキンカレー」
デザートに「フルーツクリームヨーグルト」もあって、子どもたちはうれしそうでした。

3月13日(火) 卒業式を待つ花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かさに導かれ、鉢植えの花がいっぱい咲いています。卒業式を華やかにしてくれるおと思います。

3月12日(月)学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校集会では、読書感想文などの表彰や、後期児童会役員の挨拶などがありました。

校長先生からは、オリンピック、パラリンピックでの選手のすがすがしいふるまいの話をしていただき、周りの人のお蔭で成長できるという感謝の気持ちを持つことが、次へのスタートにつながると教えていただきました。

今年度も残りわずか。しっかり締めくくりをして、次年度のよいスタートにつなげましょう。

3月12日(月)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「イワシの梅煮」
梅肉のさっぱりした味付けで、子どもたちにも好評でした。

3月12日(月)卒業式の練習 (6年)

画像1 画像1
 卒業式まであと6日。卒業式の練習にも、今まで以上に力が入ってきています。思いを込めて呼びかけや歌唱をしています。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日

全校

人権教育(いじめ対策)

学校評価

29年度学校だより