最新更新日:2024/03/28
本日:count up48
昨日:33
総数:423843
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

3月15日(木)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「てりどり」です。
給食の定番メニューですが、今も昔も子どもたちに人気です。

3月13日(火)保健室からの卒業祝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間の成長のあゆみを記した「おめでとうカード」を渡しました。リボンの長さは、6年間で伸びた身長の長さです。体はもちろんですが、心も大きく成長したはずです。出来るようになったこと、考えられるようになったこと…小学校生活をふりかえり、自分の成長を感じてくださいね。

3月13日(火)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは「チキンカレー」
デザートに「フルーツクリームヨーグルト」もあって、子どもたちはうれしそうでした。

3月13日(火) 卒業式を待つ花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かさに導かれ、鉢植えの花がいっぱい咲いています。卒業式を華やかにしてくれるおと思います。

3月12日(月)学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校集会では、読書感想文などの表彰や、後期児童会役員の挨拶などがありました。

校長先生からは、オリンピック、パラリンピックでの選手のすがすがしいふるまいの話をしていただき、周りの人のお蔭で成長できるという感謝の気持ちを持つことが、次へのスタートにつながると教えていただきました。

今年度も残りわずか。しっかり締めくくりをして、次年度のよいスタートにつなげましょう。

3月12日(月)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「イワシの梅煮」
梅肉のさっぱりした味付けで、子どもたちにも好評でした。

3月12日(月)卒業式の練習 (6年)

画像1 画像1
 卒業式まであと6日。卒業式の練習にも、今まで以上に力が入ってきています。思いを込めて呼びかけや歌唱をしています。

3月9日(金)新1年生を迎える準備(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月に入り、1年生は生活の授業で新1年生を迎える準備をしています。また、自分の1年を振り返って絵本を作成しています。残り2週間、かっこいい1年生の姿をとても楽しみにしています。

3月8日(木) 読み聞かせボランティア(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週火曜、水曜の2日間、ボランティアによる読み聞かせがありました。2年生からもたくさんの参加がありました。素敵な読み聞かせをありがとう!

3月8日(木)青空隊さんとランチタイム2  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
登下校の安全を見守ってくださった青空隊のみなさんと、おしゃべりをしながらのランチタイムです。
卒業まで残りわずか、6年生として最後まで登下校のリーダーとしてがんばります。

3月8日(木)青空隊さんとランチタイム1  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもお世話になっている青空隊さんをお招きして、楽しいランチタイムです。

3月7日(水)読み聞かせボランティア(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日より,朝の時間に「読み聞かせボランティア」が始まりました。ボランティアとして名乗りを上げた子らが,隣のクラスや違う学年のクラスに出かけて,読み聞かせをしてくれます。読み終わった後には,内容に関わるクイズを楽しむ場面も見られました。

3月7日(水)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「あんかけうどん」
みんなで一緒に給食が食べられるのも、残り少なくなってきました。
楽しく、おいしくいただきま〜す♪

3月6日(火) サッカーの学習 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、サッカーの学習を行っています。味方にパスを素早くできるように練習しました

3月6日(火)校長先生とランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の「校長先生とランチ」は、いよいよ最終組です。中学校での部活動や修学旅行の話で盛り上がりました。焼きそばやポテトのホイル包みをしっかりおかわりし「おなかいっぱいです」と、ランチを終了しました。中学校でも元気に活躍してほしいと思います。

3月5日(月)6年生を送る会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6年生を送る会では、今までお世話になった6年生に首飾りと歌のプレゼントをしました。感謝の気持ちを込めて、元気いっぱい歌って踊ることができました。

3月5日(月) 6年生ありがとう!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のお兄さんお姉さんに、感謝の気持ちを込めて出し物をしました。元気いっぱいな 2年生の Do Re Mi の歌とダンスと呼び掛けは、6年生に伝わったことと思います。

3月5日(月) 6年生を送る会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生を送る会がありました。
準備や片付けも在校生トップの5年生が活躍しています。
5年生の出し物は、6年生へのスライドショーと歌・呼びかけです。

3月5日(月)6年生からのお礼の歌、演奏です。

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会のお礼として、リコーダーの演奏、歌のプレゼントをしました。これから先の卒業までの間、大志小学校を最後まで引っ張っていけるように6年生は頑張り続けます。

3月5日(月)1年間のお礼(給食委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間、コンテナ室で給食委員会の仕事を支えて下さった後藤先生に、給食委員のみんなでお礼の手紙を渡し、一人ずつお礼を言いました。いつも笑顔で、仕事を教えて下さった後藤先生、ありがとうございました。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式予行(予定) 6年修了式・卒業記念品授与式・同窓会入会式・立志の会
3/18 家庭の日
3/19 卒業式準備(予定) 食育の日
3/20 卒業式(予定) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

全校

人権教育(いじめ対策)

学校評価

29年度学校だより