最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:50
総数:423846
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

親子読書会(1,2,3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子読書会では、PTAの方に4冊の本を読んでいただきました。どの本もとても面白く、子どもたちは皆、物語に引き込まれていました。「名古屋うみゃもんのうた」では、踊り付きで歌い、盛り上がりました。どんぐり読書月間もあと少し。どんどんと本を読んでいってほしいと思います。

10月23日(月) お昼は仲良くお弁当!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食のない今日は、みんなで仲良くお弁当を食べました。朝早くからお弁当を作ってくれたお家の方に感謝の気持ちを込めて、「いただきます!」

10月23日(月)南部中学校からの健康メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
南部中学校の保健委員会の生徒さんたちが、小学生のみなさんへ健康メッセージを書いてくれました。健康に関する掲示物も、とってもていねいに作ってくれました。保健室の前に掲示してあるので、ぜひ読んでみてください。

【お知らせ】10月23日(月)の給食はありません

「台風21号接近による給食や登下校について」のお知らせを昨日お子様を通じてご家庭に配布いたしました。ご確認をお願いします。

10月23日(月)の給食はありません。

暴風警報が発令されておらず、授業を行う場合はお弁当を持たせていただきますようお願いします。

学校ホームページや携帯メールなどで、随時お知らせをいたします。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(金)週番交代

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の目標が守れたか、週番の皆さんが反省会を行っています。
来週も落ち着いた学校生活が送れるように、大志っ子のリーダーとしてがんばってくださいね。

10月20日(金)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「てりどり」です。
子どもたちに人気のメニューです。
お誕生日の友達を牛乳乾杯でお祝いするクラスもありました。

10月20日(金)図書館で過ごそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐり読書月間です。
放課は図書館で過ごす子どもたちも大勢います。
図書館には先生のおすすめの本も展示してあります。

10月19日(木)校外学習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、鞍ヶ池公園とトヨタ記念館、トヨタ自動車高岡工場の見学に行きました。あいにくの天気の中ではありましたが、寒さも吹き飛ばすような元気な子どもたちでした。
 見学では、聞いたり見たりしたことをメモして、いっぱい吸収しようとする姿がありました。今後の学習に生かしていってくださいね。
 保護者の皆様、早朝よりお弁当などのご準備、ありがとうございました!!5年生のみなさん、今日はゆっくり休んで明日元気に学校に来てくださいね。

10月19日(木)秋季校外学習【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、木曽三川公園と輪中の郷に行きました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは傘をさしながらも、しっかりと見学をし、勉強してきました。

10月19日(木)秋季校外学習(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の校外学習では、1・2年生といろいろな遊具で仲良く遊ぶことができました。遊ぶだけでなく、「ハンティングワード」という館内に隠された言葉探しにも挑戦することができました。これからも1・2年生仲良く、過ごしていってほしいと思います。

10月19日(木) 秋の校外学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の校外学習では、2年生は1年生と一緒に愛・地球博記念公園へ行きました。雨の中でしたが、ペアの子やグループの子たちと仲良く遊ぶことができました。
 「もっと遊びたい!」といった声も聞こえ、元気いっぱいの2年生ではありますが、いつもよりたくさん運動をして体は疲れていると思うので、今日はしっかり休んでまた明日から頑張っていきましょう。
 お弁当や持ち物の準備をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

10月19日(木) 校外学習  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹陽町のなす農家と河川環境楽園に行きました。あいにくの雨でしたが、こどもたちはみんな楽しそうに過ごしていました。

10月19日(木)クイズラリー【3年校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
行程の最後は,アクアトト水族館でのクイズラリーです。
6問のクイズの答えを,班で協力しながら考えました。

10月19日(木)校外学習(かがやき)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かがやきの2人も、交流学年の友達たちと一緒にお弁当を食べたり遊んだりしました。あいにくの雨でしたが、みんなと楽しく交流できました。

10月19日(木)学習プログラム【3年校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
水族館の飼育員の方のお仕事について,勉強しました。22,000匹の魚たちを,18人の飼育員の方で管理されているそうです。びっくりですね。

10月19日(木)アシカショー【3年校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため外で遊べないので,アシカショーをみました。「マリン」さん,とってもかわいかったですね。

10月19日(木)お弁当タイムです【3年校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境楽園に到着。おいしいお弁当にみんな笑顔(^-^)
おうちの方に感謝しながら,「ごちそうさまでした。」

10月19日(木)質問タイムです【3年校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの中でたくさん質問をしました。メモを取りながらしっかりと聞きました。なす農家の方,農協の方,ありがとうございました。

10月19日(木)なす農家さんの見学。【3年校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なす農家のビニールハウスの中で観察中です。いろいろな発見に驚きの声があがりました。

10月19日(木)雨の中,出発です。【3年校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨模様の中,元気に出発しました。まずは,なす農家に向かいます。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 学校公開日   5限親子読書会(1〜6年)
10/25 かめさんの日
10/30 福祉実践教室 委員会 交通事故ゼロの日