最新更新日:2024/03/29
本日:count up34
昨日:50
総数:423879
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

8月18日(金) 静かな学校(その2)

 午前中の雨に洗われ運動場や草花たちがひっそりと佇んでいます。
校舎内では、工事が順調に進められ、壁や床が新しくなってきました。また、廊下には2学期の教材が運びこまれています。
さて、月曜日は出校日です。皆さんが元気に登校してくる姿を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日(木)1学期の思い出(かがやき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期は、毎日野菜の水やりからスタートでした。たくさん収穫できたので、なすをおひたしにして食べました。新鮮な野菜は、美味しかったです。2学期には、さつまいもの収穫ができそうです。今から楽しみですね。

8月16日(水) とても静かな日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から静かで、セミの声と時折工事の人たちの声がするくらいです。
 朝ボランティアの子らが来て、玄関やトイレ、ラビットハウスなど掃除をしてくれました。ウサギのエサもやってくれました。子どもたちが帰ったあと、こっそりおいしそうに餌を食べていました。
 音楽室も工事が入り、他の教室同様床などきれいになっていました。学年園の植物たちもかなり育ちヒマワリは子供たちの背をはるかに上回っていました。今度の出校日に、子どもたちが目にすると、驚くことでしょう。出校日が楽しみです。

8月15日(火)先生たちも勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み、先生たちも勉強しています。
講師の先生をお招きし、子どもたちが元気に学校に登校し、楽しく勉強したり遊んだりするためにはどうしたらよいか、真剣に考えました。

8月15日(火)終戦の日

画像1 画像1
終戦から72年。
出校日に校長先生が、戦争を体験された方から届いた手紙を読んでくださいました。
「平和に感謝し、命を大切に、日々健やかに過ごしてほしい」とのことでした。
子どもたちの胸に響くメッセージでした。

8月14日(月)夏休みも毎日水やりありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
8月ももう半分を過ぎる頃となりました。暑い中ですが、5・6年生は毎日誰かがボランティアに来て活動してくれています。サボテンの花もそろそろ咲きそうです。

8月9日(水)朝のボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から日差しが強い中、今日も5・6年生がボランティア活動でそうじやあいさつチェックカードの集計等を手伝ってくれました。いつもありがとう。

8月8日(火) 一学期の思い出 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になり、初めて習字を習いました。最初は、硯の使い方や筆の持ち方が分からず戸惑う子が多かったのですが、時間を重ねるごとにできるようになってきました。小筆できちんと名前も書けるようになりました。

1学期を振り返って(1年生)

先日の出校日には、皆さんの元気な姿を見れてとても安心しました。1学期に行った交通安全教室や防犯教室で学んだことを忘れずに、夏休みも交通ルールを守って安全に生活してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(木)親子英会話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 "What color do you like?" "I like red."
ALTの質問に,みんな元気よく答えていました。好きなものを模様にしたTシャツを描いたり,楽しく英語を学ぶことができました。

8月2日(水)今日の大志っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝からたくさんの大志っ子たちが、ボランティア活動に参加してくれました。いつもありがとうございます。
 その後は、サッカー部の練習試合がありました。今日は、向山小学校との対戦でした。
 そして、今年度最後のプール解放も行われているところです。今日もプール日和ですね。大志っ子たちが、元気に泳いでいます。
 先生たちも、がんばっています。みんなの安全を守るため、運動場などの段差や角の危険なところがはっきり分かるように、黄色のペンキを塗っています。

 さて、明日は全校出校日です。元気なみんなに会えるのを、楽しみにしています!

8月1日(火)夏休みプール解放

画像1 画像1
 今日から8月になりました。8月最初のプール解放にも、たくさんの子どもたちが泳ぎに来ています。とても暑いので、冷たい水が気持ちよさそうです。プール解放は明日までなので、どんどん泳ぎに来てほしいと思います。

第2回 学校運営協議会

第2回一宮市立学校運営協議会の報告

1 開催日時   平成29年8月1日(火) 午前9時より
2 場  所   一宮市立大志小学校 校長室
3 公  開
4 傍聴人数   0人
5 出席人数   12人
6 議題と審議の内容
 (1) 1学期を振り返って
  ・行事予定から1学期を振り返り
・学校公開及びそのアンケートについて

(2) QUについて趣旨・内容説明

(3) プログラミング教育についてその目的と実施内容説明

(4) 2学期の予定について
 
(5)質疑・意見等
・青空隊の参加について

(6)今後の開催予定
第3回  9月24日(日)(運動会)
第4回 11月11日(土)(展覧会)
第5回  2月19日(月)

7月31日(月)教室改修工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中、教室改修工事が行われています。
2学期、真っ白な教室に子どもたちはびっくりすることでしょう。

7月31日(月)夏休みもボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも高学年の児童がボランティア活動を行っています。
飼育小屋の掃除や花の水やりを率先して行っていました。
いつもありがとうございます。

7月29日(土)七夕飾りに願いを込めて

画像1 画像1
今年の一宮七夕祭りにも,大志小学校全員の願い事が書かれた飾りつけが掲げられています。大志っ子の願いが叶いますように。

7月29日(土)音楽隊パレードin七夕まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの応援に見守られ、立派なパレードができました。暑さに負けず、みんなの気持ちを一つにしてよく頑張りました。参観、応援ありがとうございました。

7月28日(金)水はどこから 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、1学期に社会科の「水はどこから」の学習で、水源から家庭までどのように水が送られているのかを勉強しました。6月には、実際に、佐千原浄水場を見学し、水道について調べました。まとめの活動として水の経路を紙芝居に表し、発表しました。また、水を大切にするためにどう取り組むかを考えました。子どもたちからは、蛇口の水をこまめにとめる。洗い物をするときは、桶を使うなどの意見も出ました。限りある水を大切に使おうという気持ちが高まりました。

7月27日(木) 1学期お疲れ様でした!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが始まって1週間が経ちました。7月は、国語の授業でクイズを出し合い、算数の授業では1Lがどれくらいになるかをみんなで考えて測りました。最後まで元気いっぱい活動することができた2年生のみなさん、素敵な夏休みをお過ごしください!

7月27日(木)水泳選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳部のみなさんが、選手権大会に出場します。
これまでも練習の成果を十分発揮してほしいと願っています。