最新更新日:2024/03/29
本日:count up55
昨日:50
総数:423900
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

6月8日(木)ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の読書タイムにペア読書を行いました。
昨年度までは、読み聞かせをしてもらう側でしたが、今年度からは自分達がするということで、本選び・練習と一生懸命な姿が見られました。2年生も真剣に聞いてくれて、お兄さん・お姉さんとして頑張っていました。

6月8日(木)先生たちも勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もしもに備えて、先生たちがプールでおぼれた子どもを救助するシミュレーションを行いました。安全には十分注意し、明日のプール開きを迎えます。

着衣泳は明日に延期になりました。3〜6年のみなさんは準備をお願いします。

6月8日(木)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スープの中にはやわらかいワンタンが入っています。
つるんとしたのどごしが、子どもたちにも好評です。

6月8日(木)雨の日の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨。教室では鍵盤ハーモニカの練習をしたり、委員会活動の相談をしたり、思い思いに楽しんでいます。

6月8日(木)図書館のイベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課、図書館ではワークショップが行われていました。
思い思いに色画用紙を切り、作品作りをしていました。

6月8日(木)図書委員の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館では図書委員のみなさんが、貸出の手続きを行っています。

6月8日(木)心を育てる背面黒板13

画像1 画像1
画像2 画像2
先生からの温かいメッセージに子どもたちの顔がパッと明るくなります。

6月8日(木)雨の日の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あじさい読書月間」ということもあり,雨の日の図書館は大盛況です。素敵な本と出会えるといいですね。

6月7日(水)歯みがき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
ライオン歯科衛生研究所主催の「歯みがき大会」に5年生が参加しました。歯肉炎や歯のみがき方についての実験映像を観たり、歯ぐきの観察をしたり…たくさんのことを学べましたね。毎日の生活に活かしていってくださいね。

6月7日(水)ペア読書&歯みがき大会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、ペア読書でした。5年生は3年生の子に本を読んであげました。優しく読んであげる姿が少し、かっこよく見えました。
 5時間目は、歯みがき大会。一生大切にしたい歯について学び、実際に磨いたり、歯肉の状態をチェックしたりしました。これからも、毎日、正しい歯みがきをしましょうね。

6月7日(水)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のデザートは「あじさいゼリー」
あじさいをイメージした、薄紫色のゼリーです。

6月7日(水)英語の時間は楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
ヴィヴィアン先生と楽しく英語を勉強しました。
表現力が身についてきました。

6月7日(水)雨の日は図書館へ

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の前の掲示です。
雨の多くなるこの季節、ぜひ図書館でよい本と出会ってくださいね。

6月7日(水)ペア読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月は「あじさい読書月間」です。
今朝は、ペア学年でお兄さん、お姉さんが読み聞かせをしてくれました。
どの子も絵本に引き込まれていました。

6月7日(水)雨の日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
かさをさして登校です。
雨の日も地域の皆様に見守っていただき、ありがとうございます。

6月7日(水)浄水場見学【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 佐千原浄水場に着きました。全体の説明をお聞きした後,クラスで別れて見学をします。

6月6日(火)耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
耳鼻科検診で、耳・鼻・のどの様子をみていただきました。見慣れない器具に少しどきどきした子もいたかな?

6月6日(火) PTA文庫 読んでいます  (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい読書祭りが始まり、朝読書に励んでいます。今日は、PTA文庫の貸し出し日なので、子どもたちは誘い合って本の広場に来ています。いろいろの本に親しんでほしいと思います。

書写の授業(1年生)

書写の授業では、文字を書くときにお部屋を意識して書きました。また、姿勢も意識しながら書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) 町たんけんの発表会 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,先週の町たんけんで質問してきたことを学年で共有しました。多くの子が大きな声で、ゆっくりと話すことができました。みんな一生懸命にメモを取ることができました。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 プール開き 着衣泳(3年以上) プール時間割開始
6/10 交通事故ゼロの日
6/12 集金引落日 委員会安全を確認する日 やまびこの日
6/14 Q-U検査