最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:33
総数:423842
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

5月22日(月)代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動に向けて話し合いをしました。あいさつをより増やしていくためにいろいろな活動を考えました。活発な話し合いになりました。

5月22日(月)先生たちも勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが帰った後、先生たちは勉強会をしています。
大志っ子たちにわかりやすい授業をするために、日々研究しています。

5月22日(月)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会のみなさんのおかげで、学校の中が美しくなりました。
ありがとうございました。

5月22日(月)老人会のみなさんありがとうございます

画像1 画像1
老人会からたくさんの雑巾をいただきました。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

5月22日(月)最近の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近の5年生の様子を紹介します。
先週は、交通安全教室を行いました。自転車の正しい乗り方を学習しました。
図工の学習では、写生会の絵を描いています。遠近感が伝わる絵をめざしてがんばっています!
理科の学習では、インゲンマメの発芽の条件を調べました。

5月22日(月)調理実習    6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
炒める調理をしました。
野菜の下準備から炒めて味付けをするまで、一人で行いました。
おうちでもリトルシェフが腕を振るってくれることでしょう。

5月22日(月)かめさんウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はかめさんウィーク。
かめさんのようにゆっくり廊下歩行をしようという取り組みです。
廊下に正しい廊下歩行を促す、コーンが立てられました。

5月22日(月)学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の好きな詩です。

<わたしと小鳥とすずと>  金子みすず

わたしが両手をひろげても、お空はちっともとべないが、とべる小鳥はわたしのように、 地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、きれいな音はでないけど、あの鳴るすずはわたしのようにたくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、みんなちがって、みんないい。


校長先生から、人と比べることなく、あせらずゆっくり成長すればよいとお話がありました。



5月22日(月)大きくなったね

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日大切にお世話をしているオクラが、もうこんなに大きくなりました。
水やりにも気合が入ります。

5月22日(月)地域の方に見守られ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方にも守られ、大志っ子が元気に登校しました。

5月21日 陸上選手権大会

画像1 画像1
朝から素晴らしい青空です。大会開始前に記念写真です。みんな、やる気満々です。

5月19日(金)いよいよ今週末21日が陸上大会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から続けてきた陸上部の練習ですが、いよいよ今週末大会を迎えます。いままで頑張ってきた成果が十分に発揮されるよう、応援よろしくお願いします。

5月19日(金)眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
校医の先生に、眼の様子を診ていただきました。先生の「こんにちは」のあいさつに元気に答えたり、「お願いします」「ありがとうございました」をしっかり言えたりと、いい姿を見せられましたね。

5月19日(金)陸上部 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、これまでの練習の成果を思う存分発揮してくださいね。

5月19日(金)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
てりどりは、今も昔も給食の人気メニューです。

5月19日(金)給食当番大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力し、黙々と配膳します。
「いただきます」まで、10分もかかりませんでした。
さすが、高学年。

5月19日(金)授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
調べたり、話し合ったり、発表したりしながら学習を進めます。

5月19日(金)授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
真剣な表情で学習に取り組んでいます。

5月19日(金)礼儀正しい姿

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年の子どもたちも、一礼をして屋内運動場に入場します。

5月19日(月)かめさんウィークに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週は「かめさんウィーク」正しい廊下歩行を考える取り組みです。
廊下や階段は譲り合って、2列で静かに歩きます。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 委員会
5/25 学校保健委員会(AED)
5/26 尿検査3回目 かめさんの日
5/27 陸上選手権大会予備日
5/28 学校公開日(引き取り訓練) 学校運営協議会9:30