最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:50
総数:423854
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

5月13日(土)児童福祉大会 開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくのお天気ではありますが、屋内運動場では子どもたちの元気な声が響いています。
地域の方に見守られ、健やかに育つ大志っ子はしあわせです。

5月12日(金) 「今週の5年生」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1枚目】写生会が始まりました。
【2、3枚目】体育の授業の様子です。バスケットボールの授業風景です。

5月11日(木) 春の校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、2年生と一緒に彦田公園へ行きました。2年生のお兄さん、お姉さんが考えたゲームで一緒に遊んだり、お昼ご飯を仲良く食べたりしました。どの児童も楽しく過ごすことができました。

5月12日(金)モンシロチョウの幼虫の観察をしました。【3年生 理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャベツの葉に付いた,モンシロチョウの幼虫を観察しました。葉をたくさん食べて,かなり大きくなってきました。次に観察するときには,どうなっているのでしょうね。

5月12日(金)視力検査1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の視力検査は1・2年生です。1年生では、昨年の就学時健診の時の視力検査を「覚えてる!」という子がたくさんいました。みんな上手に検査を受けられましたね。

5月12日(金)がんばる2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
一生懸命考えたり、発表したりしています。

5月12日(金)朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
日直さんが朝の会の司会をします。毎日順番に行います。

5月12日(金)熱中症対策

画像1 画像1
熱中症対策のために、運動場にテントを建てました。

5月12日(金)芽が出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日の水やりのおかげで、こんなにかわいい芽がでました。

5月12日(金)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
優しく手をつないでくれる高学年がいます。1年生も安心して登校できますね。

5月11日(木)校外学習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生は、清洲城・貝殻山貝塚公園に行ってきました。
 清洲城では、ガイドボランティアの方にお話を聞いたり、グループでお城の見学をしたりして、楽しみながら学習をすることができました。
 貝殻山貝塚公園では、5,6年生仲良く弁当やおやつを食べ、おにごっこなどで汗を流し、たっぷり遊びました。その後、資料館の方から説明をしていただきながら、資料館見学、火起こし体験をしました。
 清洲城でも、貝殻山貝塚資料館でも、メモを取りながら真剣に話を聞く姿が多くありました。今日は、お子さんから、学んだこと・楽しかったことをたくさん聞いてあげてください。また、お弁当など準備にもご協力、ありがとうございました。

5月11日(木)5・6年生は清洲城、貝殻山貝塚資料館に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の校外学習で、清須市にある清洲城と貝殻山貝塚資料館に行きました。
どちらの施設も歴史ある素晴らしい場所で、たくさんの学びをすることができました。
天気も良かったので外でおいしくお弁当を食べることができました。

5月11日(木)校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は待ちに待った校外学習の日でした。とてもいい天気に恵まれ、みんなで気持ちよく出かけることができました。ペアの4年生と楽しく歩き、森本中央公園でもグループのみんなと楽しく遊んで過ごしました。おいしいお弁当を食べたあとは、いろいろな友だちと元気に体を動かして、思いっきり遊びました。とても楽しい思い出を作ることができた1日でした。
 保護者の方には、お弁当などの準備をご協力いただきました。本当にありがとうございました。

5月11日(木)校外学習(かがやき)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かがやきの児童2人は、それぞれの交流学年と一緒に校外学習に出かけました。交流学年の友達と遊んだり、お弁当を食べたりし、1日楽しく過ごしました。たくさん遊んでとても疲れたけど、楽しい思い出がいっぱいできました。

5月11日(木) 春の校外学習 その2(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日一日、1年生と共に過ごし、2年生はお兄さんお姉さんとして大きく成長できたと思います。保護者の皆様、今日に至るまでのご準備、ご支援等ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

5月11日(木) 春の校外学習 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、春の校外学習で彦田公園に行きました。1年生が楽しめるように考えてきた遊びを、丁寧に説明して仲良く遊ぶことができました。「だるまさんがころんだ」や「いろいろぼうや」など、みんなの元気な遊び声が公園中に響き渡りました。

5月11日(木) 公園で楽しく過ごしました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、3年生と一緒に校外学習で森本中央公園に行きました。おにごっこやボール遊びなど楽しく遊べました。上級生として3年生にやさしく接するところも見られました。楽しい思い出ができました。

5月11日(木)火起こしを体験しました。【校外学習6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火起こしを体験しました。火種まで出来た班は少なかったですが,焦げた臭いや煙を出すことができました。

5月11日(木)貝殻山公園でお弁当【校外学習5,6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貝殻山公園に移動して,楽しいお弁当タイムです。仲良くお話をしながら食べています。いつも美味しいお弁当をありがとうございます。

5月11日(木)清洲城に到着です。【校外学習5,6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名鉄電車に乗り,清洲城に着きました。ボランティアガイドのお話をよく聞き,今からお城に入ります。楽しみですね。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 クラブ尿検査 2回目視力検査4・6年 PTA実行委員会
5/16 内科検診13:30
5/18 交通安全教室 内科検診13:30
5/19 眼科検診13:30 食育の日
5/20 交通事故ゼロの日