最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:33
総数:423829
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

消防署見学

4月28日に消防署見学に行きました。
施設内の見学やいろいろなタイプの消防車を見せてもらいました。また、たくさんの消防士さんたちに協力していただき、様々な活動を紹介してもらいました。
とても勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)学習の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近の学習の様子をお知らせします。先日、3年生になってはじめての英語の学習があました。新しく来られた先生と、英語の学習をがんばりました。これからのえが楽しみです。また、今日の理科の学習では、オクラの種まきをしました。土をしっかりと入れ、優しく穴を開け、種をまきました。大きく育っていく様子をしっかり観察したいと思います。

5月2日(火) 「校外学習説明会」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の校外学習の説明会を行いました。
【1枚目】靴をきれいに整頓して、夢の広場に集合です。
【2、3】5、6年生で班を作って、班のめあてを考えました。
良い校外学習になるよう家での準備のお手伝いよろしくお願い致します。

5月2日(火)心を育てる背面黒板7

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年の心に響くメッセージです。

5月2日(火)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもの日にちなんで、ちまきや魚の形のフライがでました。
大志っ子が元気にたくましく育つことを、おうちの方も先生たちも願っています。

5月2日(火)校外学習のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
夢の広場で1・2年生のみなさんが、校外学習の話を聞いています。
どの子も真剣な表情です。
2年生のお兄さん、お姉さん、1年生のみなさんを上手に連れて行ってあげてくださいね。

5月2日(火)朝のボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさんが、毎朝ボランティアで掃除をしてくれます。
学校のために活躍する6年生のみなさんは、大志小学校の誇りです。

5月2日(火)風薫る5月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つないさわやかな青空のもと、大志っ子たちが元気に活動しています。

5月2日(火)畑の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の一角に学年の畑があります。
毎日欠かさず水やりをし、かわいい芽がでるのを楽しみにしています。

5月1日(月)明日まで下校は13時20分です

画像1 画像1
青空隊のみなさんに見守られ、下校をします。
明日2日まで、家庭訪問のため13時20分に下校をします。
15時までは、自宅で学習や読書をして過ごしましょう。

5月1日(月)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり手洗いをして、おいしくいただきま〜す。

5月1日(月)写生会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
お気に入りの景色をよく見て描きます。
友達と相談する姿もみられます。

5月1日(月)体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業はTT(チームティーチング)、複数の教師で指導しています。
一人一人に目が届き、安全に配慮しながらすすめることができます。

5月1日(月)緑の募金活動にご協力をお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から緑の募金活動が始まりました。
飼育園芸委員会のみなさんが中心となって、呼びかけをしています。
明日2日(火)、来週8日(月)も募金活動を行いますので、ご協力をお願いします。

4月28日(金) 「今週の5年生 その1」

画像1 画像1
画像2 画像2
写生会に向けて、絵の具の使い方、色の混ぜ方の勉強をしました。

4月28日(金) 「今週の5年生 その2」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業です。
物語を読んだ感想を交流しました。

4月28日(金) 「今週の5年生 その3」

1立方メートルの大きさを体感するために紐で、協力して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 「今週の5年生 その4」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業でお茶会を行いました。
ご家庭でも、お茶会を催していただけると幸いです。

4月28日(金)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
「カレーライス大好き〜!」子どもたちが喜ぶ人気のメニューです。

4月28日(金)学活の時間   6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
学活の時間に、みんなでレクリエーションです。
進級から1か月。学級を一つにまとめる様々な工夫がされています。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 委員会 やまびこの日
5/10 視力検査3・5年 交通事故ゼロの日
5/11 春季校外学習 集金引落日
5/12 視力検査1・2年 安全を確認する日
5/13 児童福祉大会9:00(大志小)