最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:50
総数:423845
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

授業風景(1年)

入学式から1週間たち、少しずつ小学校の生活に慣れてきたように感じます。1年生は、大志小学校をよく知るために、学校を探検したり、遊具で遊んだりしました。また、図工の授業で自分の似顔絵を描きました。これからもっと大志小学校について知ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員会では、どんな活動をしていきたいかを話し合いました。どの子も学校全体のことを考え、発言できました。今のやる気を大切に半年間頑張ってほしいと思います。

4月17日(月)身体測定1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の身体測定は、1・2年生でした。特に1年生は、小学校で初めての身体測定です。やり方についての説明にしっかりと耳を傾け、きちんと身長・体重を測ることができました。

4月17日(月)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての委員会が行われました。
学校生活を支える大切な仕事です。
みなさんよろしくお願いします。

4月17日(月)雨の中の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中の下校です。
青空隊の皆さんのおかげで、安全に下校することができます。
ありがとうございます。

4月17日(月)気持ちがいいね2

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の日はかさの整とんだってこの通り。
とても美しく整っていて、気持ちがいいですね。

4月17日(月)雨の日の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日は、図書館で過ごす子、お絵かきをする子、鍵盤ハーモニカを練習する子、
自分のやりたいことを見つけて楽しんでいます。

4月17日(月)お掃除がんばるぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなと協力して廊下をきれいに掃除します。
今日もお掃除がんばるぞ!

4月17日(月)家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
家族の一員として、どんな仕事を続けてできるか考えました。

4月17日(月)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
よくかんで、おいしくいただきましょう。

4月17日(月)ゆずり合い

画像1 画像1
画像2 画像2
集会に行く前の風景です。
この前、道をゆずってあげていた2年生が、今朝は6年生にゆずってもらっていました。
こうやって子どもたちは、思いやりの気持ちを育んでいきます。

4月17日(月)気持ちがいいね

画像1 画像1
画像2 画像2
ほうきも竹馬も一輪車も、きちんと整とんされています。
さすが大志っ子。気持ちがいいですね。

4月17日(月)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の朝、どの子も笑顔であいさつできました。
今週も楽しくがんばりましょう。

4月15日(土)今週の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度が始まり約1週間。
授業に集中する様子がみられます。
話し合い活動や、ICT機器を使った学習も意欲的に行っています。

4月14日(金)授業の様子 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は今週、生活科の授業で桜を観察しました。「花びらが減って、はっぱが増えてきた!」と桜の変化に注目することができました。そして今日の体育の授業では、集団行動やストレッチに一生懸命取り組むことができました。
 一週間お疲れ様でした!

4月14日(金)あたりまえのことをあたりまえに

画像1 画像1
画像2 画像2
くつの整とんができるのは、高学年だけではありません。
低学年だって、この通り!

4月14日(金)優しい2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
集会へ向かう1年生。静かに2列で歩いています。
そこに階段から2年生が下りてきました。
すると、「1年生の人、お先にどうぞ」優しく譲ってあげました。
心温まる一場面でした。

4月14日(金)週番交代

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の週番の人が1週間の振り返りをし、次の週番に引き継ぎました。
そして、来週の週目標を考え、達成するための手立てを考えました。
大志小学校のすばらしい伝統です。

4月14日(金)初めての児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての児童集会は,新しくみえた先生の紹介でした。「小学生のころの夢は何でしたか。」「好きな教科は何ですか。」「大志小学校の第一印象は。」など,たくさんの質問に答えていただきました。平成29年度版の『大志レンジャー』も大活躍。楽しい集会になりました。

4月14日(金)身体測定3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定2日目、本日は3・4年生です。「身長計の柱につける体の部分はどこ?」という質問に、「かかと、おしり、背中」としっかり答えられる子もいました。体も心も、どんどん成長していますね。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 学級役員任命式 委員会 身体測定1・2年
4/18 全国学力・学習状況調査 知能検査(2・5年) 集金引落日
4/19 避難訓練(3限) 心電図検査(1年) 食育の日
4/20 PTA準備委員会 PTA委員総会 交通事故ゼロの日
4/21 クラブ(クラブ決め)