最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:50
総数:423845
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

3月9日(木)通学班会

今学期の反省と29年度に向けて,通学班会が行われました。登下校についての反省について班長や班員のみんなから話を聞いて,直すことについて話し合いました。また,新しい班長さんを決めたり,新しく入ってくる1年生の子のためにお手紙を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)今日の給食 3年生

今日のメニューは,ご飯・牛乳・すいとん汁・シーちゃんタケちゃん(シーチキン・タケノコ)でした。3年生に聞きました。「すいとん汁は好きですか。」はいと答えた人は47名,いいえと答えた人は3名でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)算数 □を使った式 3年生

数字の代わりに□を使って考えるという学習をしました。たとえば,□+4=14になったとき□の中にどんな数字が入るのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)漢字・計算コンクールの表彰

3学期も漢字・計算コンクールを行い,その表彰が今日から行われています。まずは,6年生からです。がんばって取り組んだ様子が,表彰状をいただく表情に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(木)朝の読み聞かせ

読書月間の取り組みとして,今日もボランティアの児童の皆さんによる読み聞かせが行われました。放課の時間にみんなで集まって練習をした成果を皆さんに見て聞いてもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)卒業式の練習 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は,初めて卒業式に参加します。呼びかけや礼儀作法など,まだ慣れていないところもありますが,一生懸命練習しています。6年生と過ごせるのもあと一週間です。感謝の思いを伝えられる式にしたいですね。

3月9日(木)青空隊のみなさんとの会食 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も,あとちょうど一週間で卒業。入学してから今日まで,登下校を見守り続けてくださった青空隊のみなさんをお招きし,楽しいひとときを過ごしました。6年生も我々職員も,感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

3月9日(木)読み聞かせボランティア 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせボランティアも,今日で終わりです。紙芝居を見せてくれたペアもあり,みんなとても喜んでいました。ボランティアとして参加してくれた皆さん,そして,図書委員の皆さん,ありがとうございました。

3月8日(水)今日の給食 2年生

今日のメニューは,カレーソフトめん・牛乳・鶏肉のリンゴソース・型抜きレアチーズでした。今日は,2年生に聞きました。「カレーソフトめんは好きですか。」はいと答えた人は39名,いいえと答えた人は5名でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう、読み聞かせボランティアさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から明日まで3日間、児童による読み聞かせがあります。しっかり練習しているので、とても上手に読み聞かせてくれます。毎日どんな本を読んでくれるのか、みんなとても楽しみにしています。

3月8日(水)読み聞かせボランティア 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き,読み聞かせボランティアが行われました。下級生の子たちが,お世話になった6年生の子たちに,感謝の思いを込め一生懸命に読み聞かせをしている姿も見られました。いよいよ明日が最終日。だれがどんな本を読んでくれるのか,楽しみですね。

3月7日(火)お店屋さんごっこ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、国語で学習した「ものの名前」と算数で学習した「お金」を使ってお店屋さんごっこを行います。そのために、お店で売るものを絵で描き、準備を行っています。品揃えの豊富なお店にしてほしいと思います。

3月7日(火)読み聞かせボランティア 初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの児童が,各クラスで絵本や紙芝居の読み聞かせを行ってくれました。最後にはお話に関わる三択クイズもあり,とても盛り上がりました。読み聞かせボランティアは,今日から3日間行われます。おたのしみに。

3月7日(火)算数 はこを作る 2年生

方眼画用紙を使って,箱を作りました。前の時間に面は6つ,頂点は8個,辺は12本ありました。
3種類の面を2枚ずつ作って,テープではりつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)今日の給食 1年生

今日のメニューは,スクロールパン・牛乳・春キャベツのスープ・かぼちゃとお豆のコロッケ・豆乳プリンでした。1年生に聞きました。「春キャベツのスープは好きですか。」はいと答えた人は44名,いいえと答えた人は3名でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)今日の給食 6年生

今日のメニューは,ご飯・牛乳・豚汁・サバの塩焼きでした。6年生に聞きました。
「サバの塩焼きは好きですか。」はいと答えた人35は名,いいえと答えた人は7名でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)「出前授業」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南中から先生が来て、6年生の子たちに授業をやってくださいました。
中学校の雰囲気を味わうことをできました。

3月6日(月)代表委員会、お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日「6年生を送る会」が行われました。これまで、代表委員会の児童が、たくさんの時間をかけ、今日の会が思い出に残る会になるように、準備をしてきました。
 特に、5年生の児童は、アンケートを取ったり、集計してクイズを作ったり、司会をしたり、大忙しでした。4年生の児童は、主に入退場に使ったアーチを作りました。3年生の児童は、渡り廊下に掲示した、ありがとうの木を作成しました。
 今日のこの会が終わった後の代表委員会の児童の顔は、なんだかすっきりとして、やり切ったぞという達成感にあふれていたように思います。本当によく頑張りました!!

3月6日(月)6年生を送る会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、スライドショーと、「笑顔」の歌を送りました。
 6年生が、今までの学校生活を振り返れるように、写真に合う言葉を考えたり、セリフの分担をしたりして、練習してきました。緊張していましたが、しっかりとスライドショーを行うことができました。
 歌では、途中の言葉もしっかり言えて、6年生に気持ちが届いたと思います。よくがんばりました!

3月6日(月)  「6年生を送る会」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで送る側だった6年生を送る会に初めて送られる側で参加しました。
6年生への出し物はどれも感動させられるものばかりでした。
6年生もお礼の気持ちをこめてお返しをしました。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日
3/12 安全を確認する日
3/13 集金引落日 やまびこの日
3/14 卒業式予行 6年修了式 卒業記念品授与式 同窓会入会式  立志の会
3/15 卒業式準備
3/16 卒業式