最新更新日:2024/03/28
本日:count up36
昨日:33
総数:423831
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

3月6日(月)代表委員会、お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日「6年生を送る会」が行われました。これまで、代表委員会の児童が、たくさんの時間をかけ、今日の会が思い出に残る会になるように、準備をしてきました。
 特に、5年生の児童は、アンケートを取ったり、集計してクイズを作ったり、司会をしたり、大忙しでした。4年生の児童は、主に入退場に使ったアーチを作りました。3年生の児童は、渡り廊下に掲示した、ありがとうの木を作成しました。
 今日のこの会が終わった後の代表委員会の児童の顔は、なんだかすっきりとして、やり切ったぞという達成感にあふれていたように思います。本当によく頑張りました!!

3月6日(月)6年生を送る会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、スライドショーと、「笑顔」の歌を送りました。
 6年生が、今までの学校生活を振り返れるように、写真に合う言葉を考えたり、セリフの分担をしたりして、練習してきました。緊張していましたが、しっかりとスライドショーを行うことができました。
 歌では、途中の言葉もしっかり言えて、6年生に気持ちが届いたと思います。よくがんばりました!

3月6日(月)  「6年生を送る会」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで送る側だった6年生を送る会に初めて送られる側で参加しました。
6年生への出し物はどれも感動させられるものばかりでした。
6年生もお礼の気持ちをこめてお返しをしました。

3月6日(月) 6年生を送る会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、6年生を送る会の出し物で、「ありがとうの花」を歌いました。振り付けをつけ、上手に歌うことができました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて演技できたと思います。

3月6日(月) 6年生を送る会 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生を送る会、トップバッターの四年生はやや緊張しながらも、元気いっぱいに歌と呼びかけを行うことができました。4年生の背中のメッセージは6年生にしっかり伝わったのではないかと思います。残りの大志小での生活を有意義なものにしてほしいと思います。6年生からの熱いメッセージを胸に、4年生はこれからも頑張っていきます。6年生、ありがとうございました!

3月6日(月)6年生を送る会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会で、2年生は感謝の気持ちを、言葉と歌とダンスに込めて6年生に伝えました。ボランティア活動や登校中の優しい声かけをしてくれるような、りっぱな6年生になりたいと思っている2年生です。6年生の素敵な姿を引き継いでいけるよう、みんなでがんばっていきます。6年生、本当に今までありがとうございました。

3月6日(月)6年生を送る会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会で、1年生は「みんながみんな英雄」という歌に合わせて、歌ったり、踊ったりして、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。入学した当初から、名札をつけてくれたり、縄跳びを上手に跳ぶコツを教えてくれたりして、たくさんお世話になった6年生にメッセージを書いた名札もプレゼントしました。
6年生と過ごす時間も残りわずかとなりました。まだまだたくさんの思い出を作っていってほしいと思います。

3月3日(金)今日の給食  5年生

今日のメニューは,ご飯・牛乳・かき玉汁・手巻きのり・いかスティック2本・ツナ和え(マヨネーズ風調味料)でした。5年生に聞きました。「ツナ和えは好きですか。」はいと答えた人は44名,いいえと答えた人は2名でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)児童集会 6年生を送る会リハーサル

今日の児童集会は,3月6日におこなわれる「6年生を送る会」のリハーサルを行いました。これは,6年生の入場と退場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金) 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目は、3年生から6年生まで全員で卒業式の歌の練習をしました。高音と低音に分かれて練習しました。
 6時間目は、表紙作りをしました。今までお世話になった先生へ感謝の気持ちを込めて書いた手紙を綴ります。

3月3日(金)校長先生と会食

画像1 画像1
 6年生との会食も今日で最終です。ひな祭りの今日のメニューには、おひなさまデザートがついていて、職員室の余剰分でおかわりできた子はラッキーでした。歴代の校長先生の写真をみんなで眺めながら、大志小の歴史に思いをはせました。

3月2日(木)今日の給食

今日のメニューは,サンドイッチバンズパン・牛乳・コーンクリームスープ・テリヤキバーガー・スライスチーズでした。
画像1 画像1

3月2日(木)PTA交通委員会

29年度の新しい交通委員さんによる第1回交通委委員会が開かれました。28年度の反省点やまた29年度の新しい班編成などてきぱきと行っていただきました。また,今年度青空隊の方のも参加していただき,登下校の様子や通学路についてのお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木)PTA第6回実行委員会

今年度最後の実行委員会が行われました。各委員会からの反省事項や各学年からの反省意見が出されました。皆さん共通してお話しいただいたことは,実行委員を引き受けるときは,とても大変なことだと覚悟していましたが,やってみるとそんな難しいことでなく,皆さんとの交流の場ができて,「とてもよい経験になりました。」と言っていただけました。来年度,再来年度もし「ご協力をお願いします」と声をかけられましたら,ぜひ,ご協力の程,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)算数 はこの形  2年生

持ってきた箱について調べました。「面」という言葉を覚えました。箱はどんな形でおおわれているのか,紙に書きだして調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) ミシンで雑巾をつくりました 【5年 家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、家庭科の授業で、使い古しのタオルを使った雑巾づくりを行いました。縫い方を自分で考えて、ミシンを使って縫いました。ぜひその雑巾でお家をきれいにしてくださいね。

3月2日(木)1年間ありがとうございました。(給食委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の委員会の時間に、後藤さんにお礼の手紙を書きました。今日は、給食委員全員から、後藤さんに手紙を渡しました。いつもコンテナ室で給食委員会の仕事を優しく教えていただき、今ではどの児童もてきぱきと活動してくれています。1年間、ありがとうございました。

3月2日(木) 卒業式の練習 【3〜6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ,卒業生・在校生がそろっての練習が始まりました。今日は入場練習と歌の練習を中心に行われました。卒業式までちょうど2週間。みんなで力を合わせて,素晴らしい卒業式にしましょうね。

3月1日(水)青空隊打ち合わせの会

本日,3時下校の前に青空隊の方に会議室に集まっていただいて,3学期の青空隊の方との打ち合わせの会がありました。みんなの登下校の様子などひやりとする場面も多々あるようです。今日話し合ったことを児童の皆さんにも伝えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)今日の給食 4年生

今日のメニューは,ご飯・牛乳・けんちん汁・愛知のキャベツ入りつくね(お好みソース)ブロッコリーのおかか和えでした。4年生に聞きました。「あなたは,ブロッコリーのおかかあえは好きですか。」はいと答えた人は40名,いいえと答えた人は4人でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 やまびこの日 6年生を送る会 防犯の日
3/9 通学班会
3/10 交通事故ゼロの日
3/12 安全を確認する日