最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:50
総数:423851
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

3月1日(水)青空隊打ち合わせの会

本日,3時下校の前に青空隊の方に会議室に集まっていただいて,3学期の青空隊の方との打ち合わせの会がありました。みんなの登下校の様子などひやりとする場面も多々あるようです。今日話し合ったことを児童の皆さんにも伝えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)今日の給食 4年生

今日のメニューは,ご飯・牛乳・けんちん汁・愛知のキャベツ入りつくね(お好みソース)ブロッコリーのおかか和えでした。4年生に聞きました。「あなたは,ブロッコリーのおかかあえは好きですか。」はいと答えた人は40名,いいえと答えた人は4人でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水) 音楽隊練習 卒業式Ver. (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽隊は、今日から卒業式に向けて練習を開始しました。演奏隊形や合図の確認をして、本番に向けて一生懸命練習に取り組みました。

3月1日(水)Thank you and see you!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春は出会いと別れの季節。お世話になったALTの先生とも,今日でお別れです。
 1年間,ありがとうございました。また会える日を楽しみにしています。さようなら。

2月28日(火)今日の給食 3年生

今日のメニューは,ご飯・牛乳・茶碗蒸しスープ・牛肉コロッケ(ソース付)・ボイルキャベツでした。3年生に聞きました。「ボイルキャベツは好きですか。」はいと答えた人は41名,いいえと答えた人は8名でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)テストに真剣に取り組んでいます。 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、理科のテストがありました。最近、自主勉強ノートにテスト勉強をしっかり行う児童が増えてきました。ぜひ続けてほしいと思います。

2月28日(火) 卒業式の練習が始まりました 【3,4,5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式場の準備が進む中,在校生の卒業式の練習が始まりました。3年生は初めてなので,とても緊張した表情でした。礼法指導では,5年生が一日の長。さすがというところを見せてくれています。

2月27日(月) 送る会まで一週間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の送る会の練習は,自分の席から移動して並ぶ練習を含めて,全体の流れを何度も確認しました。1回通しただけでほとんどの子が間違えずに移動でき,その後の細かい変更にもすぐに対応できました。この一年間の成長を感じさせられました。

2月27日(月)今日の給食 2年生

今日のメニューは,ご飯・牛乳・石狩汁・イカのてんぷら黒酢だれ・しそ味ひじきでした。2年生に聞きました。「イカのてんぷら黒酢だれは好きですか。」はいと答えた人は35名,いいえと答えた人は9名でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生を送る会の練習をしました。優しくしてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えるために、心を込めて大きな声で話そうとがんばっています。どんな発表になるか、6年生には楽しみにしていてほしいと思います。

2月27日(月)校長先生と会食

画像1 画像1
 今日は6名の6年生と会食しました。中学校生活への希望や小学校での思い出話に花が咲きました。

2月26日(日)大志文化展2

大志小学校からは,5年生の絵画と2年生の紙工作ならびに手芸クラブの皆さんの作品が展示してあります。ぜひ本日中に見に行ってください。ひょっとしたらぜんざいがご馳走していただけるかも?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(日)大志文化展1

2月26日(日)は,大志文化展が公民館で行われました。開場は午前10時からでした。10時に着くと会場には見学をされている方がすでにお見えになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回学校運営協議会開催結果のご報告

第5回大志小学校運営協議会の開催結果について
ご報告いたします。

1開催日時  平成29年2月23日 木曜日
       午前11時より
2会  場  大志小学校会議室(校舎2階)
3公  開  公開
4傍聴人数  ありません
5出席者数  11名
6議題と内容について
(1)3学期の学校の現状報告
  ア 体力向上の取り組み
   〇本年度の部活動の報告 時期によって変更
    ・陸上部(4〜5月)・水泳部(6〜7月)
     ミニバスケット,サッカー部(6〜10月) 
     ロードレース部(11〜2月)
   ◆指導者体制は⇒基本的に全員体制で
   ◆参加児童は⇒基本は部活制だが,5・6年合
        わせても男女ともに45名程度しか
        おらず,8割以上が入部している
   ◆けが等の事故は⇒ご存じのとおり、4年前に
        水泳指導時の事故がありましたが,
        それ以来,事前・中・事後の健康観
        察をしっかり行っている。  
  イ 学習に関する取り組み
   〇3学期は,スキルアップをめざして,2月よ
    りスキルアップ週間を設け,朝の30分を各
    学年ともに漢字や計算などの基礎学力の定着
    をはかった。そのほか,チャレンジタイムの
    15分も使って2学期までの復習を実施した。
   ◆大志小の学習評価は⇒4月の学力・学習状況
        調査ならびに1月に実施したCRT
        の結果から,全国平均を100とす
        ると,どの学年も110を超えてい
        る。
   ◆取り組みの効果は⇒昨年度のCRTの結果を
        参考にすると効果は上がっていると
        思われる。
(2)学校評価について
  ア児童ならびに保護者
   〇児童アンケートは前回お示ししたようにし,
    市のアンケートにそうように改訂した。それ
    に伴い保護者のアンケートも改訂した。比較
    できる部分で昨年と比べると,そう思う・だ
    いtたいそう思うの割合はやや高まっている
    が,そう思うの割合をもっと高めたい。
   ◆学年差があるようだが⇒学年による個性もあ
       り低学年から高学年へとなだらかな曲
       線をとはならない。ただ,生活習慣が
       学習等にも影響を及ぼしているとおも
       われるので注意していきたい。
   ◆自分のよいところが何もない子がどの学年に
    もいるが問題では⇒子どもなので謙遜してい
       とは考えにくい。自尊心がもてず,自
       己否定につながる可能性があるので,
       要注意である。低学年で行うよいとこ
       ろ見つけ等を活用して,他者から評価
       してもらえるような環境づくりをめざ
       す。
   ◆音声計算とはそして効果は⇒10年ほど前か
       ら実施している。各学年に応じた基本
       的な四則計算を2人組で声に出しなが
       ら計算をしていくもの。一つ一つ計算
       するというよりも繰り返すことによっ
       て数学的感覚を養うことができる。
  イ教師アンケート
   〇現職教育にも合わせた取り組みがわかる内容
    変更した。先生方の反省の裏返しが児童の実
    態につながっている部分があり,この点が来
    年度の問題点の一つでもある。
   ◆次年度に向けての指導の創意工夫をお願いし
    たい。
(3)来年度の経営方針
  ア29年度重点努力目標 
   〇今まで培われてきた伝統の部分は不易の内容
    であり今後も継続していきたい。来年度,学
    習・豊かな心・体力・生きる力・信頼される
    学校の5つの柱について具体的に取り組んで
    いく。
  イ29年度の主な学校行事
   〇運動会について今年度は,運動場改修のため
    10月にしたが,来年度は9月にもどす。
7その他 協議していただいた事項については、承認
     いただいた。 
   

2月24日(金)今日の給食 1年生

今日のメニューは,麦ご飯・牛乳・肉じゃが・鮭ののおろしだれでした。1年生に聞きました。「鮭のおろしだれは好きですか。」はいと答えた人は35名,いいえと答えた人は13名でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)朝のあいさつ最終日

大志っ子スキルアップ大作戦最終日の朝のあいさつ運動です。期間中は,なかよし時間・昼放課は,学年別に廊下歩行を呼びかけてくれました。また,最終日はノーチャイムデイでした。いつもより学校が静かな気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)卒業式の歌の練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて、歌の練習をしました。伸びやかに歌う子どもたちの姿が見られました。卒業式では、6年生への感謝の気持ちを込めて頑張って歌ってほしいと思います。

2月24日(金)校長先生と会食

画像1 画像1
 本日より6年2組の人との会食が始まりました。最初は緊張気味でしたが、だんだん普段の和やかムードを取り戻し、兄弟の話などで盛り上がりました。

2月24日(金)なにがでてくるかな!?【1年 図画工作】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱の中から何が出てくるのか。アイデアスケッチを元に,楽しみながら作っています。

2月22日(水)6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 再来週の6年生を送る会に向けて、5年生も出し物の準備を進めています。多くの子が実行委員になり、準備を進めています。在校生のリーダーとして、すてきな出し物となるように、6年生への感謝の気持ちが伝わるように、頑張っていきましょう。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 たんぽぽ読書月間
3/6 やまびこの日 6年生を送る会 防犯の日