最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:50
総数:423845
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

2月7日(火)今日の給食 4年生

今日のメニューは,クロワッサン・牛乳・シーフードリゾット・チキンのカレークリームソース・ブロッコリーにハネージュメロンかデコポンが付きました。リゾットとチキンのカレーソースは新メニューです。4年生に聞きました。「シーフドリゾットは好きですか。」はいと答えた人は30名,いいえと答えた人は15名でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火) 「バスケットボール」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームごとに作戦や練習を考えて、試合に臨んでいました。
前回より、動きが良くなってきました。

2月7日(火)持久走大会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、待ちに待った持久走大会で力いっぱい走りました。おうちの方々の声援を受けながら、最後まで力を出し切ることができました。友だちが走っているときには、応援も全力で行いました。このがんばりを自信にして、今後の生活につなげてほしいと思います。楽しい思い出がまた一つ増えました。

2月7日(火)持久走大会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒空の中,延期していた2年生の持久走大会が行われました。参加した子は全員完走でき,自己ベストタイムを出せた子もたくさんいました。
 平日にもかかわらず,たくさんのご声援,ありがとうございました。

2月6日(月)今日の給食 3年生

今日のメニューは,ご飯・牛乳・湯葉の吸い物・サバの塩焼き・ほうれん草のおしたしでした。3年生に聞きました。「サバの塩焼きは好きですか」はいと答えた人は28名,いいえと答えた人は,20名でした。今日は,給食の映像はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(月)図工 くるくるまわる 1年生

図工で,紙の皿を使って風に乗ってくるくるまわるものを作りました。今日は風が強かったから,地面やアスファルトに置いた途端,風で飛ばされてしましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月)図工の授業(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、彫刻刀を使って版画の制作をしています。テーマは、5年生の思い出です。黒く残すところ、後から色を重ねる所に気をつけながら、板を彫っています。次回は印刷です。刷り上がりが楽しみですね。

2月3日(金)書写 学年のまとめ 6年生

学年のまとめとして,自分の好きな言葉を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金) はじめての週番交代 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は今日の昼放課、初めて週番交代に参加しました。5年生になるまでの間、仕事を覚えるための見習い期間として来週から活動していきます。どんな仕事をすればよいのか、5・6年生の話を真剣に聞いていました。

2月3日(金)タイピングの特訓中です【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンのタイピング練習ソフトで,ローマ字入力の練習をしました。だんだんミスも減り,スピードもぐんぐん上がって来ました。

2月2日(木)今日の給食

今日のメニューは,ピタパン・牛乳・ビーフシチュー・ツナサラダ(マヨネーズ風調味料)でした。
画像1 画像1

2月2日(木)凧あげと豆まき(かがやき)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近のかがやきは、季節の遊びや行事が続いています。昨日は、図工の時間に作った凧を揚げました。思い切り走ると、凧も元気よく空に泳いでいました。今日は、1日早いですが節分の豆まきをしました。自分の中の鬼を追い払おうと、思い切り豆をまきました。そして、歳の数(以上)豆を食べました。

2月2日(木)授業風景 【3年生 社会科 音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会では、昔の道具について名前や使い方をワークシートにまとめました。音楽では、「あくびのうた」を歌とリコーダーで一人一人が発表しました。落ち着いて学習に取り組んでいます。

2月2日(木)算数 小数の大きさ 3年生

今日は,小数の大きさについて学習しました。3.6は,1が〇個と0.1が△個集まった数です。また,0.1が何個集まると3.6になるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)算数 100センチメートルをこえる長さ 2年生

100センチメートルを超える長さの表し方について,新しい単位(メートル)について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)今日の給食 2年生

今日のメニューは,ご飯・牛乳・どて煮・ひじきの炒め煮でいた。「どて煮」は市内の小学生が考えたメニューです。2年生に聞きました。「どて煮は好きですか」はいと答えた人は名27名,いいえと答えた人は13名でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)おもちゃ作り 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 二年生の生活科では、動くおもちゃ作りをがんばっています。うまく動かないおもちゃがあると、どうすればいいのかと試行錯誤しながら作っています。16日のおもちゃまつりに1年生を招待できるよう、今後さらに準備をしていきたいと思います。また、材料集めではおうちの方のご協力をいただきました。ありがとうございました。

2月1日(水)水をあたためつづけると…【4年生 理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水を15分間温め続け,1分間ごとの温度の変わり方と水の様子を調べました。それぞれの班での自分の役割をしっかりと果たし,いくつもの発見がありました。1組は金曜日に実験します。おたのしみに!!

1月31日(火)今日の給食 1年

今日のメニューは,ご飯・牛乳・根菜汁・野菜入りミンチ・のりふりかけでした。
1年市に聞きました。「根菜汁は好きですか。」はいと答えた人40人,いいえと答えた人は8人でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火)国際交流 2年 2

文化の1つとして,ニュージーランドに古くから住んでいるマオリ族の「ハカダンス」を教えていただき,みんなで踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 委員会
2/9 新入児一日入学 登校指導
2/10 5年心肺蘇生法講習  交通事故ゼロの日
2/11 建国記念の日 一宮市ロードレース大会
2/12 安全を確認する日
2/13 集金引落日